2017-10

スポンサーサイト

 

巨大植物…キミガヨラン?

昨日は日曜日でHareがお休みだったので、キャラコを連れて海まで出て散歩しました。
家を出た時は雨雲で空は暗い…雨もちょっと降っていたのに、海岸に着く頃には青空が広がっていいお天気。小さな雨雲が、早足で通っていったみたい。

朝の海

オーシャンサイドの道を歩いていたら、空き地に巨大植物を発見!
発見っていっても、ここにこれがあるのは前から知ってたんだけど…今日は、とある変化が目に付いて素通りできませんでした。
いつもは下の葉っぱ部分しかないんです。ところがその葉っぱの中心から天高く、まっすぐな茎が伸びてる!

茎が…

葉っぱ部分だけでもデカイのに、茎が生えるともうすごい迫力!
さすが南国しかもジャングル地帯、植物の成長具合がハンパじゃない。
大きいってどれくらい大きいのかがわかるように、私とキャラコがそばに立ってみました。
デカイでしょ!?

ユッカ?

これ、なんだろう? 植物の知識がほとんどない私…またまたネットで調べてみました。
リュウゼツランってやつかと思ったんだけど、その仲間のキミガヨラン(ユッカ)かなぁ。
茎の様子からすると、花が咲いて落ちた後? もうちょっと早かったら、迫力の開花が見られたのかも。惜しかった…!
 

● COMMENT FORM ●

キミガヨランみたいですね...
それにしても大き過ぎゃしませんかv-12
さすがハワイのジャングル!
これに花が咲いてたとしたら、すごかったでしょうねv-22
キミガヨ→君が代...
オリンピック、今のところ2度ほど君が代聞きましたv-221

ごんのすけさん

いつも通るたびに、「すっげー」と思ってたんですけど…
昨日はあの茎を見て、「ひょえぇー」って感じでした(笑)

漢字にすると「君が代蘭」ですよね~。
北島の金メダル授賞式、ゆうべ見ました! 久々に君が代聞きましたよ~。

へぇ~、すごーい。こんなの初めて見たよ~。
ブラウンバニーさんとキャラコが隣にたって初めてこの大きさが伝わりました。
今度気をつけてうちの周りも探してみよ~っと。
花の写真も見たかったなぁ。

びっくりしました☆

これは、大きいですねー。
Big Islandのジャングル地帯いつかいってみたいわ♪

ようこさん

モンスター級の育ち具合でしょ~?
この先もし、この空き地に家が建つことになっても、これだけは残してほしいなぁ。と勝手に思うのでした(笑)

ひぃ。さん

このジャングル地帯と、ひぃ。さんの暮らしているところでは、
同じハワイでも違う植物がた~くさんあるんでしょうね!

大きい!

私、熱帯のジャングルの植物って、大好きなんです。こんなのが花咲いてるとこ、見たいなーv-411

うずママさん

これはちょっと、育ちすぎだと思います…(汗)
でもほんと私も、花が咲いてるところを見たかったです~。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

