2017-04

スポンサーサイト

 

アマリリス咲いた♪

フロントヤードに、大きな球根がいくつかあるのは気づいていました。
球根だけで、葉も生えていない。見栄えがよくないな~掘り起こして違うもの植えちゃおうかな~と思っていたんですが…。

春になって、その球根から緑の茎がにょきにょきと生えてきた…。
先端に蕾らしきものがついてる、花が咲くのかも…と見守っていたら、まあなんと。
こんな艶やかな花が咲きました!

艶やか~

直径15~20cmくらいある、大輪の花です。
ユリ系かな? と思って、またまたインターネットで調べてみたところ…。
これ、アマリリス!? “名前は知ってるけど見たことない花”だった、アマリリス!
自宅の庭でお目にかかれるとは思わなかった。
1年のうち今だけしか見られない花。
花が終わったら葉だけになって、そのうちまた球根だけが残るんだろうな…。

この家に越してきて、まだ1年たってません。
季節が変わる度に 「これ、花が咲くんだ!」 「実が生ってるよ~。この木、オレンジだったのね」 「芝だと思ってたら、茎がいっぱい出てきた…雑草じゃん…」 てな具合に、新しい発見がたくさん。
常夏だと思っていたハワイにも、ちゃんと季節があるということがよくわかります。
今は特に、花の季節。しばらく、いろんな花が楽しめそう♪

 

● COMMENT FORM ●

アマリリス!

昨日は失礼しましたv-411日本人のブラウンバニーさんだよね!ごめん勘違いしたv-409
アマリリスって名前はよく聞くけど、実物の花を見る機会は少ないから、本物ってすごーく大きいよね!
鉢が倒れそうになるし・・・ブラウンバニーさんちは、敷地が広いから何が伸びてくるか楽しみねv-457
植物は四季を感じられるから好きでーすv-426

大輪

綺麗な色のアマリリスですね。
家も以前アマリリスの球根を植えた事がありますが、真っ赤でした。ちょっとビビットすぎて~こんな色だったら良かったのにな。
それにしてもとっても大きな花ですよね。
ジャングルのような庭をもっていると、思いもかけないプランツがある日突然顔を出したりしますよね。

NoTitle

私もインターネットで調べちゃいました。
アマリリスって名前は聞いたことあっても、どんな花なのか知らなかったから...
ホント、アマリリスなんだねv-22
思いもよらぬ花が咲いたり、実が生ったりして、楽しみでいいですねv-266

NoTitle

なんだか歌か曲があったような気がするのは私だけ?
綺麗な花ですね、我家にも咲かせてみたくなりました。球根探そうかな。。。

GC、早くゲットできて良かったですね
相方の癖は?ほくろの位置は?なぁ~んてね私も緊張してたけど映画の見すぎだったようですv-393

ぷるぷるさんへ

とっても頭でっかちな花ですよね~。
茎は太くてしっかりしてるけど、鉢植えだと、確かに不安定かも…。
まだまだ蕾がたくさんあるので、楽しみです♪

Liliさんへ

真っ赤なアマリリスもあるんですね!
みんなこんな色かと思ってました。他にも色々バリエーションがあるのかな?
植物の種類も豊富ですけど、成長が早くて…雑草が…(涙)

ごんのすけさんへ

最初はずっと、ユリで探してたんです。
そのうちふと、アマリリスって名前が頭にポンと浮かんで、調べてみたらビンゴ!
私って勘いいじゃーんと、自画自賛しちゃいました~。

Kalakaさんへ

歌ありますよ~その名もズバリ 「アマリリス」
私もアマリリスと聞いてまず浮かぶのは、その歌です。

そういえば私、夫から冗談で 「あなたの夫の利き腕は?」 と聞かれて、答えられませんでした!信じられない…という顔で見られましたね~ハハハ。

大輪!

見栄えが良くないって球根を掘り出さなくて良かったですね!笑
迫力がある大きさで、色もまたなんとも言えない色で綺麗です。
ハワイは万年夏なのかと思っていたけど春もあるんですねぇ~

NoTitle

私もアマリリス・・・名前しかしらなかった。
こんな花だったんですねぇ。
花って、本当に花が咲くまでは、「枯れてる?」みたいなのとか
ありますものねぇ。

Summerさんへ

球根がまた大きくて、目立つんですよね…。
ほんとに、早まって掘り出して捨てなくてよかったです!
みにくいアヒルの子じゃないけど、大変身を見せてくれました♪

れもんさんへ

名前しか知らなかった時は、スミレとか鈴蘭みたいな可憐な花を想像してた私です。
こんな堂々とした花だったとは!びっくりですよね~。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

