2017-08

スポンサーサイト

 

パイナップルの落としキルト

ファーストキルトを完成させずに、次のものに手を出してしまいました。
というのは、ウルのモチーフ内キルティングでちょっと迷っていて…ほとんど終わってるんだけど、ちょっとひと休みです。

で、今ちくちくしてるのは、パイナップル。
ようこさんに貸してもらったキャシーさんの本に載っていた、ミニタペのデザイン。

本の1ページです

このパイナップルを参考に、ちょこっとアレンジして…。

パイナップル♪

アハハ、同じ布の組み合わせでやってまーす。
実は違う色の布も買い足してきたんだけど、アップリケ用の糸がいるってことがすっかり抜けてて、買い忘れたんですよね(汗)
でもすぐに取り掛かりたかったので、こういうことになりました。
それにこの色の組み合わせ、パイナップルっぽくていいかな? と思って。

このパイナップルは、アイオワに嫁ぐ予定です。
義両親へのクリスマスプレゼント! まだヘタなんだけど、まぁ身内だし「ハワイアンキルト始めたから」ってことで手作りもいいかなって。
このアイディアを話したらHareもとっても喜んでくれたので、がんばってます♪
 

● COMMENT FORM ●

良いアイデアですね!

腕を上げましたね!v-91
ウルの時よりアップリケがきれいにできている感じで~す。
落としキルトも目がそろっていて、きれいです。
なん~て!
評論家みたいになってしまいましたが、お世辞でなく本当に
レベルアップです。
私もガンバろ~と v-237
励まされますよ!

ご両親に差し上げる・・・・いいですね~
例え目がそろっていなくても、心を込めて作る事は
とても大切です。 v-238
お嫁入り先が決まっていなくても、そのキルトに心を込める事はできますよね!
ここに来てブラウンバニーさんやYOKOさんにとてもよい刺激されている私です。
見せて頂ありがとうございました。v-25

ますます!ハマってる・・・・

デザイン変えて同じ色で何個か作っても素敵ですよね!
ますます、はまっちゃったみたいでv-411
私もUPしたちくちくしてますが、思った以上に細かくて
指がぼろぼろになってきたv-409
東京は寒くて暖房入れているので、早く終わらせないと、
床暖房のカバーがない状態でーすv-395

素敵ですね、ご両親へのプレゼントv-238
パイナップルのタペ、可愛らしいです♪
どんどんハマってますね。
キルトで忙しいから会えませ~んって言われそう(涙)

TOMOKOさん

ちょっとは上達してますか~?
キルト暦の長いTOMOKOさんにそう言っていただくと、すごく嬉しいです♪
でも、パイナップルの葉っぱの先が細~くなったところが難しくて…
何度もつついてたら、布がほぐれてきちゃったりしました(汗)
私の課題は「鋭角の山」らしいです。

ぷるぷるさん

ますます、はまってますよ~(笑)
1日に一体、何時間ちくちくしてるんだか…専業主婦の特権ですね!
そちらはもう、暖房が入る寒さなんですね。
早くカバー完成させなきゃ、低音やけどしちゃう??

ごんのすけさん

このパイナップル思ったよりかわいくて、手放すのが惜しいかも。
いつかまた、同じ型紙で自分用にも作っちゃおうかな…なんて思ってます。

ごんのすけさんが来られる時は、キルトお休みしますよ~
もうすぐですね!

カワイイ

ほんとだ、生地にばいなぽーがある!
ハワイの草花はよく知らないのだけど、パイナップルはわかります!とってもかわいいです。♪ \(^0^\)(/^0^)/ ♪
キャラコが赤ちゃんぱいなぽーを食べちゃったブログを思い出しますね。
手作りのかわいいハワイアンキルトのプレゼント、きっと義両親さまもお喜びになると思いますよ。

ハワイアンキルトといえばキャシー中島さんがよくTVや本で紹介されてますねー。

これも素敵!!

ALOHA!
キルトをしてると時間がすぐにたってしまい、私も家事がおろそかになっている主婦のひとりです・・・・。
だって~、クリスマスまでに仕上げたいんだもん(といい訳)。

この生地でパイナップルもすごく可愛いです。合ってますね。
ミニタペってどのくらいの大きさなんでしょうか?
私もやってみたな・・・。
とにかく、クリスマスまで、お互い頑張りましょう!

ヤンちゃん

このパイナップルのもとになった(勝手に参考にした)デザインは、
そのキャシー中島さんのだよー。
モチーフがかわいいと、ちくちくするのも楽しいのです♪

いるかおさん

参考にしたのはミニタペのデザインだけど、アレンジして普通サイズで作ってます。
本に載ってたミニは…30×30cmぐらいだったかな。
縫うのは少なくてすむけど、線が細かくて、別の意味で大変かも?


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

