2017-10

スポンサーサイト

 

GC申請:書類発送

申請書類がなんとか揃ったので、いよいよシカゴのUSCISに送ることに。
何度もチェックした書類をまとめて封筒に入れて、封をした瞬間の気持ち。ああやっと、やっとここまで来れた!
ホノルルの移民局で申請書類のパケットをもらってきてから、ひとつずつ揃えてきた書類たち。日本総領事館に行って戸籍抄本を英訳してもらったり。彼の出生証明書が見つからなくて、アイオワのお義母さんにお願いして再発行してもらったり。スポンサーとしての収入証明用に、過去のタックスリターン書類を引っ張り出してもらったり。
申請書の記入を始めてみれば、母国語の彼でさえ判断しかねるような説明に、頭を捻ることもしばしば。ペーパーワークが苦手な彼には、相当なストレスだった様子‥‥。
ある申請書は、よくよく見たら使用期限が切れていた。もたもたしているうちに、新バージョンに切り替わってしまったらしい。移民局までもらいに行くのは遠いので、これだけはUSCISのサイトから最新版をダウンロードして使用した。

発送は、私は普通に郵便で送った。ここまで来て数日早かろうが遅かろうがどうということはないと思って、速達みたいなものは使用せず。ただ、書類を失くされてしまったら怖いので、先方のサイン付き受領書がもらえるサービスだけは付けた。

そして発送から10日後、ポストにUSCISからの封筒が!これは「あなたの申請を受付けました。次の指示を待つように」というNOAの手紙。これを見て本当に安心した。
とにかく第一関門パス、という気分‥‥。
 

● COMMENT FORM ●

大変なんだあ!

申請するのを自分で作成ですか!大変ですね。
友人が昨年アメリカの永住権が1回の書類提出でみごとGETv-219
本人もびっくりしてましたが、すごーく大変で、代行してくれる業者に頼んで書類作ったよーって言ってました。v-11

ぷるぷるさんへ

お友達は、抽選に応募されたんですか?だとしたらすごい強運ですね~。
とにかく足りない書類があったらリクエストが来るから、って、えいやで送っちゃいました。結局OKだったみたいですが。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

