2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

快適!キルティング針

ラウアエのキルティング、順調に進んでいます。
今、モチーフ内のキルティング中なんですが…前二作とは、快適さが全然違う!

ラウアエ キルティング

その理由は、新しい針です。
今まで使っていた針は、みすやの針。師匠ようこさんからいただいた、貴重な“本家みすや”の最後の1本でした。
みすやが一番と聞いていたけど、初心者の私が力任せに倒していたらいつのまにか曲がっちゃって、ちょっと縫いにくかったんですよね(汗)

今回の針は、ようこさんが販売を始めたAPAPANEの針
すごいすごいと聞いていたけど、使ってみたらほんとーに、いい針だった!
まあ、私がキルティングの独特な縫い方に慣れてきたっていうのも理由のひとつだけど(これは言わせて~。笑)それだけじゃない。
まず、布通りがスムーズ。安定感があって、曲がりそうにない。2針縫った後でも、楽々引き抜ける。そして、受ける方の指(素手)に全然傷がつかない!

キルトを始めたばっかりでこの針に出会えた私って、ほんとにラッキーです♪
前回の仕入れ分は完売したみたいだけど、まだ次が来ます。興味がある方は、上のリンクからようこさんに問い合わせてみてくださいね~。
 

● COMMENT FORM ●

その針に興味有り!
左指にブツブツと針跡が付くんだよね。。。。たまに布にすら通りにくかったりと、肩凝りになる原因かも?
ようこさんのサイトね v-29
ありがとう

進んでますね!!

どうもこの頃ちくちくする気力がなくて。。。。。
ちくちくの神様そちらへ、行ってるみたいv-411
今年中に縫いかけなんとかしなきゃねv-398

すご~い、もうキルティングしてるんですね~☆

この針、ワタシもYOKOちゃんから貰ったんですが、布通りがいいですよね~ホント、スイスイって感じ。

ワタシも今週キルトのレッスンがあるので、キルティング終わらせなきゃいけないんだった。ブラウンバニーさんのパワーを少し頂いて帰ります(笑)

めぐり合えた針

キルティングしてみるとまた違う・・・・!
出来上がりが楽しみで~す。 v-238
肩こり歯痛と仲良く仕上げてくださいね!

針・・・私はこの針にめぐり会えてまたハワイアンキルトに対する思いが少し変わました。
難しい事をいう訳ではないのですが、また一段とキルティングの楽しさがわかるようになったような・・・・・
厚手のキルト芯は2.5センチの厚さ、それでもこの針はさくさくと進みます。
でも、肩こりと頭痛に悩まされています。(年末で仕事でも肩こりになる事が多いのです。)
この時期を乗り切れば、楽しい長期のお休みが待っていま~す。

すごいねぇ~。もうすぐ完成??
針も、私もご機嫌で使ってます。また、来年の始めには次の販売ができそうで~す。
ブラウンバニーさんにも気に入ってもらってよかった~。

私はやらないから分らないけど、みなさんの話を聞いてると、魔法の針みたいですねv-10
でもブラウンバニーさんも慣れてきたんですよね、ほんと!
もうれっきとしたキルターさんですv-218

まさに!

そうなんですよね~、私も同じとこと考えてましたよ
初心者の私がすぐにこんないい針にであえるなんて
ラッキーだな~って。
師匠ようこさんに出会えてよかった・・・。
ラウアエのキルトの進み具合もすごいですね。
今度息子を旦那に預けて、一緒にチクチクしませんか?

Kalakaさん

そうでしょ~、私も前の針で縫ってたときは、指が汚くなってました!
この針はスムーズに通るおかげか、勢いあまって…っていうのが少ないんです。
キルト再開する時のために、買っとくのをお薦めします!
安いし♪

ぷるぷるさん

年末で色々とお忙しいんでしょうね…
年が明けたらきっと、七福神に混ざってちくちくの神様も……??
マイペースでがんばってください♪

appleさん

キルトのクラスに通われてるんですね~。
「いついつまでに、ここまでやらなきゃ」っていうのも新鮮な感じ…。
今の私は、そういう期限がなくてもドンドンやっちゃいますけど(笑)
はまりたてパワーです!

TOMOKOさん

厚手の芯って、2.5cmもあるんですか!?
私が今使ってるの、たった0.5cmくらいですよ…たぶん(汗)
そんな厚いの、どんな具合に縫っていくのか、想像もつきません。

この針でキルティングしてると、肩こりもちょっとマシな感じです。
きっとそんなに力入れなくてもいいからでしょうね!

ようこちゃん

すっごく気に入ったよ~。
ある日ふと気付いたら、受け手の指が無傷だったの! びっくりした~。
キルターの救世主(大げさ)って感じ…?

ごんのすけさん

こんな初心者の私がわかるぐらい、すごい違いなんですよ~。
肩こりもちょっとマシみたい♪
ほんとに嬉しい、新・針に会えました!

KAOさん

ほんと、長年、違う針で苦労(は言いすぎ?)されてきたベテランキルターさんたちに、申し訳ないぐらいですよね!
私たちはラッキーだ~♪

ラウアエはもう終わりそうなんで、次の作品にとりかかったら…
一緒にちくちくしましょう♪


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。