2017-10

スポンサーサイト

 

プロパンガス

昨日の昼間は、とーってもいい天気で真っ青な空。悪天候とか何もなかったのに、停電がちな1日でした。
瞬間的に電気が落ちてすぐに復活したのが2回。
お昼頃には1時間ほどの停電。
このあたりでは、たまーにこうやって停電が起こります。
困るけど、うちは停電が少々長引いてもなんとかなる、ありがたい家。

まず、屋根の上の太陽熱温水器のおかげで、お湯には当分困らない。
それから、プロパンガス。調理レンジはガスなので、着火用のライターかマッチがあれば、調理はできるのです。
あとは夜なら、キャンドル灯して早めにベッドへ…。

この家に引っ越してきた時、プロパンガスのタンクは空っぽでした。
とりあえず電子レンジとBBQグリルでしのぎながら、リアルターに教えてもらったガス会社に電話したところ、驚きの対応…!
  リフィルするのに2週間後までお伺いできません。
  プロパンは年間契約で、使用量に関らずサービス料をいただきます。
2週間後と聞いて、これがPunaか~とHareがショックを受けていると、電話に対応していた女性が親切にもアドバイスしてくれた。
「それよりねあなた、タンクを車に積んで、プロパンを詰めてくれる所に行った方がいいわよ。調理レンジだけなら、満タンで1年は持つから!」

なんとも商売っ気がない…。せっかく新規顧客が自分からやってきたのに、わざわざ「もっと安上がりな方法があるわよ!」って。
こっちとしては、とってもありがたいことだけど。
そういえば、Pahoaのハードウェアストアの横に、プロパンって看板があったような…と思い出して、早速タンクを積んでガス買いに行きました。

プロパン屋さん。

満タンにして80ドル前後。
これで調理レンジと衣類の乾燥機にプロパンガスを使って、半年は持ちます。
電話のお姉さん、ありがとう。
 

● COMMENT FORM ●

ハワイ時間!

何事も自分でしなきゃ始まらないんだねv-405
このお姉さんが教えてくれなかったら、2週間大変だったんだ!
電気がないと生活していけない状況になりつつあるから、ガスは大切だねv-411

レンジは日本のように炎があった方がクックしてる~!って感じで良いんですけどね。
乾燥機もガスなんですか?電気代の上がっていくハワイ島ではプロパンでのクックに乾燥は賢いかもねv-392
おねぇさんが優しかったのか仕事にレージーなのかv-408

家も昨日は停電しましたよ!ほんの数分間でしたが。
 そのあとにセットしなおさないといけない時計やオーブンが面倒ですよね。。

楽しい独立記念日を!

いいなぁ、うちは全部電気なので、大変なことになります。ジェネレーター欲しいけど、高いし、、。ガスだと、あんまり困らないですね。80ドルで半年、うらやましぃ~。

ぷるぷるさん

ハワイ時間より遅い、Puna時間かも(笑)
ここらへんの人々は、みんな自分で入れに行くみたいです。
これがハワイ島の暮らし方なんでしょうね~。

Kalakaさん

電熱調理は、ちょっと難しいところがありますよね。
ほんと、お姉さんのおかげで得しました。
これがハワイの働き方…!?

純子さん

そっちもですか~?じゃあHECOの大元でも何かあったのかなぁ?
おかげで、オーブンの時計2度セットさせられましたよ…。

ようこさん

うちは調理器・乾燥器・温水器を含まずに、電気代が月100ドル位です。
これが全部電気だったら…確かに、怖いかも…。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

