2017-08

スポンサーサイト

 

皮膚病?

キャラコがストレスで脱毛‥‥?いやいや、ストレスはないよな。
でも、足に小さな脱毛部分ができているのに気が付いて、なんだろう?と思っているうち、マズルにも同じような症状が出てきてしまいました。
足が痒くてカミカミしてるうちに広がっちゃったのかな‥‥。

はげてる‥‥はげてる‥‥

このままどんどん広がったらまずい。と思って、VETへ。
患部を見たドクターから、まずはフードアレルギーの可能性を説明されました。
まずは食事をドッグフードだけにして様子を見てみる?と聞かれたので、「最近になって与え始めた食べ物はないし‥‥」 と考えていたら、皮膚のサンプルを取って調べることもできるとのことで、お願いしました。

助手の方がキャラコを抱えて、ドクターが患部からサンプルを擦り取ります。
キャラコはちょっと動揺気味で、声にならない声で鼻を鳴らしていたけど、暴れはしませんでした。えらいな~。
そしてサンプルを調べたドクターが診察室に戻ってきて、「ダニがいました」
なんと‥‥ダニ!?

血を吸って膨れ上がるマダニじゃなくて、このダニは目に見えないほど小さい種類のダニ。よく、人間のまつ毛にダニがいるって言いますよね‥‥ああいうやつです。
普通は害なく共存できるんだけど、免疫が落ちた時とか、アレルギーを起こした皮膚と直で接触すると、移ることがあるんだそうです。
そういえば‥‥近所にいました。所々脱毛してるっぽい、皮膚トラブルを持った犬が。絶対そうとは言えませんが、その子からもらっちゃったのかも。
ダニとわかって、ちょっとショック。でも、大変な病気の症状のひとつっていうんじゃなくて、安心した‥‥。

とにかく治療が必要ということで、薬を処方してもらいました。月イチで使っているK9-Advantixみたいに、首筋から背中にかけて皮膚に塗るタイプのものです。
キャラコをよーくシャンプーして、乾かして、2日ほどおいてから薬を使いました。
すごーく臭いの強い薬で、ケミカル臭が当分消えませんでした。嗅覚の鋭いシェパには辛かったんじゃないかな~。かわいそうに。
でもこれでよくなってくれれば‥‥と願うばかりです。

 

● COMMENT FORM ●

NoTitle

キャラコちゃん、大変でしたね。
人間のまつげにダニ?!初めて聞きましたv-12
大変な病気じゃなくて良かったけど、臭い薬はかわいそうですね。
ジグちゃんにうつるってことはないんですか?

ありゃあや!

キャラコちゃんかわいそうに!病院でもいい子にしてたんですねv-411
人間にも共存しているダニがいるんだよね!これはびっくりv-292
まつげにもいるの?鼻にもいるって聞いたよ??
なんだか怖いねv-409
フラはしてません!見るのは良いけど、自分で踊るのはねえv-398
多分昔、運動のし過ぎの反動で、何もしたくないんです・・・
本当は運動したほうがいいんだけどv-402
てれてれ、でれでれが幸せって思う自分が怖いわv-290

NoTitle

キャラコちゃん、シャンプーして、
もっと長毛がふわふわになったのではないでしょうか? 
早く肌の荒れがなおるといいですね。お大事に。

お大事に

キャラコちゃん
大変な病気ではなくて良かったです。
ブリッツもマズル部分の毛が抜けたことがあったけど、獣医にただの湿疹と言われて原因不明でなかなか治らず、食事を変えたりしました。原因不明っていうのも困るので、私も調べてもらおうかな。
はやく毛が生えて来ると良いですね。

あららら・・・

キャラコちゃん、痒かったでしょう。
Vetで検査をしてすぐ理由が分かってよかったですね。
ダニで、このままにしておくと大変な事になるので、確り治療してね!v-7 良かった、ママがすぐVet行ってくれて!!
 お大事に!!v-209

お大事に

キャラコちゃんよくなるといいですね!
ダニはお散歩していても草むらから飛びつくそうで、油断大敵ですね。かんすけは、来てすぐの頃おなかのした方をやられたらしく、しばらくお薬飲んでました。おしっこの飛沫なんかもついていて衛生上も少し悪かったらしく(反省)それ以来毎日濡れタオルで軽く拭いてやっています。

NoTitle

大丈夫?痒かっただろうね
早く良くなってまたお庭を駆け巡れるようになるといいね

ところでキラウエア閉まっちゃったね
こちらはVogで凄かったですよ。そちらはもっとひどいと聞いてるけど健康状態大丈夫?
本当にハワイ島マスク要の生活になりそうだね

心配だね!

始めてお邪魔しまーす。
キャラコちゃんは口がきけないから気が付かないと大変なことになるもんね。
でもママがいち早く分って幸せなわんこだね!
我が家のわんこも今は元気にしていますv-16

NoTitle

お久しぶりです!
キャラコちゃん大変でしたね・・。
でも、この症状ってよくあるんですよ。早く良くなってね!

NoTitle

始めましてBowRing事務局と申します!!
ワンちゃんのためのコミュニティーサイトBowRing(バウリング)がOPENしました。
コチラカラ⇒http://www.bowring.jp/

バウクラブにご登録していただきマイページを持つと、オリジナルヘルスチェックもけられます!
是非、楽しんでご参加ください♪
コチラカラ⇒http://www.bowring.jp/club/

バウリングのワンちゃんモデルを募集しています!!
是非写真を添付して是非ご応募ください!!コチラカラ⇒http://www.bowring.jp/album.php

マイページが持てる、バウクラブにご登録いただけますと、モデルとして採用させていただいた場合、
写真の変更があると必ずメールマガジンにてお知らせしております♪

ワンちゃんを愛する飼い主様とワンちゃんを愛する皆様から、愛されるBowRing(バウリング)を運営してまいりますので、末永くお付き合いいただければ幸いです。
もっとこんな機能が欲しい! こういうことが出来たらいいな~などのご希望にも応えて参りますので、是非ご連絡下さい。

運営事業者名:バウリング事務局
URL:http://www.bowring.jp/
MAIL:info@bowring.jp

ごんのすけさんへ

ご心配ありがとうございます。
キャラコとジグが触れ合うことって、残念ながらほとんどないので(笑)その点は大丈夫かと思います。

ぷるぷるさんへ

ご心配ありがとうございます。
ダニはどこにでもいるみたいですよね~。共存っていうか、私たちにしてみたら寄生されてるわけですけど…(寄生って嫌な言葉!)

おちゃわんさんへ

ご心配ありがとうございます。
久々にシャンプーして、ふわっふわになりました。ただの水洗いとはやっぱり手触りが違いますよね~。

Summerさんへ

ご心配ありがとうございます。
本を見ても、「痒い」 「毛が抜ける」 だけじゃ特定できそうになかったので、さっさとVETに行きました。
皮膚サンプルを調べてもらうのが一番いいみたいです。

桜ままさんへ

ご心配ありがとうございます。
マズルに移ったのを見て、これが全身に広がっちゃったら…と思うと怖くて。早めに行って、ほんとによかったです。

こあらさんへ

ご心配ありがとうございます。
マダニだけでも十分イヤなのに (毎月クスリしてても、時々ついちゃうんですよね~。怒) かわいそうな子です…。

Kalakaさんへ

ご心配ありがとうございます。
痒いのができてても、元気は変わらず走り回ってますよ~。
Kalakaさんのブログ見て、日本でマスク買って来ました(笑)
花粉症とか風邪用なので、ガスをブロックするかどうかナゾですが。

南さんへ

ご心配ありがとうございます。
今回みたいに 「目で見える異常」 ならまだいいんですけど、体内だと怖いですよね…症状が出てくれないと。

フォルままさんへ

ご心配ありがとうございます。
これってよくあることなんですね…ちょっと安心しました。(イヤイヤ安心しちゃいけないんですけどね~)


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

