2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

次は、ラウアエで。

あっという間にハワイアンキルトのタペストリーをふたつ仕上げて、さーて次は何にしようかなぁと毎日考えていました。
私はファーストキルトに少し込み入ったデザインのものを選んでしまいました。まずはウルから始めたかったので、ウルのパターンから「これかわいい」と安易に決めたんですけどね…。
ここでいったん、すごーくシンプルなかたちを丁寧に作ってみたいという気持ちになって、借りた本とかで色々と見ていたものの「これ!」というのがなくて。

で、ふと思ったのが「シンプルなお決まり配置のデザインなら、そのへんの植物から形を取ればいいんでは?」という無謀な考え。
そりゃもう様々な植物に囲まれてるからねー。これはジャングル住まいの特権でしょう!

3作目として白羽の矢が立ったのは…ラウアエ。
庭にもジャングルにも、雑草のように生えてます。裏の点々(シダの胞子?)から粉がつくので、まだ点々がない若い葉っぱをちぎってきて、なぞるだけ!

デザインごっこ

なぞるだけとは言っても、配置や大きさ、アップリケしやすいライン…と色々考えて、何度もやり直して布の代わりに新聞で切ってみたりして、やっと完成しました。
これがまた、楽しくて♪ オリジナルデザインごっこも、ハワイアンキルトの醍醐味?

ラウアエ、しつけまで。

そして勢いに乗って、布もカットしてしまいました~。
一気にしつけ縫いも終わらせて、ただいまアップリケ中です。
タペストリーかクッションか…まだ考え中。クッションにしてみたいけど、この色、汚れが目立ちそうだなぁなんてことも気になって。
キルティングに入る前までには決めなくちゃ…。
 

● COMMENT FORM ●

かわいい~かわいい~。
そういうことよ~。植物に囲まれたこの環境で、植物とってきて自分なりにデザインできるといいんだよね。
がんばって~。

すご~い!オリジナルデザインなんだね。
ブラウンバニーさん、楽しそうですね♪
キルト初めてよかったね。
どんどん作品増やしていってね。
見せてもらうの楽しみにしてま~すv-238

すご~い!

v-425やりましたね!
自分でデザインを始めると楽しさが倍になります。
デザインが得意な方、アップリケが得意な方、キルティングが得意な方、それぞれいらっしゃいますが1つのものを一から作る事
素晴らしいと思います。
私もデザインするの大好きです。(消しゴムのかすだらけになりますが・・・・)

でも日本には残念ながら植物ちょと外で調達とはいきません。
羨ましいです。
また途中経過を見せてくださ~いv-410

す、すごい!
自分でデザインしたなんて すごすぎますぅ
しかも超かわいい
ブラウンバニーさん すごいお上手ですねぇ
タペになるのか クッションになるのか
楽しみです♪

入ってますねェ~
自分でデザインまで決めていくなんて、既に上級テクニックですねv-424
わたしゃ始める前に老眼鏡買わないとっv-394

ブラウンバニーさん、すご~い。 
自分でデザインなんて、もう、プロですよ! 私の作品、バンの横で写真載せようかな? なんて、思ってたけど、ちょっと恥ずかしくなってきちゃった。  
ハワイの植物の名前とかも、実は、私、ぜんぜん知らないし。。そういうものから勉強しないとだめですね。。 
キルトも奥が深いんですよね。 また、一から勉強したくなりました。

ようこちゃん

ありがとー。「そういうことよ~」の言葉がすごく嬉しい、励みになります♪
この恵まれた環境を利用しない手はないよね!

ごんのすけさん

そういえば、完成品のキルト、見せてあげればよかったですねー。
初対面で舞い上がってて、思いつかなかった(汗)
ここにしっかり載せるので、見守ってくださいね♪

TOMOKOさん

デザインっていうほどの物じゃないんですけどねー(汗)
ほんとに、置いてなぞっただけ、みたいな。
でも配置を考えることひとつ取っても、すごく楽しかったです♪
今、実際にアップリケしながら「あれー?このラインは失敗かな」なんて
こうやって学んでいくんだなーって実感してます!

bimaままさん

あんまりすごくないんですよー実際。
葉っぱ、そのまま。ですから(笑)
どっちにしようかな~。クッション初挑戦、してみようかな~?

Kalakaさん

本物のラウアエがどっさりある環境ですから!
でも実は、葉っぱ並べてなぞっただけなんですよ…(汗)
キルトは目も疲れるから、要注意ですね!

Kikiさん

アレンジなしで葉っぱの形そのままなら、なんとかなりますよー。
ほんとに、葉っぱの周りをなぞったんです。
ところでKikiさんのキルト、お上手に違いないと思ってます。
生活に支障が出るほど、夢中でちくちくされてたんですからね(笑)

おおぉーー!!すごい!!
そして素敵ですねー♪♪
完成がまたまた楽しみですね。

すごいな~~~。

とうとう自分でデザインを起こしたのですね。すごいです。
考えたことはありましたけど、実現には至っておりませんが
なんだか面白そうですね。
すごいな~~。
出来上がりを楽しみにしています。
頑張って!
メリークリスマス!

ひぃ。さん

ありがとうございます~
完成に向けて、がんばってまーす(肩こりに気をつけながら…)

KAOさん

KAOさんもぜひ~。私たち、モチーフには困らないもんね。
でも、毎日見てる植物でも、よーく観察するとまた新しい発見があったりして
デザイン以外の楽しみもあります。
ところでパイナップル2の進行状況が気になる私…。

こんにちは。

初めまして、mixiから飛んできました。
トピを見たんですが、どうやら同じ高校の同級生のようですね。
しかも3年は同じクラスだったのでは・・・??
といってももうだいぶ前の事なんで覚えてるかどうかという感じではありますが(汗)
でもなんだかうれしくてコメントせずにはいられませんでした。

今ハワイ島に住んでるんですね!うらやましい~。
私もハワイが大好きで何度も行ってますが、オアフとマウイだけなのでハワイ島は未知の世界です。

海外生活に憧れてる私にとってはブラウンバニーさんがブログに書かれてる日常がとっても新鮮で羨ましい限りです。
またちょこちょこ拝見させてくださいね。

acoさん

おぉ~米高の同級生ですか!
…って言っても、まず、どなたかわかりませんが(笑)
ブログ拝見しました。あちこちと旅行や遠出されてるようですね、いいなぁ。
私は一応ハワイに住んでますが、なにせ田舎暮らしなんで…。
あとでmixiもお邪魔するかもしれません!


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。