2017-04

スポンサーサイト

 

天の川と流れ星☆

ハワイは昨日が7月7日、七夕でした。
昼間は快晴! このところ雨が少なくて、ジャングルも少々渇き気味です。
夕方から少し雲が出てきたけれど…星は見えそう。

快晴!

夜、ベッドに入る前にHareと外に出てみると…満天の星たち!
そこで、七夕の伝説を聞かせてあげました。といっても私の記憶もあやふや(汗)
「ミルキーウェイのあっちとこっちに、カップルの男女が離れ離れになっていて、1年でたったの1回、今日だけ会うことができるんだよ」
あら?ちょっと端折りすぎですか?
だって、どうして離れ離れなのか、とか全然覚えてなかったんだもん。
それが夜の9時半頃。天の川はまだ、東の空に現れたばっかりでした。

そして眠りについたと思ったら…どこからか、ワンワン鳴く声が!?
キャラコです。しょうがなく階下に下りて、一緒にバックヤードに出て行くと…ワォ!!
さっきとは比べ物にならないほど、満々天の星・星・星!!
雲はひとつもなく、天の川がちょうど真上に…。
すごいの一言。もしかするとプラネタリウムよりすごいかも?
ここでこんなに綺麗なら、マウナ・ケアに登ったら、想像を絶する星空が見られるんだろうなぁ…。行かなきゃ~。

ところで織姫と彦星は、どれなんだろう?
星図でも見て、確認しておけばよかったな~と思いながら空を見上げていたその時。

流れ星!!

一瞬のことで、もちろん願い事を唱える時間なんてまったくなかった。
でもでも、七夕の夜に、流れ星を見るなんて…ステキすぎる。
ハワイ島って、すばらしい。と思った夜でした。
 

● COMMENT FORM ●

はぁ~ステキです、、キャラコちゃんきっとママ達に星がキレイと教えてくれたのですね(*^_^*)
私は七夕に晴れてる記憶がほとんどありません。。。たしか今年も曇りだった。。。。晴れてても、大阪では天の川なんて見えないです(>_<)10年ほど前に北海道で初めてみたくらいです・・・すげーキレイでした。。
流れ星まで見れたなんて、なんてラッキーなんでしょう!!ステキすぎです!

七夕!

織姫(ベガ)&彦星(アルタイル)の件、調べてみました!
中でも一番有名なのは、「仲が良すぎてロクロクお仕事をしないから・・」説のようです。
真面目だけが取り得の彦星と織り姫が結婚しちゃったってことが、そもそもの始まりなんだそうで。彦星が面倒を見ないから牛は死ぬわ、織り姫が機織りをしないから神様達の服はボロボロになるわ・・怒った天帝が真ん中に川を作っちゃったそうで。。真面目にお仕事するなら、年に一度は逢ってもよいという事になったようです。
ハワイの空だと天の川の区別がつかないくらい星が多いから、
流れ星もよく見えるよねv-411
キャラコちゃんに呼ばれて夜空を見るなんて、すごーい素敵な話だねv-426

そういえば、七夕の話ってよく分ってなかった...
ぷるぷるさんのおかげで、へぇ~そういうことだったんだって勉強になりました。
ハワイ島って、ほんと素晴らしいですよねv-218
私もゆっくりハワイ島の夜空をながめていた~いv-238

星空、きれいでしたね~。流れ星私もみたかったなぁ。すっごくラッキーですね。v-218

クロりんさん

私もこのタイミングに、感動でした!
当のキャラコは、用を済ませたらさっさとドアの方に戻っちゃって、
私が星を見てる間、静かに待っててくれました。
「いつまで見てんの?早く中に入ろうよ~」って(笑)

ぷるぷるさん

あらあら、それじゃこのカップルは自業自得ってこと?
オヒアレフアみたいな悲恋ってわけじゃ、なさそうですね。
調べてもらって、ありがとうございます♪

流れ星、一瞬鳥が飛んだかと思ったぐらい、はっきり見えました~。

ごんのすけさん

案外よく知らない伝説とか、多いですよね~。
日本でも、田舎に行けばよく見えますよね。
そういえばずっと前、倉橋島で天の川を見た記憶が…。

ようこさん

ようこさん家では、ちゃんと七夕の笹を立てたんですよね!
星が綺麗で、ラッキーな7/7でしたよね~。

倉橋島で天の川...へ~見えるんだ。
やっぱり田舎は違いますね。
なんて、倉橋の人に失礼だったかな(汗)

ごんのすけさん

そうは言っても、もう10年以上前のことだから、今はどうでしょうね~。
もしかしたら見えなくなっちゃってるかも。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

