2017-08

スポンサーサイト

 

パラレル・パーキングの特訓

運転の練習も順調に進んでいる、と自分では思う今日この頃。
昨日のKapohoも、帰り道だけ運転させてもらいました。
初めて“赤信号で右折”もしました!(別に自慢できるようなことじゃないんですけどね…)

こうして路上走行は経験を積んでいる私ですが、ひとつ、特訓が必要な技があります。
それは、パラレル・パーキング(縦列駐車)。
日本でライセンスを取ったとき、もちろん教習所で習った。習ったけど、それは“教習所のコースに作られた窪みに車を入れる練習”であって、その場所その車でしか通用しないような教え方だったんです。
そしてずっとペーパードライバーだった私。車と車の間に縦に滑り込んだ経験、ゼロ。
この形式のパーキング結構多いので、できるようにならなきゃ…。

というわけで、特訓しました。うちの前で。
Hareの指導の下、路肩の草地部分に何度も何度も車を停めました。
パーキングのライン代わりに、ココナッツ。ちょうど突き出していたヤシの葉を駐車中の車に見立てて、これにぶつからないように。
よく見ると、草地にタイヤの跡がついてる…。シダの茂みに突っ込んだ形跡も(笑)

パーキング特訓所

ただ、ライン代わりに地面に置いたココナッツは全然見えなくて、結局ヤシの葉=前の車を基準にせざるを得ませんでした。
まぁ、一番大事なのは前後の車にぶつけないことであって、ラインは後で調整すればいいわけだからこれでもよかったのかな?
とりあえずこの練習ではHareからOKが出たけど、実際に前後に車があったら怖いなぁ。
実地体験は、前か後ろどっちか一台だけ停まってる時にするべきかも…。
 

● COMMENT FORM ●

頑張ってますね~v-218
うちのダンナは「赤信号で右折」もう慣れたみたいですよ。
でも、出来ない所もあるんですよね...
それがちょっとわかりづらいですけど(汗)
免許取得にむけて頑張れ~♪

A級ライセンスを目指せ!

運転の練習してるんですね!
来年までに何とか、よろしくね!ヒロまで迎えにきてチョーだいねv-411
私は運転する気はあるんですが、お許しはでそうにないから。。
運転は慣れだから、毎日のってくださりませ!!!!
そのうちハワイ島ならA級ライセンスがとれちゃうかもv-410

がんばってますねー。
パラレルパーキングの練習、私もその場にあるものを使って練習しようとしたけど、難しかったので、結局寮に行って、適当に場所をみつけてそこにとまってる車の後ろにつける練習を何度もしました。
近くで洗車してたコリアンの男の子にはかなり変な目で見られてましたけど 笑

きっとパラレルパーキングをするときは、かなりなスペースをくれるはずですよー。
私のときはそうでした。
しかも二度目なんて車と車の間じゃなくって、そこにとまってた車の後ろにつけるだけ、でしたし。笑
ただカーブ&坂だったのが困りましたけど。汗

一人で運転できるようになると、かなり行動範囲も広がってくるはず!がんばってくださいねーーー

ごんのすけさん

慣れなきゃダメですよね~。
今回は私、フツーに停止しようとしてたら、Hareに「そのままゆっくり右に進んで」
って言われてそこでハッと気づきました…。

ぷるぷるさん

「運転は慣れ」っていうのが、やっと実感としてわかってきたところです。
でももっともっと練習しなきゃ~(汗)
基本的に、運転には向いてない人種みたいだから…私…。
でもがんばりますよ!

ひぃ。さん

やっぱりそういう感じで練習しましたか~。
結局、代物ではできても、実際には傷つけちゃいけない車がそこにあるわけだし(汗)
基本的に、バックが苦手なんですよね~。
たまにバックしながらハンドルの方向間違えます。ダメダメです…。
でも早く、自宅軟禁生活から抜け出したいので(笑)がんばります!


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

