2017-05

スポンサーサイト

 

GC申請:面接の思い出

GC申請に関するあれこれ、最後の面接編です。

ギリギリセーフで引越前に面接の予約が入ってひと安心。
持参物の準備も万端で、面接当日は予約時間の40分前に到着。もしかしたら早目に呼ばれるかも? なんて…当然そんなわけなかった。
ドキドキそわそわで、待つこと約1時間。でも私、移民局の待合室って好きだから、あんまり苦にならない。大きなドアがいくつも全開で、開放感たっぷり…。吹き抜ける風を感じながら揺れるヤシの木を眺める、憩いのひとときでした。

さてやっと呼ばれて、オフィスへ。
私たちの担当オフィサーは、年配のアジア系女性でした。この道30年とのこと。
まずパスポートの提示を求められて、挟んであったI-94を 「これはもう期限切れだから、こちらで預かります」 と言って取られました。
次にいきなり、条件付永住権について更新方法などの説明。その後、ちゃんと説明を受けました、という同意書みたいなものにサイン。

それからオフィサーが私のファイルをぱらぱらとチェックした後、質問…といってもこの質問、予め用意されたアンケート用紙を埋めるような感じの、お決まり質問たち。
ここでひっかかったのは、「お互いの両親に会ったか?」 という質問。会ってないと言うと、一瞬顔が曇るオフィサー。でもすぐに 「電話で話したことはあります」 と言うと、ほっとしたように 「OK、電話での会話ありね」 と書き込んでくれました。

お決まり質問たちが終わると、もう何も聞かれなかった…それどころか、準備してきた証拠書類を見せろとも言われず!
「何か、このファイルに追加しておきたいものがある?」 と聞かれて、「えっ、じゃあせっかく持ってきたんで、これ…」 という感じで、バンクアカウントの明細を出しました。
写真さえ、要求されなかった…これまた、横から夫が 「写真も持ってきたんだろ」 と言ってくれたから 「じゃあ見ましょう」 って感じ(汗)
そうは言っても写真は丁寧に見てました。特に友人と写っているものは 「これは誰?」 といちいち確認が入りましたが、その後コピーも取らずに返却…。

偽装結婚じゃないことを確かめるための質問なんか、ひとつもナシ。配偶者のパンツの色は? とか、そういうの…ちょっぴり期待してたんだけど(笑)
ベテランのオフィサーだったから、雰囲気から本物と判断してくれたのかも。
超・楽勝面接! もうパス間違いなし、と心中はルンルン。
なのに、その場でアプルーブは出なかった…。後日の通知を待つようにと言われて、パスポートのスタンプも押してもらえずでした。

その面接が金曜日。ウェブで進行状況のチェックをしたら、翌月曜日にアプルーブ! ウェルカムレター発送のお知らせが来て、1週間後にはグリーンカードオーダーしました・発送しましたのお知らせが…。
そしてそして、引越による郵便物転送があったにも関らず、面接から約2週間でグリーンカードが手元に届きました。

申請書類を発送した日から、グリーンカード到着まで、きっちり3ヶ月。
ほんとに、速かった…。
その間に申請料値上げがあったので、こりゃ時間かかるかも~と覚悟してたのに、全っ然影響なかったみたい。
着々と進めてくれたオフィサーの皆さんに感謝です~。
しかしあと1年で条件削除の手続き…これが時間かかるみたいですね(汗) それまでに、体制改善で見違えるように速くなってくれないかなぁ。

 

● COMMENT FORM ●

NoTitle

私、仕組みがよくわからないけど、日本人って結構なんでも通りやすい?
そんな事はないかぁ~。
グリーンカードって何だろう?って調べちゃいました~。一つ賢くなりました。米国永住権のことなんですねぇ。

れもんさんへ

そうかもしれません。日本人って、無害な民族の代表みたいな…?
こいつはしっかり調べなきゃ!みたいな構えは、間違いなくないでしょうね(笑)

大変なんだね!

なかなか大変だんだあ!ハワイでも偽装結婚多いのかな?Gカードもらうには大変とは聞いていましたが・・・・
配偶者のパンツの色は? とかって、笑える(爆笑)聞かれても、野ウサギさん困っちゃうんじゃないのv-411
日本でも抽選でGカードが当たってから、本当に大変だった話をよく聞くしね!でも良かったね!無事に取れて!これでブラウンバニーさんアメリカ人だねv-426

ぷるぷるさんへ

ふたりで 「変な質問」 期待してたんですよ~(笑)
何聞かれても答えられるもん!って自信満々で。拍子抜けだったけど…。
ほんとに無事取れてよかったです。
でもまだ日本人ですよ~日本国籍、ちゃんとありますよ~(笑)

すごい!!

グリーンカード、いいですね。
無事に取れたこと、おめでとうございます!!

バニーさんは本当の夫婦ですけど、
私は偽装してもいいから永住権ほしいなぁ。なんて。

おちゃわんさんへ

ありがとうございます。
しかし偽装はいけませんよ、偽装は(汗)
バレたら罰金が何万ドルとかって、申請書に書いてあったような気が…。

条件削除

これで一段落ですね!おめでとうございます。
私は条件削除は異常にはやくてビックリしましたよ。管轄のセンターによってはやさが違うらしくて、私は当時テキサスにいたので、テキサスは1ヶ月でした。3年ぐらい前の話ですが。
だけど移民局の待合室が好きって(笑)ハワイらしくていいですね。私が行ったところは暗~い感じでした!

Summerさんへ

あら~そんなに速く進む可能性もあるんですね!
ハワイはどうだろ…?
まぁまだ1年先のことなので、忘れないようにだけ気をつけます(笑)
ハワイの移民局は、いいところですよ。緊張も解ける感じです。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

