2017-10

スポンサーサイト

 

手搾りオレンジジュース

バックヤードに、大きなみかんの木があります。
去年の夏に引越してきたときに、まだ緑色で小さな実がいっぱいついていました。
「これってライム?それともかぼす…?」と思ってたら、だんだん大きくなって色も黄色くなってきて、最終的にみかんだと判明。
こっちではマンダリン・オレンジって言うのかな?

その木、もちろん今年も実だくさん!
低い枝なんか、実の重さでしなっちゃって私の腰ぐらいまで下がってきてます。
キャラコでも届くほど低くてみかんを口でもいで遊ぶので、その枝を切り落としました。ついでに枯れてるっぽい枝も切ったら、なんと上の方は元気で実がたくさんついてた…。
もったいないので、とりあえずもいで集めてみました。

みかんたち

甘さが足りないながら食べられなくもないけど、なんせほとんどがミニミニサイズだし皮も硬いので、ジュースを搾ってみることに!

横半分に切って、手でぎゅうぎゅう搾りました。あ~オレンジ搾るやつ、欲しいなぁ。
搾ったジュースを茶漉しで濾して、できあがり!
(このみかん、種がいっぱいあって…。種ナシ改良種じゃないのね。)

みかんジュース!

ミニサイズ12個で、こんなに搾れました! この量で350mlぐらいかな?
お味はというと…とってもフレッシュ~♪ただ、かなりの酸っぱさ(汗)
私はシトラス系は酸味が強いほうが好きで、グレープフルーツを砂糖かけずに1個食べきれる人間なので平気だったけど…。
オレンジジュースというより、レモンジュースに近い感じ? ちょっと喉にきました(笑)
砂糖を加えてみてもよかったかな。
まだみかんが残ってるから、次回は砂糖入りで飲んでみようっと。
 

● COMMENT FORM ●

う~ん、この緑色のみかんだと酸っぱそう(汗)
でも絞ったジュースの色は美味しそうに見えますね。
もっと熟したら甘くて美味しいオレンジになるんでしょ?!
残ってる実が黄色くなるのが楽しみですねv-10

手絞りオレンジジュース!いいアイディアですね~♪
実は旦那の実家にもオレンジの木が。
しかも誰も食べないし収穫しないし、で、
もったいないくらい沢山腐っておちてて。。。
ジュースにしたらもっと消費できそう★

でも、みかんの木っていいですねー。
ブラウンバニーさん、自給自足できそう・・・。

青いオレンジなの?

ほほーーー!敷地内のオレンジの木があるんだあ!
それじゃ加工しなきゃねv-411
絞った果汁はオレンジだよね!!でもすっぱいのねーv-410
お砂糖と炭酸入れてちょこっとジンあたりを入れてカクテルでv-218

ごんのすけさん

実を食べて見た時はそこまで「スッパ!」って思わなかったんですけど、
ジュースにしたらかなり酸っぱかったです(汗)
年末に向けて、どんどん熟してくるので楽しみです~♪

ひぃ。さん

食べる人いないんですか~もったいない!
でもきっとジュースにすれば、皆さん喜んで飲むんでしょうね~。
うちはふたりしてオレンジ大好きです。(オレンジの木もある…)
一年中生っててくれればいいのに…って思いますよ。

ぷるぷるさん

ぷるぷるさんは、やっぱりカクテルでいきますか~。
オレンジのカクテルって、スクリュードライバー?だっけ?
その後お砂糖入れて飲んでみたら、かなり喉越しがよくなりました!

これ、我家の裏庭にもありますよ。見た目は「うん?」なんだけど、ジューシーで甘いんだよね。
皮が硬いんだったら、まだだと思うよ。。。。ミカン色になったら食べ頃!
我家のはミカン色して鈴なりにぶら下がってます。我家もジュースにしなきゃっv-356

Kalakaさん

もう色づいてるんですか~? 早い!さすがコナ!
うちのはまだまだ緑色してます…去年はどうだったかな。
11~12月にパクパク食べてたような気がします。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

