2017-10

スポンサーサイト

 

手作り!グアバ・ジャム

今、Punaのジャングルは豊穣の季節。あちこちでフルーツが実ってます。
そのひとつ、グアバ…。探すまでもなく道端にいくらでもあって、取り放題。
ただ、これが家の敷地にあると、実が落ちて痛んでいくのでちょっとイヤな感じだったりして。ワイルドピッグも来るし~(笑)

というわけで、うちのすぐそばにあったグアバの木を1本、切り倒しました。
…と書くと簡単そうだけど、小さな鋸でギコギコと汗を流してがんばりました!
その木の上の方にたくさん大きな実がついていたのが、倒れて簡単に取れたので、よっしゃーいっちょやってみるか! と、あるものに初挑戦することに…。

あるものとは、グアバ・ジャム!
お店で売ってるような綺麗なピンク色のジャムをイメージして、やってみよ♪

まずは皮をむいて、ジューサーでペースト状にします。
少々皮を厚くむきすぎたような気もするけど、足りなかったらちょっと外に出てもいでくればいいことだからね~。全然ケチる必要がないのです。

つぶしまーす つぶれた。

それを細かい網を使って濾して種を除いたものに、砂糖を適当に加えて、レモンを絞って、こまめにかき混ぜながら弱火にぐつぐつかけることしばらく…。
(砂糖の量も加熱の時間も適当です。私のやることですからね~)
ジャムっぽくなってきたら火を止めて、熱湯消毒した瓶に入れたらできあがり!

グアバ・ジャム♪

ほほぅ、なかなか綺麗なピンク色にできあがったではないですか♪
初めてにしては上出来かも~。満足です。味もGOOD!

仕事から帰ってきたHareに見せたら、目を丸くして驚いてました。
「綺麗な色にできたな~」って喜んでくれたけど、もしかしたら内心は、ジャムなんかより普通の料理を練習してくれよ!と思っていたのかも…。
 

● COMMENT FORM ●

綺麗です

すごいっ!
綺麗なサーモンピンクですね♪ 大成功\(*´∇`*)/ イエィ

初めてのジャム作りがグァバってのも面白いし、またグァバのジャムというのも、日本では珍しい(見たこと無いです)から興味津々です。なめてみたい。
木は、切った木以外にもまだ何本かあるの?
リリコイやらパイナップルやら南国果実の楽園ですね。うらやましいわ。

うちは畑にあるいちじくの木に、今ちょうど実がなっているので、ちょこちょこ食べています。

おいしそ~

グァバの木があちこちに?すごいですねぇ
私はフルーツ大好きなんですぅ
パッションフルーツのスムージーの時もおいしそうって思いましたが
グァバのジャムもまたまたおいしそうですねぇ
グァバはジュースでしか口にしたことがありませんが
おいしいですよねぇ
あ~~ジャム…食べてみたいです
フレッシュもきっとおいしいんでしょうね♪

ヤンちゃん

うんっキレイなピンクに仕上がりました♪ レモンの力かな?

うちの周りは、はっきり言ってグアバだらけ…。
「何本か」じゃなくて「何本も」あります。繁殖力が強い木らしくて。
いちじくもいいね~。もう何年も食べてないわ…って、そもそも食べたことあるかどうかも…ちょっと自信なくなってきた(汗)

bimaままさん

グアバも香りが強いフルーツで、作ってる間ずっとキッチンに充満してました。
色がまた、黄色い皮の中にピンクの実で、かわいいんですよね♪
生食は…私はイマイチかな。
小さな種がいっぱいで食べにくいし、甘みも少なめなんですよ~。

あ~、ジャム作ってる~。たのしそう~。今時期でたくさんなってるもんね。
こんなもんかなぁ~!?ってぐつぐつやってるブラウンバニーさんの姿が目に浮かぶわ~。なんか、いいね~。
お味の方もどうだったか教えてね。
あ!こないだもらったアボガド、しわしわになって固いまま腐っちゃいました。保存の仕方が悪かったかなぁ?
また、こんど、ちょうだいね。
また、ちょっと、落ち着いたので、来週くらいによかったら、旦那さんと遊びにきてくださ~い。
また、連絡しまーす。

きれ~に色がでてますねー。
って、種もやっぱり一緒にいれるんですね、そっか。

それにしても、そんなにたくさんグアバが近くにあってとり放題なんてうらやましい限りです。同じハワイでも地域できっとぜんぜん違うのかもしれないですね。

ようこさん

グアバだらけだから、たくさん生ってたくさん落ちてます…。
ストロベリーグアバもすごいよ~。

今度の日曜日、遊びに行けるかも?
行けたらアボカド持ってくよ! 電話するね~。

ひぃ。さん

グアバの種なんて、取りきれるもんじゃないですからね~
つぶしてから濾しちゃいます。

引越してきた時は「あーっグアバの木がある!」って喜んだんですけど、
よーく見たらあたりはグアバだらけで…。実はtoo muchかも(笑)

綺麗&美味しそう!

とっても綺麗な色に出来上がりましたね。
グアバがいっぱいあるなんて良いですね。我が家もジャングルなんだけど食につながる物が無いんです(涙)。
私は以前ストロベリーグアバで作った事がありますが、種を漉すのが大変でしたがグアバも種がいっぱいで大変じゃなかったですか?
きっと旦那さんも喜んでたと思いますよ(笑)。

Liliさん

もっとくすんだピンクになるかな~と思ってたんですけど、
やっぱりレモンを入れると色がキレイに出ますね。
種いっぱいでしたよ~。
スプーンでごしごしと、網にこすり付けて濾しました…。

う・・・うらやましい

グアバとり放題なんですね。私大好きなんですよ。
先月グアバの苗木買った位です^^。
まだ小さくて実はなりませんが、がんばって越冬して来年は食べますよー。
グアバは根っこがくせもので、それがあると周りの植物が生きていけなくなったりするみたいですね。そのために繁殖しまくってハワイでは困っているとか(外来種なんですよね)。ばんばん切ってバンバンジャム作ってください^^

こあらさん

そうです、その通りです。
グアバは実は外来種で、やっかいものでもあるんです…。
切っても絶対にまた切り株から生えてくるし、逞しいですよ~!
でもジャムはおいしいので、ありがたくもあります♪

この記事を私の記事にリンクさせて頂きました。

初めまして、宜しくお願いします。

興味深く参考となりますので、私のこの記事
http://wing.cocolog-nifty.com/wing/2008/10/post-fe2e.html
にリンクさせて頂きました。

グアバは貴重に栽培されていると思っていたら、自然環境の中で豊富に繁殖している情報に、驚きました。

イチマサさん

ご紹介していただいて、ありがとうございました。
育ちにくい地域では、グアバも貴重なのかもしれませんね~。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

