2017-10

スポンサーサイト

 

ターキー911?

「サンクスギビングになると “ターキー911” というダイヤルが設置されるんだよ」 と、野ウサギの友人が先週遊びに来たときに教えてくれた。イベント料理に慣れていない新妻の為の、ターキー料理のヘルプダイヤルらしい。
日本に置き換えると“おせち料理110番”といったところかな?

私は“料理下手な新妻”にバッチリ当てはまるけど、うちではターキーは焼かない。
というわけでターキー911には電話しないけど、代わりに野ウサギが、里帰りできないからせめてと、実家のご両親に電話をかけた。
ハワイ島に引越後の、ジャングル地帯での暮らしぶりやキャラコの成長ぶりを、ご両親と代わる代わるに話している様子。長いな~と思っていたら、突然 「いいよ、ちょっと待って」 と言って私に受話器を差し出した。
ひぇぇ~やっぱり私もお話しなきゃいけないのねっ。
恐る恐る受話器を受け取る。もちろん話すのが初めてというわけじゃないんだけど、英語はまだまだヘタクソな私。特に電話での会話は聞き取りが難しくて、緊張してしまう‥‥。

「ハロー」 と挨拶すると、まずはお義母さん。とりあえず 「サンクスギビングにそっちに行けなくてすみません」 とお詫びしてみた。
「ほんと残念ね、パピーがいるから仕方ないけど、来年はパピーも大きくなってるし、なんとか都合つけて来れるといいわね‥‥」は、速い。なんとかかんとか聞き取れるけど、頭の中で理解してる間に話題が変わってしまって、ろくな返事ができないよぅ‥‥。
とにかくお義母さんの言葉を理解しなきゃ、とかじりついていると 「こっちは吹雪なのよ、今キッチンに立ってるけど、窓から見えるのは雪だけなの」
えっ。今、雪っておっしゃいました? 「雪って、今ですか?」 思わず遮って聞き返す。「そう今よ。今年初めての雪。日本では雪は降るの?」 「ええ、もちろん」

‥‥野ウサギの実家はアイオワ。冬は寒いって聞いてたけど、もう雪なんだぁ‥‥里帰りしてなくてよかった!と思ってしまった。ひ~ごめんなさい。
でも、お義母さんの焼くパンプキンパイは、食べてみたかったなぁ‥‥。
 

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

