2017-04

スポンサーサイト

 

リリコイ(パッションフルーツ)

お隣のジャングルに、リリコイ(パッションフルーツ)の木があります。
高いところに黄色くて丸い実が生っているのを、ずっとグァバだと思っていたんだけど、ある日落ちている実を拾ってびっくり。
グァバよりずっと軽くて、手触りがつるつるしていて、皮が硬い。グァバじゃなくて、リリコイだったのです。

さて、リリコイの実をナイフで半分に割ってみました。初体験。
割った瞬間、ものすごーく甘くて爽やかな香りが、パーッとあたりに広がります!

リリコイ

果肉…というか、ゼリー状の袋に入った種の集まりって感じ。
「種ごとスプーンですくって食べられる」とリサーチ済みだったので、まずはひと口。
う~ん、味も爽やか!
種は噛むと簡単にバリバリ砕けて、確かに食べられるんだけど…でもちょっと大きい。

というわけで、残りは種ごとかき出して、パイナップルと氷を加えてジューサーにかけて、スムージー風にして飲んでみました。
リリコイ、ちょっとだけでもスムージーに加えると、とっても香りがよくなります!
おいしかった~。ごちそうさま♪
 

● COMMENT FORM ●

リリコイって、こんなんだったんですねv-10
見た目はちょっと...(汗)
種も食べられるの~?
パイナップルと一緒にスムージーにしたら美味しそうですね~v-218

ごんのすけさん

私も、もうちょっと果肉部分が多いものかと思ってました。
スムージーにしても、微妙に種をカリカリ噛みながら飲みました(笑)
とにかく、香りがすごいです!

こんちっv-16
えっ、これってリリコイだったんですか・・・・・私はテッキリグァバだとばかり思ってました。。。。
で、ミキサーにね!以前ザルを使ってジュースを取り出して。。。。と、とんでもない方法で作ったことがありますよ
次回はミキサーでスムージーですねv-392

おおー!リリコイだあ!

なんとラッキー!これからリリコイジャムやもろもろ作れるじゃないv-411
沖縄だと完熟になるまで(皮が茶色になるまで待つ)待って
食べるけど、おいしいよねv-221 

リリコイ!

さわやかでおいしそう~!
何年か前に一度食べたきりでしばらく食べてないなぁ。
ほんとうに香りがよいですよね!
でも見た目はグアバとそっくりで見分けがつかないですよね~。
これからはグアバの木を見るたびにリリコイかも?とチェックしてしまいそうです笑

これがあの!

これがリリコイですか!へぇ~こんなんなんですねぇ。
なんかすごくおいしそう♪
記事を読むだけでも、甘く爽やかな香りが漂ってきそうです。

Kalakaさん

わーい、お久しぶりです♪
これをざるで濾すのは、なかなか大変ですね…(汗)
リリコイは種も一緒に飲んじゃいましょう。
これがグアバだと、ミキサー後に濾します。グアバの種はなぜか取り出したくて(笑)

ぷるぷるさん

えっ。リリコイジャムって…。素敵な響き♪
だけどジャムの場合、種はどうなるの?やっぱり濾すのかな。
ぷるぷるさん食べたことありますか?種入りじゃないですよね~。

パパイヤgirlさん

それが、リリコイの周囲にグアバの木もあって紛らわしいんですよ~。
リリコイはアボカドみたいにぶらさがって生ってるので、それがポイントかな。
いまだに、よーく見ないと区別がつきません(笑)

ヤンちゃん

聞いたことあった?リリコイって。
私も“名前だけ聞いたことあるけど”状態が長かったし、
パッションフルーツのことだってのも知らなかったんだよ~(汗)

パッションフルーツってリリコイって言うんですね
数年前に沖縄に行った時に食べたことがありますが
おいしいですよねぇ
パイナップルと一緒にスムージーにして・・・ってとってもおいしそう
飲んでみたいですぅ^^

こうなってるんですね~~~!!

以前、リリコイを見つけましたが、全くうれてなくって、熟れたらどーなるんだろ~、と気になってたんですよー♪
スームージーにするなんて☆なんて美味しそう♪

bimaままさん

沖縄では、種ごとするするっと食べましたか?それともバリバリ?
あえて噛まずに飲むという方法もあるんですよね~。
私はスムージーがお薦めです♪

ひぃ。さん

熟れてない、緑の実もぶらさがってます。
私的には、緑の方がおいしそうに見えたりして…なぜか。
そろそろ熟れたかも? あ、でももしかしてマウイだったのかな…。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

