2017-10


 

下歯槽神経麻痺…?

年が明けてからずーっとあんなに天気が良かったのに、いったん降りだしたら「やっぱりこれがPunaだよなー」っていう勢いでじゃんじゃん雨が降ってます。
Kohalaの方では山火事が続いてるようで…こっちの雨を分けてあげたいですほんと。

ゲッコーonティリーフ

今日は雨の中、ひとりで歯医者に行ってきました。
もう痛みもないし、抜歯後の穴を見たドクターも「Good!」と言ってくれました。
ただ、抜いた右側の歯茎と顎に、まだちょっと麻痺が残ってるのが気になるけど…。
手術の前にレントゲン写真を見て、親知らずが神経にとても近くて、抜歯後もしばらく麻痺が残る可能性があると説明を受けていたので、やっぱりか~って感じ…。
下歯槽神経麻痺って言うのかな? 私の場合、そのあたりを触ると触感はあるけど、鈍い。
まぁ時間はかかっても治るだろうということなので、気長に待とうと思います。別に生活に支障はないし…歯磨きの時なんかに変な感じがするだけで。
 

抜歯後の痛み。実は…

親知らずの抜歯後、1週間たってチェックに行ってきました。
1週間もたつのにまだ歯痛に似た痛みがあって、それも夜中に薬が切れると痛みで目が覚めてしまうので、枕元に薬を置いて寝ていたほどでした。
ドライソケットという状態になると痛いらしいけど、たぶん違う。
きっと頑固な親知らずで、骨を削ったりしたに違いない。そのせいでこんなに長く痛むんだろうと思ってました。

ところが今日…。
ドクターに親知らずを抜いた所を見てもらったら、ひと言「食べ物が詰まってる」と!
ウソでしょ~? 毎食後必ず、注射器みたいなピストンで水が出るやつ(歯医者でもらったもの)で、抜いた後の穴に食べ物が詰まらないように、お掃除してたのに!?
ちゃんと流せてるか、しっかり鏡を見ながら、真剣にやってたんだけど~。
なのに、大きな食べかすがひとつ、穴にしっかり入り込んでいたらしいのです。
それを取り除いてもらったら、なんとなんと、1時間後くらいには、痛みはどこへやら…。

かなりショックでした。
痛みには個人差があるから、私は運悪く長引いてるんだと必死で耐えていたのに。
たったひとかけらの食べかすが、あんな痛みを引き起こして私を苦しめていたなんて。
食べかすのせいだったと思うと、なぜかすごく損したような気分…。
そして今は「また詰まったらどうしよう」と思うと、食べるのがちょっと怖かったりして。早く穴がふさがって、もとの歯茎に戻ってほしいです。
 

歯痛と津波警報

歯痛と頭痛のダブルパンチで、昨日はぐったりでした…。
ゆうべもまた、痛みで深夜に何度も目が覚めて、やっと眠りについた…ところを、いきなり津波サイレンで起こされた!
サイレンと一緒にキャラコはもちろん遠吠えしまくり。かわいかったー。
時計を見たら6時過ぎ、あーこれは練習じゃなくてほんとの津波サイレンなんだと思いつつも、眠いしうちはまず大丈夫な場所だしってことで、いったん起きて鎮痛剤飲んで、二度寝。

それにしても歯が痛い。正確には歯じゃなくって、歯を抜いた後の傷なんだけど。
昨日より今日の方が痛い気がして、ヤバイんじゃないかと歯医者でもらった「抜歯後の説明と注意」をよく読んでみたら、患部の腫れは48~72時間後がピークだって書いてました。
つまり今が腫れのピークで、この後だんだん良くなっていくハズ。

午前中はTVでずーっとHilo bayの中継カメラを見てました。
ココナッツアイランドの周りで、潮がものすごい勢いで引いたり満ちたりを繰り返してて、いつ大波が押し寄せるのかと釘付けになってたけど、結局大きな津波はやって来ず、そのまま昼過ぎには警報解除。
大事がなくて何よりでしたけど、実はうちには、この津波警報で大きなダメージが…。
津波避難区域の閉鎖によって、Hareの仕事が休みになっちゃったのです。
2月の最終営業日です。今日クローズするはずだった契約が来月に持ち越しになって、そうすると月の売上台数がボーナスラインに届かなくなって、収入に大きく響く結果になってしまいましたとさ。
自然には勝てないけど、悔しいぃぃ~。

海の力

いつもキャラコの散歩で行くこの海も、激しく満ち引きしたのかな?
 

親知らず抜きました。

親知らず、抜いてきました。
1本だけだし、全身麻酔は高くつくので部分麻酔にしてもらいました。
痛かったのは歯茎に注射針を刺された時だけ。
それでも完全に歯茎に埋まっているのを抜くわけだから、それなりに衝撃はあったけど、それよりずーっと口開けっ放し+その後ガーゼを噛み続けたせいで、顎が疲れた!

1日たった今、出血は止まりました。
痛みは鎮痛剤で抑えてます。でもゆうべは夜中に薬が切れたのか、痛みで何度も目が覚めてしまって、ちょっと寝不足気味…。
そして固形の食べ物を避けているので、昨日の午後から水、スープ、ヨーグルトのみ。
おなか減ったよ~。ドクターは、出血が止まったら反対側で噛んで食べてもいいよって言ったけど、やっぱりなんか心配で…今日はまだ流動食にしとこ。
あーそうだ、夜はお粥でも作ろうかな。

ドクターからもHareからも、今日はゆっくり休んで…と言われているけど、ちょっとだけでもキャラコの散歩を…ごはんも食べさせなきゃだし…と起き上がったら、あまりにもいい天気で、ついつい洗濯。
調子に乗ってバックヤードでキャラコと遊んであげようとしたら、顔にマズルアタック受けて、めっちゃ痛くて涙出た上に、鼻のうえ切れたし。
で、さらにブログなんか書いてたら、ちょっと気分悪くなってきた…。
やっぱりちょっと休んどこうかな。
 

シーライフ柄の…

先週Hiloに行った時、夕方ちょっと早いけどピザを食べて帰りました。
Pizza Hawaii and DeliのHilo店…って、実はPahoa店はずいぶん前に閉店しちゃってます。
私はここのピザ生地、もちもちタイプで好きです。(クリスピーも好きだけど)
Hareが耳の部分を残すので、私が「ここもおいしいのに~」と全部取って食べました。
もちもちおいしい耳を残すなんて、もったいない!

シーライフざぶとん

で、ピザの写真はないんだけど…ピザの代わりに、座布団の写真!
シーライフ柄のファブリックです。とってもトロピカル~。
イルカちゃんもいました♪
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

