2017-08

スポンサーサイト

 

ココナッツ割ってみました。

我が家のまわりには、椰子の木がずらずらと並んでおります。
もちろん公園のように管理しているわけじゃないので、ココナッツがたわわに実っています。たまにちょっと強い風が吹くと、どこかでドスッと実が落ちる音がして、キャラコがワンワン。
そういえばウィンターストームが吹き荒れていた時、野ウサギから「椰子の木には近付くな」というココナッツ警報が出てました‥‥。

昨日、天気がよかったので庭仕事をしていると、野ウサギが大きなココナッツを持ってやってきました。キャラコが好んでガジガジする茶色いのとは違って、まだ若い緑色の実。自然に落ちるのは古い茶色い実が多いので、緑色のみずみずしいココナッツが拾えるのはめずらしいこと。
「ココナッツジュース飲めるぞ」と野ウサギが実を揺すると、中でチャプチャプと音が!
早速、刀みたいなのでガンガン切りつける野ウサギ‥‥ココナッツ割り、初体験。

coconut

よくファーマーズマーケットなんかで、ハワイアンのお兄ちゃんがいとも簡単に実を割っているのを見かけますが、見るのとやるのとは大違い。
色んな角度から切りつけて、かなり苦戦の末、ようやくまっぷたつに!

coconut2

‥‥が、割れたときのショックで、ジュースは全部飛び散ってしまったみたい(涙)。
気を取り直して真っ白な果実をその場でかじってみると、ほんのり甘くてシャクシャクの歯ざわりが、とってもとってもおいしかった~♪
なんともワイルドな、南国のおやつタイムでした。
 

● COMMENT FORM ●

NoTitle

あけましておめでとうございます(#^.^#)
ココナツジュース残念でしたね、でも家の周りに実ってるなんていいなぁ~~~。
私も昔に飲んだ事がありますが、もう一味!!!って物足りないかんじだったなぁ(>_<)
実はおいしいのかぁ~食べてみた~い♪

椰子のみ

ココナッツジュースは残念v-7
たわわにあるなら次回もあるってことで!
そのうち野ウサギさんも、椰子のみ割りうまくなるのではv-8
ハワイで割りたて飲んだけど、ちょっと生くさかったよ!
フレッシュココナッツの実はおいしそうです。
食べ過ぎてお腹壊さないようにね!

クロりんさんへ

ハイ、割れたときには1滴も残っていませんでした‥‥。
でも物足りなかったと聞いて、ちょっと気が晴れました。
実はほんとうにおいしかったですよ~(私には)

ぷるぷるさんへ

数をこなせば、そのうちコツつかんでくれるかも、ですね。
おいしくてパクパク食べてたら、野ウサギにも 「大丈夫と思うけど、念の為あんまり食べ過ぎるな」 って言われました‥‥。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

