2017-08

スポンサーサイト

 

ハワイアンキルト始めました

昨日、ようこさんとちひろさんがわざわざ家に来て“ハワイアンキルトのファーストステップ”をとっても丁寧に教えてくれました。
布の折り方からパターンの切り方、しつけにアップリケまで♪
もしも本を読んでの独学スタートだったら、勝手に省略していたと思われる(コラッ)細かい作業も、説明してもらうことで「ここも大事なんだな~」と納得。
アップリケも目の前でお手本に縫って見せてくれたので、すぐにコツをつかめました。

ようこさんはオリジナルブランド『APAPANE HAWAII』を持つ本格キルター。将来「私はようこ先生に直接習ったの」なんて自慢できる日が来るかも…。
出張レッスンを要求する我侭な生徒でごめんなさい。でも末永くよろしくね♪

さて、ハワイアンキルト初日の成果はこれです!
ファーストキルトのパターンは、もちろんウル(パンの木)。

初キルト!

楽しくてどんどんやってたら、アップリケが4分の1まで終わりました。
ちょっとまだ…いびつなところが目立つし、ステッチも不揃いだけど(汗)初心者だからね!
久々に真剣に裁縫なんかして、すっかり肩が凝っちゃった…。
でも、アップリケ楽しい!

ハワイアンキルト、はまりそうな予感がします♪
 

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

がんばったね~。すごく丸の部分もきれいにできてるよ~。
ブラウンバニーさんがいってくれるような本格キルターでもないけれど、一緒にハワイアンキルトができてうれしいです。
また一緒にちくちくしようね。

スゴいスゴい!キルト始めたんですね♪
教えてくれる友達が近くにいて良かったね。
私も前からようこさんのキルト見てて、いいな~って思ってたけど...
目が悪いし、手指も悪いので、出来そうにありません(涙)
だから、ようこさんのキルトが出来ていく過程とか、出来た作品とか見せてもらって楽しんでますv-10
これからブラウンバニーさんのキルトも楽しみだわ~♪

うわ~ステキです♪キレイです♪
色合いも私好みです(*^_^*)
私は超不器用なので、縫い物とか全然ダメ(>_<)
出来るヒトがうらやましいです。。。

ようこさん

ほんとにありがとうね~。
今日もちくちくアップリケ進んだよ♪
苦戦気味なのは、山のところかなぁ…何度も折込み直してます(汗)

ごんのすけさん

ハイ、やっと手をつけることになりました♪
こんなに快く丁寧に教えてくれるようこさんに、ほんと感謝です~。
まだ前半部分だけだけど、すでに楽しくて!
キルトに夢中になって、ブログ更新しなくなったりしてね(笑)

クロりんさん

この色合わせ、かわいいでしょ~?
教えてくれたようこさんが、選んでくれた色なんですよ♪
私は昔から、裁縫とか編み物とか好きで…久々に楽しんでます!

ウルのハワイアンキルト♪色も素敵ですね★
私も始めて作ったのはウルのデザインでした。
きちんと先生におしえてもらえるなんてウラヤマシーーー
完成が待ち遠しいですね♪

すごい!可愛い!

素敵ですね、可愛い色使いとパターン!
アップケ、なぜだか面白くてとまらないでしょ?
わかります・・・。
この日お邪魔したかったですけど、なんと今日、頭痛・のどの痛み・鼻水で寝込んでました。
行かなくてよかったようです。皆さんに風邪をうつすところでした。
土曜日には回復予定ですが、キルトの集まり、いらっしゃいますか?ピックアップしますよ!喜んで。

はじめまして♪
ようこちゃんのところからお邪魔しました。
とても優しい色で、素敵なキルトになりそうですね~。
ワタシもキルトをするので、ようこちゃんを通してキルト仲間が増えて嬉しいです。完成楽しみにしてますね♪

はまるよーん!

はじめたんですね!!とうとうv-411
初めてちくちくして楽しいと感じたら、はまるよーv-410
しすぎて腱鞘炎にならないようにv-221

ひぃ。さん

ひぃ。さんもファーストキルト、ウルだったんですね!
今もキルティングしてますか? お休み中かな。
あっ今は、パン焼きの方に夢中でしたね~そういえば(笑)

いるかおさん

アップリケ、ほんとに楽しいです!
キルティングなしでも飾りたいくらい、かわいいし(笑)

風邪ひいちゃったんですね~。よく寝て早く治してくださいね!
あ、mixiの方にメッセ送っときましたー。

appleさん

はじめまして!あ、でもようこさんのところで、お名前拝見してます♪
重い腰をあげて、ようやくキルト始めました。楽しいですね!
しかも、ようこさんのおかげで仲間がたくさんいて、嬉しいのです~。
完成したらまた載せるので(あ、たぶん途中も)また見に来てくださいね。

ぷるぷるさん

とうとう重い腰をあげて、始めました!
今はとりあえず、アップリケに完全にはまりました(笑)
楽しいけど肩が凝って…。ぷるぷるさん、よくあのバナナ作りましたね!尊敬~。

わ~~!キルト始めたんですねぇ
私も一番最初はパンの木でしたぁ
パンの木は初心者用の柄なんですかねぁ?
布を切る所からご自分でやるんですね
私は先生が切ってくれるので ちょっと楽ちんです

とってもステキな色 これは何になるんですかぁ?
出来上がりが楽しみですね
キルト…きっとはまりますよぉ
私もかなりはまってます
今日は夕方からお教室の日です
楽しみです♪

すごいいっぱい進んだんだね。
色もきれいだよぉ。
近くにようこちゃんいて良かったね!

bimaままさん

これは、タペストリーになる予定です。
クッションカバーとか、まだちょっとめんどくさいので(笑)

ようこさんによると“初めてのキルトでウルのパターンをやると、その後ずっとキルトに縁がある”という言い伝えがあるそうです。
なので私もウルを選びました♪
アップリケが楽しくて、はまってます。でも肩が凝っちゃって…!

トモちゃん

楽しくて、どんどん進んじゃうんだよ~。肩凝るけどね…。
ほんとに、ようこさんに出会えてキルトに出会えてよかったなぁ。と実感してます♪


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

