2017-08

スポンサーサイト

 

キャラコのタテガミ

キャラコの顔の横…いや後ろ? には、タテガミがあります。
ふわっふわで、触っても感触がないと言ってもいいような柔らかさ。
ライオンみたいでかわいいんですけどね。ここの毛が、毛玉になりやすいんです。

タテガミ…

以前ちょっと油断してたら毛玉ができて、それがどんどん大きく固くなっちゃって、ブラッシングでもほぐれなくなりました。
毛玉とか毛束とか言うより、毛塊?って感じにカチコチになっちゃって…。
どうにもならないので、根元から切りました。

私的には「切ったった!あーすっきりした」って気分爽快だったんだけど、どうもHareはショックだったらしくて…。
ある日ぽつりと「タテガミの長いキャラコの方がよかった…」とひと言。
「でもすごい毛玉状態で、切るしかなかったんだよ!私はキャラコのために切ったの!」と反論すると「わかってるけど、ショックだった…」だって。
もう絶対に切るな、と約束させられました!

あれからずいぶんたって、昨日ふとキャラコを見ながら「横の毛、だいぶん伸びてきたねー。満足?」とからかってみると、「まだもうちょっと、長い方がいい。」「そう?あーでも、右の方がちょっと短いかなー」と私。
するとHare、まじめな顔で「この話はやめよう。繊細な話題だから…」
もう私、爆笑しました。冗談でも本気でも、おかしい!

そういうわけで、伸びてきた新しい毛がからまないように、最近は気をつけてブラッシングしてます。キャラコのため?というよりHareのために…。
 

● COMMENT FORM ●

しょうがないよね、毛塊?になっちゃってたんだからv-12
またすぐ伸びるよ、ねv-238
「切ったった」打ち間違えたのかもしれないけど、
思わず笑っちゃいましたよ、広島弁だ~って(笑)
「切ったった~」言うよね?!

そうそう。私も、がんばって、塊をほぐしてあげようと、努力はするんですが、結局、チョキンって切ってしまいます。。。
うちの夫も、「Don't cut that...] ってぐちぐち言います。。ブラッシングも、「そんなに頻繁にしなくたって~っ」て。
どうやら、男性は、ふわふわの毛に憧れでもあるんでしょうかね~?   

キャラコちゃんと思わず声を掛けたくなるような表情です。
シェパの毛は硬そうでも中の毛は意外に柔らかく毛玉になりますね~
我が家のシェパも兄がいつもいのししの毛か何かのつやが出るブラシでよくブラッシングされていました。
チョットはずれるかもしれませんが、
男の人って何でそんな事に・・・・と思うところにこだわりが有ったりして時々何でそんな事にコダワルワケ~!と思わずカチンと・・・
何十年一緒にいても思うことがある~のは私だけでしょうか?
ごめんなさい!話題からそれてしまいました~
とりあえず、キャラコちゃんのためご主人のためにブラッシングがんばって~

ならば。。。。!

今日はちゃんとママ見て、かわいいお顔v-410
ううーーーむ!ならば、三つ編みでもしてみますか??
Hareさん怒るかなv-411

そうそう!わかりますぅ
ビッケもまりもそこの毛玉になりますぅ
ブラッシングをおこたるとあっという間に毛玉に!!
ブラシではどうしてもとけないと私も切っちゃいます
そのままにしておくとどんどん大きくなりますよね
旦那さまはそこの毛長いのがお好みなんですね^^

あのフワフワのたてがみは、毛玉になりますよね~!
うずのたてがみも、毛玉になって、切っちゃいました!!
でも、毛はすぐ生えますからv-410
なのに、ダディさん、そんなにショックだったの・・・?
ちなみに、ウチの旦那は、進んで毛玉、切ります。

素敵ですね

Hareの気持ち何となくわかります。
素敵です。
でも毛玉を切られようが飄々としているキャラコ、もっと素敵です!

ごんのすけさん

打ち間違いじゃないですよ~。
「切ってやった!」って意味で…フツーの言い方かと思ってました(汗)
そもそも標準語圏に住んだことないから、自分が標準の基準です!

Kikiさん

Kikiさんところも同じですか~なんか笑える!
短毛シェパならそもそも無いタテガミなのにねぇ…。
ライオンっぽくて強そうに見えるのがいいんでしょうか??

TOMOKOさん

ほんとに「なんでそんなことで?」って思いましたよ~
ひどい毛玉状態を自分も見てるはずなのに、文句言わないでよ!って。
私には理解できなかったんですけど、すごく悲しそうな顔してました(笑)
なのでブラッシングがんばってまーす。

ぷるぷるさん

三つ編み~。してる途中からからんでいきそう(笑)
でもがんばってもし成功したら、きっと、怒られると思います…。

bimaままさん

まりちゃんはいかにもふわふわしてますが…ビッケちゃんも毛玉に?
やっぱりブラッシング大切ですね~。
私はいつもキャラコをブラッシングしながら「いいよね~人にブラッシングしてもらって。気持ちいいでしょ~」って話しかけてます。

うずらみみさん

うずちゃんも、もこもこふわふわですよね(しかも全身!?)
たかが毛、されど毛…。すぐ伸びると思ったら、意外に時間かかりました。
今朝また、小さな毛玉を発見しちゃって!ほどいたけど(汗)

こじの。弟子さん

キャラコは全然気にしてませんね~。
毛玉をとこうとして引っ張ったら、痛そうに睨まれましたけど…。

耳後ろあたりは毛玉になりますよねー。
Hareさんのお気持ちもわかりますが、ほっとくわけにもいきませんよね^^; 冬になってもふがグレードアップしてきたので、ブラッシングに油断ができません

こあらさん

どうしてあの部分だけ、全くコシがない毛なんでしょうね~?
昨日また、ミニ毛玉を発見してほぐしました…。
「もふがグレードアップ」の表現、好きです♪


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

