2017-10

スポンサーサイト

 

Hamakua Coast Line

ハワイ島内で、1泊小旅行に行ってきました。
宿泊は、Hawi(ハワイ島ノースショアの町)のバケーションレンタル。なんと犬連れOK!しかもミニマムステイのルールがなくて、1泊でもOKということで即決しました。ジグは1泊ならお留守番できるので‥‥。
たくさん写真を撮ったので、数回に分けて旅行記を更新させてもらいまーす。

まずは行きのドライブ、Hamakua coastから。
曇り空のHiloを抜けてどんどん北に向かっているうちに、雲の下から飛び出して、さーっと晴れ渡る海岸線へとチェンジする瞬間があります。そこはもうHamakua coast。
キャラコを休憩させるために、道路脇の展望ポイントに停まりました。
お天気にも恵まれて、ひたすら青い海の素晴らしい眺め!

青い海‥‥

ドライブ中、道端のアフリカン・チューリップがやたらと目につきました。年中咲いてるような気もするけど、今はやっぱり春だし‥‥シーズンなのかしらん?
初めて間近で花を見たけど、ほんとうにチューリップみたいな形の花。

アフリカン・チューリップ

このあたりは素晴らしいオーシャンビューのエリアだけど、割と古い家が並んでいたりします。それと‥‥牧場。こんな贅沢な場所に、牧場ですよ~。
馬とか牛とかヤギとか、色んな家畜がの~んびりと草を食んでいるわけですが‥‥。
この動物たち、毎日オーシャンビューの生活!私なんかジャングルに住んでるのに、ここの牛とかヤギとかはオーシャンビューか~。うらやましい。

パストラルな風景~

さて、キラウェア噴火の影響でどうも空気状態がよくないハワイ島。Punaの家を出発して、Hilo~Hamakua~Waimea~Kohala と、私の鼻がだんだんムズムズ‥‥くしゃみも連発、喉もヘンな感じ。症状は、島の西側に近付くに従ってどんどん悪化!
でも、トレードウィンドなのに北にもまわるの?と半信半疑だったんですが、Kohalaに入って海が見えた瞬間、確信。海が白く霞んでました‥‥。
助手席でくしゃみ連発、鼻かみまくり。野ウサギに同情の目で見られながらの、ちょびっとつらいKohala入りでした。
 

● COMMENT FORM ●

良い景色だ!!

Hawiはハウイと読むの?ハウィ??さーてどこら辺だろ??
調べちゃったよー!一番北の突先ねv-407
ウォーターフロントじゃん!!ここv-364
放牧地の一部借りて、家建てたいなー!牛・馬・ひつじOKOKv-410
相手はOkじゃないか・・・・

NoTitle

そうそう、旅行だよね。
ワイメアやハマクアの人達は朝からコナへお買い物を兼ねて一日の旅行に来ると聞いた頃がありますよ。食事もして映画も見てってねv-411
ハマクア側でもヴォッグでしたかぁ~また、注意報出てますね
大丈夫ですか?今週のコナは先週より薄めです
キャラコちゃん同伴で旅行とは。。。お天気も良かったようで。お話楽しみv-363

こんにちは

ブラウンバニーさんも旅行に行かれたんですね。これからしばらく続く旅日記を楽しみにしています。

キラウェアの火山ガスで空気がよくないのですか?硫黄臭いとか?硫黄のガスも吸いすぎると危険らしいですね。
ちょっと風が強そうですが、キレイな景色ですね。僕の旅日記は雪景色ですが、こちらで南国の景色を楽しませていただきますね。

ぷるぷるさんへ

これはハヴィと読んでます。さすが、すぐに地図が出てくるんですね~。
確かにあれだけ広々としてたら、隅っこに小さなコテージ建てても邪魔にならないですよね!(そういう問題じゃないって‥‥?)

Kalakaさんへ

Punaからじゃ、移動だけでほとんど1日ですからね~。遠い。
Hamakuaは、一番調子がよかったんですよ。さすがにあのへんはクリアみたいです。そこから西へと、鼻むずむずが加速して‥‥(涙)
もういいよ~ってくらい、色々記事にしちゃいますよん。

ボンのとうちゃんさんへ

臭いがあるってわけじゃないんですけど、とにかく鼻が反応してました。噴火によって、普段の10倍20倍という濃いガスが出てるらしいです。
ほんと、とうちゃんさんの旅と私の旅、北と南で両極端ですね!私は雪景色を楽しませてもらってまーす♪

NoTitle

キャラコちゃんと一緒の旅行が出来て良かったですね。
ハワイ島は広いから島の中でも泊まりがけの旅行になりますよね~。どの写真も鮮やかな色で見ているだけでも気持ち良くなるような景色ですね。
ブラウンバニーさんはヴォグのアレルギー?最近の火山灰は厳しそうですね。気をつけて下さいね!

Liliさんへ

ハイ、念願のキャラコ連れお泊りです♪
近場ですけどね~島半周と言っても、これが遠いんですよね‥‥。
そうなんです、日本にいる時は花粉症とか全然なかったのに、コナウィンドの日は調子が悪くて。これでもしコナに住んでたら‥‥と思うと、怖くなります(汗)


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

