2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

初めてのシェパ

キャラコは私にとって、初めてのシェパードであり初めての室内犬だ。
子どもの頃に家族で雑種犬を飼っていたけれど、外で犬小屋につなぎっぱなしだった。犬についての知識もほとんどなく、エサを与えて散歩させていれば、十分かわいがっていることになっていた。
そんな私が、初めての室内犬としてシェパードを飼うことになるとは‥‥。

「ジャーマンシェパードと暮らす」というのは、野ウサギの夢だった。
彼はまだメインランドにいた若い頃、シェパードを飼ったことがある。ブラックタンの男の子で、名前はチコ。仕事中以外はいつも一緒で、兄弟のように暮らしていたらしい。
そのチコが6才だか7才だかの時に、初めてハワイを訪れた野ウサギは、即移住を決意。もちろんチコも連れてくるつもりだったけれど、当時のハワイはペットの持込みに関して厳しい規定があって、長い間空港で隔離されることになっていたらしい。3ヶ月だったかな‥‥?ちょっと曖昧。
知人の犬が、隔離期間中に健康を害して亡くなったという話を聞いて、悩みに悩んだ野ウサギ。とうとうチコを連れてくるのをあきらめて、近所の友人に託したのだそうだ。その友人宅の犬とはいつも一緒に遊んでいたし、友人とチコも仲良しだったから、安心してまかせられると。

そうしてハワイに来て、こっちではシェパードを飼うのをあきらめていた野ウサギだけれど、私と結婚後、「いつかはまたシェパードを‥‥」という夢が近くに見えてきたみたい。
とは言っても、ジャーマンシェパードって?
野ウサギから「いつかシェパードを飼いたい」と聞いた時、どんな犬だかすぐには思い浮かばなかったくらい、私からは遠いところにあるものだった。
そんな私に、彼はチコの話をたくさん聞かせてくれた。シェパードについて書かれた本も読んだ。それからネットで見つけたブリーダーを訪問して、本物のシェパードたちと会ってみた。実物のシェパードは、想像していたよりずっと大きな体で、あふれるエナジーを感じた。
彼は何度も、「ブラウンバニーが本当にシェパードと暮らしてみたいと思わなかったら、この話はナシだ。よく考えてほしい。シェパードを飼うのには、覚悟がいる」と言って、私の気持ちを確かめた。

そして今‥‥。
「YES」と言ってよかったと思わせてくれる、キャラコ。
野ウサギが繰り返し話してくれたように、かしこく、強く、大きく、ロイヤルで、スウィート。
でもひとつ、彼が言ってくれなかったことがある。
シェパードが、こんなにキュートだなんて!

cali28

 

● COMMENT FORM ●

素敵なお話!

リンク先のURL直してみました。気がつかなくてごめんなさいv-11気がついたことがあったら、何でも言ってくださいね!
私も大型犬大好きなんですが、野うさぎさんの言ってたこと肝に命じます。キャラコちゃん写真撮りなれてきたのかな?カメラ目線になってるv-7

後にも先にもシェパです。

シェパを一度飼うとこの魅力にはまりますよ。 私も子供のころからシェパを夢見た来ました。 うちも、マンションの室内飼いです。欧米スタイルが希望だったんです。 飼育は大変ですが、それ以上の魅力がありますよね~。語りだしたら切りがないので(笑)やめときますが・・。(笑) ハワイでなかなか犬が飼えなかったとは、知りませんでした。野ウサギさんも辛い経験があったんですね。

NoTitle

キャラコちゃん
最高!!!

私も犬と暮らした思い出があります

いつか ハワイでもいっしょに暮らしたいと夢見ています

NoTitle

そうですよね~!確かにシェパの場合覚悟がいるかも。。。
どんな犬でも飼い方によって問題が起きたりしますが、それだけ覚悟して責任もって飼うのだから、犬も人間も絶対幸せになりますよね!
うちも室内飼いですが、これほど犬との距離が縮まり、いろんな発見があり、一緒に暮らしていて幸せだと毎日思います。こんな話しだしたらホント止まりませんよね~!!

NoTitle

心温まるお話をありがとうございます。
ちょっと目頭が熱くなりました。(*^_^*)

うふふ、シェパがキュートなワンコだってことは、飼わないとわかりませんよね~~。
それに、ちょっとオトボケなことも。^_^;

私はもうシェパ以外には考えられませんね~~。
この魅力にとりつかれたら、そこから脱出するのは不可能かも。(^^♪

ぷるぷるさんへ

URL、はじめはサーバーメンテで開かないのかな?とか思ってたんですけどね。

野ウサギはシェパに惚れ込んでて、飼う時は全力で飼う、みたいな勢いなんです‥‥。大型犬でも穏やかな気性の犬なら、きっと大丈夫ですよ~。

フォルままさんへ

フォルフォルくんはマンション住まいなんですね。マンションだと、私の知らない苦労も色々とおありなんでしょうね‥‥。
野ウサギは、中途半端にシェパを飼いたくないってことで、1人暮らしのうちは我慢してたようです。放置時間が長くなっちゃうからってことでしょうね。

Laniさんへ

ほんとに、キャラコは最高にかわいいです!
Laniさんもいつか犬をGETできるといいですね。ワイキキの喧騒ストレスも、きっと癒してくれますよ~。

マリコさんへ

コメントありがとうございます。
室内犬との距離って、外犬とは全然違いますよね!キャラコと暮らし始めて、昔飼っていた犬にも、もっと色々してあげられた筈なのに‥‥かわいそうなことをした、と思えてしょうがないんです。そのぶん、キャラコを大事にしてあげるつもりですけどね!

Kaoさんへ

はい、びっくりするほどキュートな子なんです。これがシェパード??みたいな‥‥。
ルビちゃんは大人でしっかりしてそうだけど、やっぱりオトボケなところもあるんですね~。キャラコもかなりとぼけてます♪
日に日に、シェパの魅力にはまりつつある私です‥‥。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。