2017-10

スポンサーサイト

 

世界イチ空気がキレイな場所

Hareの風邪もようやく治って、待ちに待ったお休みの日。
午前中にバックヤードの芝刈りを済ませて、午後からは約束どおり、海に泳ぎに行くことになりました。

海用バッグに色々と詰め込んで、キャラコも積んで出発!
ボコボコの穴だらけ、雨の後で水溜りだらけのジャングル・ロードを通って、やっとちゃんとした道路に出た!と思ったら…またすぐ、これまたアスファルト舗装されていないけどまあまあちゃんとした道を、Kumukahiの灯台目指して走ります。

ライトハウスへ

道の両側には、延々と黒い溶岩が広がっています。
溶岩流以前は、このあたりはどんな土地だったんだろう…と、ここを走るたびに思わずにはいられないこの風景。

溶岩大地

1960年の溶岩流で、ここにあったKapohoの町が壊滅したそうです。
家々があって、緑も溢れてて、人々が普通に生活してたんだろうな。今は、溶岩と少しばかりの植物以外な~んにもないけど…。

溶岩…

ところでこの灯台がある場所は、世界で一番、空気がきれいな場所なんだそうです。
ここは、ハワイ島の最東端。
大海原を渡ってきた風が、やっと陸地に到着する場所…。
ここの空気が、汚れのない純粋な空気として、測定の基準になっているとか。
ふ~ん、なるほど…。
ということは、私たちの家もここからそんなに離れてないし、海からも近いと言えば近いから…世界トップクラスのきれいな空気を、毎日吸わせてもらってるってわけ!
長生きできそうだな~♪

海を目指して、ドライブは次回へ続く…。
 

● COMMENT FORM ●

Hareさんの風邪治ってよかったですね♪
キャラコちゃんも一緒に遊びに行けて喜んだことでしょうv-238

世界一空気が綺麗な所って、すごい~v-237
そんな所に行って、思いっきり深呼吸してみた~いv-10

しらなっかった~、ここ、世界で一番空気がいいんだ~。最初にカポホに行こうとして迷子になって、この灯台までいったことあります。行き止まりかと思ったら、みんな、溶岩の上をがんがん車で行っててびっくりしたよ~。この先には、どんな、海があるのか楽しみ~。写真が多くて一緒にドライブしてる気分になりました!v-218

ドライブー!!

Hareさん元気になって一安心!溶岩地帯のドライブですねv-411
空気がきれいなら、肺も奇麗になりそうv-221
大きな深呼吸いっぱいしなきゃ!!
早くブラウンバニーさん運転できるといいね!
Hareさん忙しいときはキャラコちゃんつれてドライブいけるしv-410 

ごんのすけさん

Hareもキャラコも、おおはしゃぎでしたよ~。

思いっきり深呼吸、してきました!
まあ…味音痴な私なので、おいしいかどうか、わからなかったけど(笑)

ようこさん

私はKapoho方面に行くたび、深呼吸は欠かせません(笑)
うちとか、ようこさんちも、すっごくキレイな空気が流れてるはず!
トレードウィンドの時に限るんだろうけど…。

ぷるぷるさん

はーい、家族みんな元気になって、遊んできました♪

運転ちょっとずつ練習してます。
さすがにオフロードは、まだ運転させてくれないけど。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

