2017-06


 

今回のプールは…

さて今回のKapohoは、ロータイドだけど前回ほど極端に浅くはないという状態でした。
前回泳いだ大きなプールは、海面が高くなってちょっと波が入ってきている様子が遠くから見えたので、近場で手頃なプールを探して…。
見つけたのがここ。

小さめプール

小さいしあんまり深さもなかったけど、水の中を歩きながらの移動が面倒だったので「ここでいいや」って感じで泳ぎました。
小さくてもちゃんと魚たちがいて、よかったです。

泳ぐ犬、背中。

いやーそれにしても天気良かった。
この週末、ココナッツ・アイランドでピクニックもしたし、すっかり日焼けし直しました。
 

今ごろ…初ヴォルケーノ

ハワイ島に住み始めて2年弱になりますが、実はヴォルケーノに行ったことはありませんでした。こんな近くに住んでるのに…(汗)
そんな私にチャンス到来!
ごんのすけさんご夫妻が来ハ。ようこちゃんの家に滞在することになって、観光に一緒に連れて行ってくださったのです~。
行き先と逆方向なのに、わざわざ迎えに来ていただいてありがとうございました。

というわけで、まずはビジターセンターからの遠景。
ん? ヴォルケーノ・ロッジで撮ったんだったかな、この写真は。

ヴォルケーノ!

ジャガーミュージアムに着いたらものすごいガスで、展望台は一時閉鎖されていました。が、中を見ているうちに風向きが変わったらしくオープン!
ささっと写真を撮って退散。私はガスのせいでちょっと咳き込みました。

ハレマウマウ!

それから、ペレの横顔。
写真を見て「なるほど、顔ね~」と思っていた私は、実は全く違う見方をしていたことが判明しました。横顔は、上向きのお顔だったんですね!

ペレの横顔…

これでやっと、カラパナの溶岩流とヴォルケーノの噴火口、両方押さえました!
でもまだまだ見所いっぱいのハワイ島。行くところはいくらでもあります。
私のように日々ぼーっと過ごしていたらもったいないなぁ、と思いました…。ちょい反省。
 

Kapoho!Wow!

久しぶりに(いつも久しぶりな気もするけど)Kapohoに行ってきました。
とーってもいい天気で、たくさん車が停まっててびっくり。多分、今まで来たうちで一番混んでたと思います。といっても…せいぜい15台くらい?
うちは例によってキャラコ連れだったので、そそくさとパークエリアから離れた場所へ。周りにだーれもいなくて、気持ちよかった~。
干潮の時間で、泳げる所あるかなーと心配したけど、逆に干潮のおかげでずいぶん沖の方まで歩いて行けました。
そしてそこに、なんとも美しい! 大きなプールが!

気持ちいい~

上から見ると、水中の珊瑚によって水面も様々な色に見えてきれい…。
スノーケルすれば、クリアーな水の中を泳ぐたくさんの色鮮やかな熱帯魚たち。珊瑚もホワイト・イエロー・ピンク・ブルー・パープル…とってもカラフル。

泳ぐシェパ

キャラコも思う存分泳ぎましたよ~。
絶対に顔は水につけないから、水面下がどんな美しい世界か知らないんだろうな~。もったいない。(犬にはどうでもいいことでしょうが)

ひとやすみ…。

Kapohoには大小たくさんのタイドプールがあります。
泳ぐ場所や潮の具合によってプールの大きさも深さもいつも違うので、色々な感動が…。
今日は本当に「Wow!」でした。
 

初対面と溶岩流、そして虹

今日は、いつもブログにコメントをくださる ごんのすけさんに、ここハワイ島でお会いすることができました!
ワイコロアから日帰りドライブで(旦那様、運転お疲れさまです)こっち側の観光を兼ねて、来ていただいて…ほんとに会えて、嬉しかったです♪

せっかくここまで来てるんだからということで、ようこさんとごんのすけさん御一行様とで、溶岩流のオーシャンエントリーを見に行きました。
私は2回目。前回は暗くなってから来たので、まだ明るい今回は全然違う感じ…。
明るいうちは赤く飛び散る激しい爆発は見られない。でも暗いときには見えない空、太陽、雲、煙、海、溶岩…やっぱり素晴らしい光景でした。

Kalapana

みなさんスリッパ系の足元だったけど、意外と大丈夫だったみたい?かな?
夜と違って溶岩の上を歩くのも楽なので、ひたすらおしゃべりしながら歩きました。
ごんのすけさんは広島の方。私も長く広島に住んでいたので、そんなちょっとした共通点から生まれる会話も楽しかったです。あ、でも広島弁はあんまり出なかったなぁ。

そして帰り間際になると軽く雨が降り出して、大きな虹が!
車を出したところだったんだけど、すぐに停めてみんなで写真撮りました(笑)

虹!

この後うちに送ってもらう途中でも、またまた虹に遭遇。こんなに大きな虹を見るのは、私も久しぶり。しかも連続で…。
実現した初対面を「会えてよかったね!」って言ってくれてるみたいで嬉しかったです♪

今頃、ワイコロアに向かってドライブ中ですね…。もうずいぶん暗くなっちゃったなー。
ごんのすけさん、遠いところから本当にありがとうございました!
 

虹色の雫たち

今日の早朝は、雨が降っていました。
その後、雨が止んで青空とまぶしい太陽が顔を出しました。
雨に濡れたジャングルが、あちこちでキラキラと光を反射してとても綺麗。

ひときわ輝く露が目に入ってよく見ると、フェンスに並んだ雨の雫たち。
キラキラと虹色に輝いてる…!

キラキラ!

まぁ、なんて綺麗! と真剣に写真を撮っていると、背後からHareが「もう出かけるよ」
ちょうど出勤時間だった…。「OK、ちょっと待って!」と最後の1枚を撮る私。
そして慌ててカメラをしまって、お見送りしました。

この瞬間しか見られない、偶然の虹色だもんね~きっと。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

