2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ジャングルの花、鶴頂蘭

お隣のプライベートジャングルをガサガサと探検していたら(どんだけ暇やねん‥‥汗)とってもキレイな花を発見!
色気のない、様々なトーンの緑と茶色ばっかりなジャングルに、可憐な白い花‥‥。
そこだけ光が差すように、明るく見えました。

カクチョウラン

初めて見る花。名前も何も、さっぱりわからない。
でもなんとなく、蘭じゃないかな~と思って調べてみたら‥‥ビンゴ!

    日本名 : カクチョウラン(鶴頂蘭)

鶴みたいに見えますか?鶴というには、上から見た方がいいみたい。白くないとね。

鶴みたい??

学名は長くてややこしいので、無視。ハワイではなんて呼ばれてるんだろう‥‥どなたかご存知ないですか?
日本では屋久島とか沖縄方面で見られるようです。
やっぱり熱帯の花なのね。
 

● COMMENT FORM ●

絶滅危惧種だって!

へーっ思って調べてみました!
ハワイ名は解らなかったけど、気品のある花だよねv-411
野生にはえてるなんて、またすごーいv-364
どこから、ここへ運ばれてきたんだろう??日本だと絶滅危惧種にされたそうです?それ見てまたびっくりv-404

ぷるぷるさんへ

えぇ~日本じゃ絶滅の危機なの!? それはびっくりです。
見た目おんなじだけど、ほんとに同じ花かな?ちょっと疑問になってきた。
あたりに5~6株、群生してましたよ‥‥。日本に輸出しようかしら(笑)

沖縄では!

日本国内の野生で群生しているところが危機的な状態らしいよv-404
ハワイにあるなんて、誰も知らないから、ブラウンバニーさんの敷地内に移して、群生させちゃったらv-364
いつ伐採されるかわかならいんでしょ!移動するなら手伝いへいくよーんv-407

ぷるぷるさんへ

本気で移植しようかと思案中です(笑)
けっこう大きいんですよ~。レッドジンジャーぐらいの背丈でした。

NoTitle

キレイですね~(*^_^*)
欄はウチの母が大好きな花です。「ジャングルに咲いてたらしいわ~~」って話したら、「うわ~いいなぁ~」と言ってました。
でも、そうか~絶滅危惧種なんですね。。。
ぜひ、移植して日本に輸出してください!!

クロりんさんへ

じゃあ、早速送ります!って言えたらいいんですけど~。生花をそうそう簡単に持ち込めないですよね。
絶滅危惧種って聞いてから、見る目が変わりましたよ!


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。