2017-08

スポンサーサイト

 

火山地区なんだけど…

このところ、VOGがひどいみたいですね~。
風向きが悪いと、ハワイ列島をなめるように流れていくらしい…。TVのニュースで “ダイヤモンドヘッドのある風景:肝心のダイヤモンドヘッドは霞んでますがバージョン” を見ると、目が丸くなります。
遠く離れたオアフまで風に乗って、途中で散ってしまうこともなく到達するとは、VOG恐るべし。

そんなこと言って、当の噴火口を抱えるPunaは、もっとひどいんじゃないの? と、実は私も心配だったんですが…。
Punaと言っても、私が住んでいるのは東側。トレードウィンドが吹く率の高いハワイでは、うちは高い確率で火山の風上になるのです!
風上にあっても、マウナロアにぶつかった風がまわり込んだりして影響を受ける場所もあると思いますが、このあたりはなんとか逃れてます。

おかげさまで昨日も今日も、素晴らしく澄んだ青空が広がっていました。
夜も、星がすんごくたくさん綺麗に見えてうっとり…。

雲!

真北から風が吹けばいいのに。
そうすれば、VOGはみんな大海原へと流れ散っていくんじゃないかな~。

 

● COMMENT FORM ●

いい空だ!

ワイキキはVOGでガスってますって言ってました!
凄いもんだね!!中国の黄砂が今年はすごくて東京まで届いてるから、自然の力はすごいわv-405
青い空と白い雲!!いいなあv-426

綺麗ですねぇ

おお~。綺麗な空ですねぇ。
私も日本のなかでも田舎にすんでるけれど、海の綺麗さも空の青さも全然かなわない感じです~。

NoTitle

そう、このVogがひどくて避難されてる方もいるって聞いて、
ブラウンバニーさんが日本に帰られてる時、ブログが更新されてないので心配してKalakaさんに聞いたりしたんですv-16
その頃 ブラウンバニーさん、ものすごく近くにいたなんて...
ちゃんと読んでれば、帰国されてるって書いてあるのに...
無駄な心配をしたものでした。
今のところ大丈夫なんですね。良かったですv-237

ぷるぷるさんへ

思えば中国から飛んでくる黄砂も、長い旅をして日本にたどり着いてるんですよね!
うーん色がつかないだけ、VOGの方がマシかも…。
そして今日は1日、曇り空です。

れもんさんへ

海の色は、全然違いますよね…。
日本でも離れ島とか沖縄は綺麗だけど、私はいつもハワイから帰国の時、関空あたりの海の色を見て 「ああ帰って来ちゃった…」 と思ってました。

ごんのすけさんへ

遠い日本から心配してくださる方がいらっしゃると思うと、すごく嬉しいです♪
ありがとうございます。私は大丈夫です!
急に溶岩流がこっちに流れてでも来ない限り (そんなこと、考えたくもないけど) 影響はなさそうです。

きれい!

わ~~、きれいな空ですね。
青の色が日本(特に大阪)とは全然違います。

夜は星がきれいなんですか?
私、星を見るのが好きなんですけど、大阪ではオリオン座ぐらいしか見えません。q(T▽Tq)
降るような星をゆっくりと眺めてみたいです。

意外と大丈夫ですよね。

ブラウンバニーさん、お久しぶり。ヴォグは私も心配していましたが、数回だけ少し朝方あったくらいで、大丈夫ですね、 かわいいきゃらこの記事を見に来ることもままならない感じでばたばたしてました。今週は時間があるので、ゆっくり過去記事も読ませてもらいまーす。

Kaoさんへ

大阪でも、夏の空は真っ青じゃありませんか?
星はたしかに、とっても少ないでしょうけど…。
私も日本では、パラパラーっとしか星は見えませんでした…でもきっと、田舎の方に行けばよく見えますよ!

ようこさんへ

こっちの方は大丈夫ですよね。かえってHiloの方がひどいみたい…?
相変わらずお忙しそうで…。
今週はGWでホテルなんか忙しそうだけど、そうでもないのかな?

NoTitle

No way!!!!
こんなに澄んだ青空なんてここコナではめったにお目見えできないですよ
特にこの所はVogも濃くなったり安らいだり。。。
青空が恋しぃ~v-406

Kalakaさんへ

あら? 私のイメージでは、コナ=いつも青空 だったんですけど…。
一見セーフエリアだけど、風がマウナロアに沿ってまわっちゃうんですかね。
噴火おさまってほしいですね。当分は無理なのかな。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

