2017-10

スポンサーサイト

 

怖かった…相手はピットブル?

思うぞんぶん泳いで、車の中でも寝て、帰宅後またすぐ爆睡中のキャラコです。
かわいいなぁ~。

爆睡。


今朝の散歩、いつも通りに元気いっぱいスタートしたのに、すぐに引き返してしまった…。
というのは、同じストリートの某家のわんこたち。
基本的にいつも放し飼いで、キャラコが通ると道に出てきて吠えまくる。
以前は3頭で、みんなチワワ系のミニわんこだし、その家の前を過ぎれば追っては来ないので平気だったんだけど。
4頭目、最近までつながれていた中型の犬。多分ピットブル? どうやらこの子が最近フリーにされてるみたいで、これが問題!

キャラコを飼い始める前から、Hareから「ピットブルには注意しろ。ケンカになったらどっちも退かないから、危ない」と聞かされていた。
もちろん家庭犬としてちゃんと育てられていたら、そこまで神経質になる必要はないんだろうけど…。そうは言っても血統的に、闘う犬だから。用心するに越したことはない。
で、キャラコが来て数ヵ月後に、その家に新しくピットブルらしき子が来た。ミニ3わんこは放し飼いでもその子だけはつながれていたから、安心してたのにな~。

4頭目がフリーになってしばらくは、キャラコに吠えたてはしても、距離をおいたまま向かってくることはなかったのに、今日は違った。
激しく吠えながら向かってきたので、いつもは吠え返したりしないキャラコも、とうとう、歯をむき出して唸り始めた! はっきり言って、ケンカ寸前。
「やばい!」と思って私がキャラコの前に出てその犬を睨んだら、攻撃してくるのを止めたので、そのまま家に引き返したってわけ…。
だって、帰り道にまた同じことが起きたらと思ったら、怖かったんだもん。

どうも私の住んでいるエリアは、犬の放し飼いをなんとも思ってない人が多い気がする。
田舎なんで…私たちもまあ、被害がなければ気にしないんだけど。
それにしてもここは一応アメリカ。もしも人にケガをさせたりしたら、即、訴訟騒ぎになっちゃうと思うんだけどな~。

その後、仕事中のHareが電話してきたので顛末を話して、「怖かったよ~!」と訴えた。
同じストリートのご近所さんで仲良くしているので、話してみようということで一致。
もしピットブルだったら、放し飼いにするべきじゃないと思うんだけど。せめて散歩の時間帯だけでもつないでおいてほしいな~。
とってもロコでフレンドリーなこの家族。きっと理解してくれるはず…。
 

● COMMENT FORM ●

ピットブル??怖いですね。

ブラウンバニーさんもキャラコちゃんも怪我がなく良かったですね。
ピットブルは相手にしたら大変ですよ!!
これを放すなんて、普通の神経じゃないですね。。。。
以前、アメリカではピットブルを買う時には許可が必要だと聞いたんですが、放す事は違反ではないかと。。。
日記を読んでいて、ゾッとしました。
どうぞ気を付けてくださいね!

無事でなによりです。。

ハワイは、ピットブルの宝庫ですよね。何でこんなにいっぱいいるんでしょう。。。うちのすぐ近所にも、ピットブルがいて、いつも、ガレージの中に、太いチェーンで繋がれています。バンが散歩で横を通ると、自分の首が折れちゃうんじゃないかと思うほどの力で、突進してきます。ある日、そのチェーンを、ぶっちぎって、バンに襲い掛かってきました。幸い主人が散歩をさせていて、寸前のところで、なんと、その犬に思いっきり蹴りをいれたそうです。で、すごすごと、退散していったようなんですが、一歩間違えば、みんな大怪我をしていたかも知れません。。。(ちなみに、蹴りを入れられた、ピットブルは、次の日、元気にしてました。)
バンも、その家の前、もう、行きたがりませんし。。。個人的に、どーしても、好きにはなれない犬種です。。。
きゃらこちゃんと、ブラウンバニーさんに、怪我がなくって本当によかったです。。。家に引き返して、大正解だったと思います。 
それにしても、寝顔かわいいですね~~同じ顔してるのに、やっぱり、女の子っぽいんですよね~~不思議。

困るね!!

困りものですね!!Hareさんがうまく解決してくれるでしょねv-411
お互いに傷つくのは困るしねv-410
キャラコちゃん爆睡!幸せそうv-398

フォルままさん

とりあえずは無事でした…。
アメリカでのピットブル、州によっては、飼うことさえ禁止されているそうです。
でもハワイでは、たくさん飼われてるんですよ~(汗)
知人の家にもいて、その子はよい家庭犬で幼い子と遊んだりしてるそうなので、ほんとに育て方次第なんでしょうね…。

バンままさん

ハワイには多いですよね! ロコはピットブルが好きなんだそうで(汗)
それにしても…その近所の犬…。
チェーンを引きちぎったんですか~?怖い。怖すぎ。
バンままさんが散歩させてる時じゃなくて、ほんとによかったですね!
うちの場合、その家の前を通らないとどこにも行けない位置なんです。
ちょっとツライです(涙)

ぷるぷるさん

えぇ、円満解決したいものです。
うちとしても、郷に入っては…ってやつですか?
ロコのやり方だから、あんまりうるさく言いたくはないんですよね~。
でもやっぱり怖いので(汗)つないでもらわなきゃー。

相変わらず寝顔が(も)ラブリィ♪
しかしキャラコちゃん、危機一髪でしたね!
アグレッシブな子の放し飼いなんて危険すぎます!
ハワイにはピットブル多いんですか??
私、今までに会ったピットブルはたまたま2頭とも、ものすごくおとなしい甘えん坊でした。
それから、最近のラナのお友達にはブルドッグとスタッフォードシャーBTのハーフの子がいます。(先日ラナと一緒にビニールプールに入っていた子です)
彼女も飼い主さんが犬種の特性をよく理解したうえで育てているのでとってもフレンドリー。
・・・やっぱり結局飼い方次第なんでしょうね。。。
トラブルが起きてからではお互いにイヤですものね。
うまく解決できますように。

naocoさん

ハワイはなぜか多いんです。特にロコがよく飼ってるみたいです。
日本でも飼われてるんですね~。
きちんと育てれば、頭もいいし忠誠心が強いし、いい家庭犬になるんですよね!
私も ピットブル=みんな怖い とは思ってないけど、それでもやっぱり放し飼いだけはやめてほしいのです~。
でもおつきあいのある近所の家で、まだよかったですよ。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

