2017-08

スポンサーサイト

 

落としキルトと裏布

昨日の土曜日に、Hiloまでキルティングの材料調達に行ってきました。
いつでも次に取り掛かれるように、布も買い足しちゃった♪ ハワイアンプリントの布を見るのって、楽しいですねぇ。

そして今日、ようこさんを訪ねて個人レッスンを受けてまいりました。
まずは、キルティング用の針が短いことにびっくりした!
実はお店でキルティング用の針が見つけられず、手持ちの針を持っていったんだけど、お話にならないほど「違うもの」でした(汗)
結局ようこさんの貴重な針をいただくことになってしまって、ほんとに恐縮です…。

それにしてもキルティングの針運びの、難しいこと!
アップリケの時は、慣れた縫い方だし最初からスイスイ調子よく進んだけど、キルティングはゼロからのスタート。
「うぅ」とか「あれー?」とか言いながら四苦八苦。この調子じゃ、スムーズに縫えるようになるのはいつのことか…とちょっと不安になりつつ帰宅しました。
それからひとりで何度も針を刺し直しながら練習して、落としキルトを進めていくうちに、なんとなーく動きがわかってきた感じ?
縫い目の間隔はまだバラバラだけど、ふた針ずつ進められるようになりました♪

裏から…

結局、今日はこれだけしか進まなかった…。
あ、裏布を載せとこうと思って、裏から撮ってみました。進行状況もよくわかる?
 

● COMMENT FORM ●

キルティング始まりましたね~♪
裏布もいいですね、表と合ってますv-218
縫い物が全然ダメな私は、これだけでも尊敬しちゃいますv-238
ようこさんに至っては神様のような感じ?!(笑)

おーもうここまで進んだの!すごいすごい!
きっと、すぐに上達すると思います。
アップリケもすんごく上手だったし~。

アボカドもありがとうね。
健ちゃんと一個すぐ食べました。
ちょっと固かったけど、おいしかったよ~。
だんなさまからも、今度は一人できてもいいってオッケーもらったし、今度また遊びにきてね。

すごい!すごい!
がんばって~v-221
そう、裏から見る事は重要です。裏がきれいにチクチク~
最初は誰もがどうなっているの????と不思議に思いますよね!
針とシンブルの倒し方・・・・のタイミングv-218
ふた針できるのはすご~い
また見せてね~v-237
がんばれ!! がんばれ!!

ゆっくり!ゆっくりね!

これからが本番だね!根を詰めないように。。。夢中になっちゃうからv-411
Hareさんも、ジグちゃんもキャラコちゃんもそっちのけになっちゃうよ!!
私もちくちくの神様が降りてきまして、キルトではないけど、開始しました!
そのうちUPしますv-410
日本に帰ってきた時に、日本針の短いのが一番使いやすいかもv-221
時間がかかっていいなら、来年お土産に持ってくよーv-218

ごんのすけさん

キルト柄があったので、単純すぎ?と思いつつもこれにしました。
自分の苦手なことが得意な人って、尊敬しますよね!
私の場合は、料理かなぁ…料理の上手な人、すごく尊敬します…。

ようこさん

ほめてくれてありがと~。でもキルティングは手こずってます…。
でもキルト楽しい! 始めるきっかけ作ってくれて、ありがとう♪

アボカド、やっぱりすぐ食べたんだー。
そういえば健ちゃん「アボカド、Now!」って言ってたもんね(笑)

マンゴ-TOMOKOさん

応援ありがとうございます♪
キルティングの針運び、ほんとに難しくて…今日もちくちく練習しました。
練習っていっても、そのまま作品になるんだけど(笑)
マンゴ-TOMOKOさんのお薦めの針、ほんとにいいみたいですよ~。
私も分けてもらえそうで、ラッキー♪

ぷるぷるさん

もうすっかり、はまってますよー。今日もずっとちくちく(笑)
針は、ようこさんがいい針を見つけてまとめ買いしてくれたのを、
私も買わせてもらおうと思ってます。
最初からいい針を使えて、ラッキーだなぁと思ってます。
ぷるぷるさんの作品、なんだろう? 早く見たい!

裏地をこういうハワイアン風にするのは、試したことなかったです。 すっごくかわいい出来上がりになりそう。 クッションカバーとかにするんですか? 

針目も慣れてくると、だんだんきれいにそろって、細かくできるようになるんですよね~
私もやりたくなってきました~  ムズムズ。。。 
あ~~でも、足型をつけそうなお坊ちゃまが、、うろちょろしてる~

Kikiさん

これはタペストリーにします。
だから裏なんか、そもそも見えないんですけどね~(笑)
Kikiさんは、キルト再開予定なしですか?
「はまりすぎて生活に支障が…」って、私も心配になってきましたが(汗)

楽しいでしょ??

キルティングの旅が始まりましたね・・・。
これからがもっと楽しいですよ!

さて、実は私もようこさんに「針」を頂いちゃいました。
お店で探しても見慣れない私にはいったいどれ?って感じでしたけど、ホント小さくてびっくりですよね。
ただ持っているのも大変って感じです。
私は時々針が手から落ちます。。。キルティングの時力が入りすぎて針が飛んじゃったこともあります・・・(苦笑)

裏地も素敵ですね。ますます出来上がりが楽しみですね!

いるかおさん

針、私も落とします(笑) 糸がついてなかったら、小さくて見つからないかも!
キルティング用が短くてびっくりっていうよりも、
こんな短い針が存在することにびっくりしましたよー。

今、エコーキルトしてます。ここが一番、単調な作業かも…。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

