2017-06

スポンサーサイト

 

卵ごはん!

私は卵ごはんが大好き。
でも、ハワイでは食べたことありませんでした。
“アメリカの卵は、生で食べてはいけない” と言いますよね…? なんでも殻にナントカ菌がついている可能性があるから、とか。
ナントカ菌のことを抜きにしても、メインランドからはるばるやって来た卵なんか、さすがの私も生で食べるのちょっと怖いです。

なのに…無性に卵ごはんが食べたくなってしまったのです。
折しも冷蔵庫には、ハワイで産まれたアイランド産の卵。割と新鮮。
今日もひとりランチ。生卵とごはんをぐちゃぐちゃ混ぜるのを見て、Hareにイヤな顔される心配もないし。(ちなみに彼は、日本人の生卵を食べる習慣は理解してるけど、あんまり見たくはないみたい。)

やっちゃうか? というわけで、やっちゃいました。
ハワイの Ka lei Eggs と、ハワイの Aloha Soy Sauce で卵ごはん!

Ka Lei Eggs

食べながらふと、運が悪かったら食中毒で死んじゃうのかな~。一膳の卵ごはんのために命を落とすって、どうなの!? と思ったりして。
そういうことは、食べる前によく考えようね…。
そもそも私、生まれてこの方 (記憶にある限り) 食中毒の経験がないから、こんなに無防備なんだろうなぁ。

ところでこの卵ごはん、なんだかちょっと「違う」味がしたのです。
玄米100%だったから? うち、Hareが白米あまり好きじゃないから玄米しか置いてなくて…。両方買っといて、混ぜて炊いてもいいんだけど。(ちなみに最初から白米と玄米が混ざってる 『Hapa Rice』 という商品もあります)
いやそれより、醤油の味? それとも卵そのものが…って、それだけ違う要素があったら違って当然か。(汗)

今日の卵ごはんは、命かけてまで食べたい味じゃありませんでした。残念。
やっぱり卵ごはんは、“帰国時に食べる素朴なごちそう” ということを再認識!

注意:私は今回大丈夫でしたが、お勧めはしませんよ~。

 

● COMMENT FORM ●

NoTitle

えぇ~私は納豆に生卵を入れて食べてますよ。全然へ~きv-363
確かにこちらの卵は一ヶ月過ぎても黄身がモッコリしてるよね。いつまで経っても新鮮らしくて疑うけど、かまわず食べちゃってますよ
私のお腹が鈍感なのかなぁ~
昔のAloha醤油はとっても臭くて、それ以来ヤマサの減塩にしてますよ

NoTitle

命かけて食べた卵ごはん...
さぞ美味しかったんだろうと思ったら...(笑)
私は生卵は苦手なので、卵ごはん食べたことありません。
目玉焼きはオーバーハードですv-266

NoTitle

きっと醤油だよ~。
卵ごはん、私も大好きだけど、白身が生で食べられないから、黄味のみの卵ご飯食べます~。
でも、黄味のみだと、一個じゃ足りなくなるんですよね。

命がけ生卵ご飯!

日本にいてもうちの相方も食べません!
海外ロケが多かったせいか、すごーい食事は保守的v-401
日本字じゃないみたいだよ!私は卵かけご飯大好きv-411
生卵に、塩昆布入れて、醤油をたらっと入れて、混ぜ混ぜして・・・
なんだか食べたくなっちゃったわ!
味が違うのは、ご飯かな?水もあるみたいよv-364
友人とハワイ島へ行ってたとき、水道の水がしょっぱいって言ってた。
私は感じなかったけど、その時にその地域は井戸を掘り下げすぎて塩分は入ってるって言ってたわv-405
生でなく温泉卵はいかが、半分生だよv-426

Kalakaさんへ

えぇ~ほんとですか!? 全然大丈夫なの?
なーんだ、心配して損しちゃった感じ…。
とは言っても、実際に味がイマイチだったので、どうかな~。
もうしないかもしれません…。

ごんのすけさんへ

生卵が苦手なんですか? おいしいのに…びっくりです!
うちの目玉焼きは、黄身が半生の状態ですよ。
Hareも半生の目玉焼きはOKみたい。ヘンなの~。

れもんさんへ

黄身オンリーの卵ごはん…。濃厚な感じですね~。
私は白身の生も、好きです! 白身ナシだと、かえってイマイチかな~。

ぷるぷるさんへ

あらー旦那様は生卵ダメなお方なんですね!
もったいない。せっかく新鮮な卵がいつでも食べられるのに…。
じゃあ、ぷるぷるさんの独り占めだ。
温泉卵もいいですよね~あぁ~食べたくなってきた!塩で!

NoTitle

チャレンジャーですね~。
でもたまに食べたくなる気持ちわかります!卵ご飯の味が、っていうのはたぶん醤油、かな?日本で作られたのとそれ以外は味が違うみたいです。そういえば私は日本では食中毒ってなったことがないんだけど、アメリカに来てから食べ物にあたったことが何回かあって(といっても鶏肉とかエビとか、レストランの食事で)それ以来、食べ物にはちょっと怖がりになりました。アメリカの卵って消費期限が長いのが不思議です。

Summerさんへ

えっ、レストランの食事であたったとこあるんですか!? 怖い…!
私も卵の消費期限「??」と思ったけど、あれはきっと、こっちの人は生食をしないという前提なんだと思います。
日本の卵は、「生食の場合は期限内に…」とかって書いてたような気が。

NoTitle

はじめまして。

ランキングでバニーさんのことを知り、読み進めていったらお住まいは…ハワイ島ヒロのお近くのようですね!驚きました☆

私もビッグアイランド在住、最近、こちらへ来たばかりです。
日記を拝見しましたが、身近な地名、かわいいワンちゃんなどなど、嬉しい記事が満載でほぼ読破させて頂きました(^^)♪

また遊びに参りますね。

あ!因みに私も卵がけごはんが大好きです☆

blue_ocean5544さんへ

ご訪問ありがとうございます♪
同じハワイ島の住人なんですね~よろしくお願いしますね。
早速ブログを読ませていただきましたが…なんと。
おめでとうございます!!
色々と心配もおありのようですが、お体を大切になさってくださいね。

ちょっとまじめなことですが、、、

たまごかけご飯をなめてはいけませんよ!
私の母の友人は亡くなりました。
 日本での話ですが。

夕方おなかが空いて旦那さんがたまごかけご飯を食べようと準備をし、たまごをアツアツご飯にかけた時に奥さんから駅に迎えにきて!という電話がかかってきたそうです。そして、旦那さんはご飯をそのままにして奥さんを迎えに行き、帰って来てから食べたら次の日に亡くなってしまいました。冗談ではなく、母の友人です。
 脅かすつもりはありませんが、気をつけてくださいね!

純子さんへ

ええぇ~ほんとですか。しかも日本で…!?
ということは、殻とか菌とかっていうよりも、時間を置くなってことなんですかね…?
多分もうこっちではしないと思うけど、「割ったらすぐ食え」と覚えておきます。
ためになるお話を、ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

