2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

SSN申請

本日やっと、SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)の申請に行ってきた。
私は何にしても行動に移すのが遅いもんで‥‥とは言え、はっきり言って遅すぎ。
すぐに働く予定もないし、銀行口座とか健康保険とかはSSNナシで済んじゃってるし‥‥というわけで、必要に迫られないとできない性格なのだ。ただタックスリターンの事を考えると、さすがに今年中に取っといた方がいいのかな~と思って、ようやく重い腰を上げた次第。

ホノルルのSSNオフィスは毎日混雑してそうだけど、ヒロは全く別世界。
プリンスクヒオセンターというショッピングセンターの中にひっそりとオフィスがある。外から見える所にサインが出ていないから、ずいぶん探したよ‥‥車でぐるぐるまわってるうちに、野ウサギは不機嫌になってくるし。

さて申請手続きはと言うと、相当あっけなかった。
ひっそりしたオフィスに入ると、待っている人はたったのひとり。番号のレシートを取ると、すかさず呼ばれてびっくり。待ち時間ナシ!?
カウンターで予めプリントアウトして記入しておいたアプリケーションを出して、聞かれたことは 「労働は許可されてる?」 だけ。グリーンカードとパスポートを出すと、ナンバーを控えて返してくれた。そして「OK!」と、オフィサーにっこり。えぇっもう終わり!?
所要時間、約3分。持参した出生証明書(戸籍抄本と英訳)は、要求されず‥‥。
郵送で、3週間後には自宅にカードが届くとのこと。
いやはや、こんなに簡単に済むとは。
 

● COMMENT FORM ●

その後‥‥

3週間ほどで届くと言われたSSNカードは、申請に行ってからちょうど1週間後に届きました。封筒があんまりにも薄っぺらいから、不備ありとかの連絡かと思ってしまった。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。