2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

屋根の上の温水器

うちの温水器は、太陽熱式。
屋根の上に、ソーラーパネルとでっかいタンクが乗っかっている。
ここはハワイ。1日中ずっと雨とか曇りってことはあんまりないので、太陽の力を存分に使えて、地球にも家計にもやさしい。
ただ‥‥ひとつだけ、気になることがある。

それはとっても天気がいい日のことだった。
午後3時頃。どこからともなく、水が流れるような音が聞こえてきた。
「なに、この音?」「さぁ‥‥2階のような気がするけど」
2階に上がってみると、どうやらもっと上、屋根らしい。
屋根+水音=温水器!?
外にすっとんでって屋根を見上げると‥‥お湯が、流れ落ちてきてる。
タンクの栓のあたりからプシューッとかなりの勢いで、雨どいでは受け止めきれない分が軒下へ。
水漏れか? 故障か?
付け替えたばっかりの新しい温水器なのに!?

しばらく呆然と見ているうちに、お湯は止まった。
野ウサギがすぐ業者に電話して、たった今起きた出来事を説明すると、
「天気がよくて温度が危険な程に上がりすぎると、排水するんですよ~」って‥‥上がりすぎた温度の熱いお湯を、屋根から直接排水?
それって、けっこう危なくないか!? しかも水を無駄にしてるし。
「そんなシステムでいいの~?」 と不満げな私。
「そういうことになってるんなら問題ないだろ」 という野ウサギ。

それ以来、天気のいい日にはなるべくお湯を使うようにしている。
ぎらぎらの太陽の下で庭仕事してたっぷり汗かいて、午後の早い時間にシャワーを浴びるのがお気に入りのスケジュール。
太陽さん、今日もありがとう。

 

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。