2017-06

スポンサーサイト

 

Wisdom teeth

歯医者に行ってきました。
渡米前に日本で虫歯の治療をしたのが最後だから、約2年ぶり…。
特に今すぐ治療が必要なわけじゃないけど、デンタルの保険が使えるようになったのでチェックアップです。
お世話になるのはHiloのデンタルクリニック。
日系のドクターで、クリニック内に日本画がかかっていたり、階段の踊り場に着物の帯がディスプレイされていたり、かなりの日本好きみたい。

で、検査の結果は…私の歯は、とても良好! 治療が必要な虫歯もナシ。
でも数週間前に、奥歯のあたりが痛かったんだけど…と聞いてみたら、「親知らずが原因かもしれない」とのこと。
えっ親知らず!?
「私、親知らずあるんですか?」と思わず聞いちゃった…。
だって、親知らずは1本も生えてないと思ってたのに? 親知らずの話題になるといつも「私、生えてないんだよね~」って言い切ってたのに?
そうしたらドクター、X-rayを見せてくれて…いや~生えてましたね。下に2本、上に1本。上は見にくいし、下の2本はどうやら歯茎に埋もれているらしい。
たいした痛みもなく、いつのまにやら生えてたんですねぇ…。びっくりした。
とりあえず支障がないうちは、そのままにしておきましょうということで終わりました。

ちなみに親知らず、英語では「Wisdom tooth」なんだかいい響きじゃないですか?
 

● COMMENT FORM ●

日系人のドクターって、日本語喋られるんですか?
虫歯がひとつもないなんて!歯がいい人が羨ましいです~
私は、上下4本親知らず抜きました(汗)
そうですね、支障がないうちはそのままにしておいてもいいでしょうね。
(あ、私むかし歯医者さん関係で仕事してたんです)
出てき出したら、痛みだすかも?!
もともといらない歯なのにね~
親知らずって、知恵歯ともいうんで「Wisdom tooth」なんですね。

親知らず・・・いつ、うずきだすか解りませんよ~とか脅かしたりして?v-409
私は40才過ぎてからニョキニョキと頭を出してきて1本抜きました。
しっかりし過ぎて抜くのが大変でした。口腔科で抜くような歯だったのです。
残した1本は肩こりがひどくなると痛み出しま~す。
抜いたほうがよいのか?残したほうがよいのか?は
今だに?????
歯が丈夫なのは結構自慢でしたが、やはり子供を産むとやられますね~v-292

ごんのすけさん

ドクターは英語オンリーでした。
実は私、親知らずって単語知らなかったんですけど、ドクターが「Wisdom teeth」って言った瞬間、親知らずのことだなってピンときたんです。
虫歯はあったんですけどねー治療済みで、今のとこ大丈夫みたい。
このまま、大事にしていきたいです!

TOMOKOさん

ありゃー今はおとなしく埋もれてても、まだ安心できないんですね!
出てこないでほしいなぁ…このまま眠ってて~。
たま~に、頭痛なのか歯痛なのか?よくわからない痛みがあって…
もしかしたら、あれが親知らずの痛みなのかもしれないですね(汗)


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

