2017-10

スポンサーサイト

 

ハイビスカス*ロイヤル・オレンジ

うちの庭には、数種類のハイビスカスがもともと植えられていました。
「色んな種類があるな~」で終わっていた私なんですが、みんなちゃんと名前があるんだよね…と、最近ちょっと調べてみたりしてます。
って言っても、ネットで色んなハイビスカスの写真を見て「これと一緒だ!……よね?」程度の正確さですが(汗)

今日はそのうちのひとつ、ロイヤル・オレンジ。(だと思う)

ロイヤル・オレンジ

写真はちょっと赤っぽいけど、実物はもっとはっきりしたオレンジ色です。
そしてすごーく大きな大輪の花。いっぱいに開いた私の手のひらぐらいあります。
堂々と咲く、元気いっぱい!な感じのハイビスカスです。
 

● COMMENT FORM ●

お久しぶりです♪

お久しぶり覗いたら、ハイビスカスがとっても素敵。
それにいろんな種類があるなんて知らなかったです。
以前うちもハイビスカスをベランダで育ててたんですが、
やっと咲いた~と思ったら、すぐぼてっと落っこちませんか??
今はベランダに何もないですぅ。

今日日本は(埼玉ですが)冷たい風が吹いて寒いですぅ。
だからこそ、ハワイが恋しくなりますぅねぇ。

溜息出ちゃうくらい素敵な写真ですね!

前に住んでた方が植えたの??野生??
花でかーい!!見場もよしv-221 
今回の旅行で、「ココクレーター植物園」に行ってきました!
花は少なかったけど、ハイビスカスの大木やプルメリアの大木
があってびっくりv-405 
あんなに大きくなるもんだね・・・・・!!
大きな黄色のハイビスカスも植わってたよーv-411
日本に帰ってきたら、最初咲いたプル(ピンク)が終って次の
黄色がつぼみが大きくなってました。
時期ずれで咲いてくれそうですv-410

お庭にハイビスカスですかぁ
ステキ
手の平くらいあるなんて大きいですねぇ
私は植物を育てるのが苦手で
以前、頂いたハイビスカスの鉢を実家に持って行きました
両親は植物を育てるのが好きで
今年も赤いハイビスカスを咲かせてくれました
でもそんなに大きな花ではありません
やっぱりハワイは違いますね
青い空に大きなハイビスカス・・・ハワイって感じですねぇ


ロイヤルオレンジ

ハイビスカスって沢山品種改良されて色んな色があるんですよね。でもそれぞれに名前がついているんですね。
このオレンジはロイヤルというネーミングがふさわしい程素敵な色ですね。
我が家はハワイだというのにハイビスカスがありません(汗)。こんな素敵な色のハイビスカスだったら今度植えてみようかな~。

なっつママさん

こんにちは♪
ハイビスカス育ててらっしゃたんですね。
種類、ほんとにたくさんあるんですよ~。色だけじゃなくて形も色々!
花は長持ちしないので、鉢植えだとちょっと淋しいかもですね。
うちは伸び放題で次々に蕾がつくので、花もたくさん咲くんですよ~。

ぷるぷるさん

いつかの時代のオーナーが、植えたようです。
その後、全然手入れされてなかったみたいで伸び放題…。
私の背丈より高くなってるのもあります(汗)
プルメリアも、ハワイでは大きな木で咲いてますよね!
ぷるぷるさんのラナイでは、時間差で咲いてくれてるんですね~素敵♪

bimaままさん

やっぱりハワイはハイビスカスにとって、すごく住み心地がいいみたいで(笑)
1年中、咲いてるような気がします。いやたぶん咲いてます。
鉢植えで小さな株だと、咲いたときの「やった!」っていう気持ちも倍増ですよね。
屋上にいかがですか? ビッケ&まりちゃんに荒らされちゃうかな?

Liliさん

あらっLiliさんのお家には、ハイビスカスないんですか?
すごく意外な感じです…。
種から育てなくても挿し木でOKだから、お気に入りの花を見かけたら
お願いして枝をもらってくるといいですよ♪


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

