2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

グリーンカードのこと

とりたてて書くことがない時にでも、少しずつ、グリーンカード(以下GC)申請に関することを書いていこうかなぁと思う。今さらだけど‥‥まぁそれでも今年のことだし。

私たちは弁護士に依頼せずに、書類集めから申請まで全部自力でやった。自力と言うのはちょっとあつかましいか。すべてインターネットのおかげと言うべきかも。
USCISのサイトから、VISA関係のフォーラム、経験者のブログ‥‥と、様々な情報を参考にさせてもらった。指紋採取の前には 「どれくらい時間かかるんだろう?」 面接が近づくと 「ハワイでの面接経験談あるかも」 といった具合に、PCにつきっきりで検索しまくったり。
だから私の経験談も、もしかしたら誰かの気休めぐらいにはなるんじゃないかと。

すべての申請書類を揃えて発送するまで、そして申請を受け付けましたというNOAの手紙を受け取るまでは、とにかく不安でいっぱいだった。
何をすればいいのか、必要な書類は何なのか‥‥アプリケーションもUSCISのガイドもなかなか読んでくれない、読んでも複雑でよくわからないと言う彼にがっかりしたり。「私のGCなんだから自分でやらなきゃ、この人は頼りにならない」と腹を決めたり。でもまた「書類は全部英語なのに、なんで私が説明してるわけ?」と訴えたり。
それでも最後に残ったのは“アメリカ人との結婚ならしなくてもいい苦労”をしてくれてるんだよね、私のために‥‥と、感謝する気持ちかな。

それにしても、申請料大幅アップの前にできてよかった。駆け込み申請の増加ですっごく時間かかるんじゃ‥‥と心配もしたけど、予想に反してなんと、書類を発送した日からGCが届いた日までが、ちょうど3ヶ月!
とてもラッキーだったと思う。
 

● COMMENT FORM ●

NoTitle

ブラウンバニーさんはアメリカで申請ですか?3ヶ月はうらやまし~i-189私はフィアンセビザなのでと~っても時間かかってますがもう少しの辛抱だと自分自身にいいきかせておりますi-229

yoshiさま

そうです、こっちでAOS申請しました。
フィアンセビザとったら、入国後のGC申請はラクなんじゃないかな‥‥。
早くビザとれるといいですね!


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。