2017-04

スポンサーサイト

 

犬禁止?シェパ禁止?

前回の記事のタイドプール、泳ぎに行くのにとってもいい場所です。
でも実は、私はいつも「行くの~? いいけど…」って感じで、ちょっぴり腰が引け気味。
その理由は、これです。↓

シェパ禁止!?

“犬禁止”のサイン。しかも…このシルエット、明らかにシェパードだし!
ハワイ島のビーチパークは、ほとんどが犬禁止(ノー・アニマル)。いいんですよ、他に行くところがあればね…。
でも私たちが住んでいるあたりには、安全に海に入れる海岸が、極めて少ないんです。
自然の一部なのに、犬禁止って…そんなぁ。と思ってしまう。

とはいえ私は、不満でもルールはルール、サインがある以上は守りたいタイプ。
(マジメな日本人です、ハイ)
でもHareは、サインの意図を理解した上で、他の人に迷惑がかからないようにすればOK…そもそもロコの人たちは気にしちゃいない。という意見。
確かにキャラコを連れていても、嫌な顔されたり文句を言われたりしたことはまだありません。逆に「綺麗な犬!」とか言われることの方が、圧倒的に多い。

Hareは私がルールを気にしてるのをわかっています。
そこで、行く時はいつも、まだ人の少ない早い時間。ほとんど貸切状態の時を選んで、周囲に気を配る。常にオンリーシュ。人が来だしたら、さっさと引き上げる。
という感じで、利用させてもらっているわけです。

スムーズに~

これまでにトラブルになったことは一度もないけど、ここが本当は“犬禁止”の場所だってことを知ったうえで、十分に気をつけたいと思ってます。
 

● COMMENT FORM ●

海水浴場でも無いのに犬禁止なんですか。
それって役人の自衛手段?問題が起こったときの
うちの方では(田舎だけど)犬禁止のサインなんか見たことがありません。
勿論海水浴場でも。そんなところには連れて行きませんけどね。
常夏のタイドプールいいな~
一年中泳げるんですかぁ~

ハワイ島でも、そういうビーチ多いんですね。こちらも、犬禁止っていうビーチ、結構ありますよ~。(ブラウンバニーさんの好きなカイルアビーチも、実はそうでした。。)
週末だと、子供とかもうじゃうじゃ遊んでいるし、いつも、車を走らせながら、バンが遊べそうな人の少ないビーチ探しから始まり、人の近くには寄せ付けないように、すっごく気を使って、結構気疲れしちゃいます。
でも、大喜びで、遊んでるバンを見ると、来てよかったね~って思えるんですけどね~~ バンも、いつか、キャラコちゃんのように上手に泳げるようになるかしら。。。? 兄妹とは思えないほどの差が。。。(汗)

トイレし放題

犬禁止になる理由って、トイレさせ放題になることが大きいんじゃないでしょうか。うちの近所の公園やお寺なんかもおおいですよ。人がくつろぐところに、うんちやおしっこがさせ放題させてあったら苦情も出ちゃうからだとか。子供が怪我でもしたら、と言うもの丸と思います。小さな犬を飼っている人に多いけど「うちの~ちゃんはいいこだからねー」と躾もしないのいますからね。犬を飼う人がみなマナーを守って、飼ってない人とお互いを思いやれるようになればきっともっと変わっていくんだと思います。
かんすけは相変わらず子供追いかけるんで犬禁止じゃなくても禁止です×~×

Hareさんもちゃんと分ってて...
人の少ない時間に行って、人が来だしたら帰るんだから、いいよねv-218
キャラコちゃんも泳がせてあげたいもん!ねv-238
それにしても、水がきれいすぎる~v-10

確かに「犬禁止。っていうかシェパ禁止?」みたいな感じの看板ですねーi-201
大丈夫、と言われてもルールが気になっちゃうブラウンバニーさん、やっぱり日本人ですね~。(私も多分同じタイプです。笑)
まわりの人がそのルールを気にしてなくても、自分は気になる・・・その温度差がまた居心地悪かったりして。
そのへん分かってくださるHereさんは素晴らしいです。
でも確かに外国人の人の感性って、ルールにひたすら忠実な日本人よりも、現実に即していることが多い気がすることあります。今、ウチのお向かいにも外国人が住んでいて仲良くしているのでそう感じます。
結局このルールはなんのためにあるか、っていうことが大事なんですよね。
ふだんからこんなに気を配っているキャラコ家ですもの、トラブルにはなりませんよ~きっと。
これからも楽しく泳いで、私達を羨ましがらせてください~~(笑)

akutoさん

ここは一応、公共っぽいです。
ガタガタの駐車場があって、注意事項も書いてあるので…。
やっぱり、何かあった時に訴えられないように…っていうのもあるんでしょうね。
ここもすっごく田舎なんですよ~。
でも観光客が来るから…しょうがないのかもしれないですね…。

バンままさん

ビーチに犬ってすごくハワイらしい光景だと思うのに、禁止だらけですよねぇ。
そういえばカイルアビーチもあったなぁ、サイン。
でも散歩させてる人たくさんいたし、ビーチがとにかく長~いから、パークから離れればOKみたいな感じですよね。
バンちゃんは泳ぎ得意じゃないんですか?意外です!
あ、でも、キャラコも波があるところだと…ダメかもです(笑)

こあらさん

そういえば…Summerさんのブログにあった、犬のトイレコーナーを思い出しました。
お出かけの時って非日常感があるせいか、あんまりトイレしないんですけどね。
やっぱり、飼い主が自分の犬をきちんと知って、ここならOKとか判断できる人ばっかりじゃないから…「こういう犬はいいけど、こういう犬はダメ」ってできないですもんね。
あ~やっぱり、って言われないように、ちゃんとします!

ごんのすけさん

そうなんです!
大体、Hareももちろん泳ぎたいんだけど、メインはキャラコなんですよね~(笑)
だから人目を盗んでコソコソと(笑)泳がせてます!

naocoさん

“温度差”その通りです~表現がとってもお上手!
誰も気にしてないのに「見られてる!」って思っちゃったりして(笑)
Hareは人とのやり取りが上手なのでどーんと構えてるんですけど、私はいつもドキドキなので、なるべく私とキャラコがふたりきりにならないように気を使ってくれてるみたいです。
なので彼にまかせて…私は周囲の観察係でがんばります!
このサイン初めて気が付いたとき、「なに~なんでよりによってシェパードなんだ!」って憤慨したもんです(笑)

ハワイの人々って、大らかそうで、いいですよね~!
時間とかも、気にしなさそう。私の周りの人間は、そんなハワイアン的?感覚の持ち主ばかりで、待ち合わせが成り立たない、という欠点がありますが、小さな事は全く気にしません。
もしかしたら、犬禁止の看板に気づいてないかもしれませんよ。(そこまでではないか?)私が現地の人なら、「トイレの始末だけちゃんとしてくれれば、いいじゃん!」と、いう感覚でしょうね・・・v-411
あら?私ったらハワイに住んだらすぐ馴染める?
でも、人のいない時間に行ったりと、気を使って利用してるので、ホント、ノープロブレム!ですよ!
しかし、シェパの絵は止めて欲しい気が・・・

うずらみみさん

そうです~私もすっかり、ハワイアンタイムで生きてます!
たまに「大らかすぎだろ!」って突っ込みたくなることもありますけどね(笑)
看板に気づいてない人、確かにいるでしょうね~
シェパの絵じゃなかったら、私も気づかなかったかも??
(それはないな、犬禁止サインには敏感なので~)


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

