2017-08

スポンサーサイト

 

PAHOA HARDWARE

昨日は朝イチで、Pahoaのハードウェアストアに行きました。
お店は朝7:30開店だそうです。早いっ。

pahoah

このお店はチェーン店じゃなく、Pahoaにしかないロコのお店。Hareいわく、店のマネージャーが「ハードウェアストアはどんどんナショナルチェーンに切り替わってるけど、この店はここだけのオリジナル色を守りたい」という考えだそうで‥‥。こういうロコのお店好きなんで、私たちもよく利用してます。そういえば芝刈り機もここで買ったな~。

今回の目的はチェーンソーのレンタル。1日で55ドルだって!高い‥‥。
ジャングル暮らしだから、チェーンソーも買った方がいいんじゃ?と思ったけど、高いし壊れやすいから、レンタルがいいんだそうで。
まぁね。毎週のように伐採するわけでもなし、ちょっとした細い木や枝はノコギリで十分。というわけで、1日だけ借りました。

チェーンソーをゲットしたら、家に帰って早速労働開始!
いや~チェーンソーって、重いんだ!私もちょっと切ったけど、持って支えるのが精一杯で、ほとんどコントロールできない‥‥。かなり危険でした(汗)。
でもHareは鍛えてるから大丈夫!ガンガン切ってくれました。
昼過ぎにはもうふたりともヘトヘト。チェーンソーも切れ味が悪くなってきたらしい‥‥。ハードウェアストアのマネージャーによると、返却される度にチェーンの交換が必要なほど、切れ味がすぐに落ちるそうなんです。やっぱりレンタルでよかった。

切り倒したのは、主にストロベリー・グアバの木。実がたくさん生るのはいいんだけど、ダイニングルームが陰になっちゃってたのが我慢できなくて‥‥。それにこの木は繁殖力がすごい外来種で、ハワイに昔からある植物を危機にさらしているとか。うちにある数本を倒したところで、周りのジャングルにまだまだいらないほど生えているのです。
そばにあったオヒアの木も、嬉しそう。呼吸が楽になったに違いない!

レフアの花、満開!

オヒアといえば今のシーズン、レフアの真っ赤な花がこれでもかと咲き誇っています。空に向かって真っすぐ伸びるオヒアと、青空をバックに咲くレフアの花。
あぁ、これぞPunaの風景。
 

● COMMENT FORM ●

ぐあば

グアバ大好きです♪ 切っちゃったの?もったいない!と思いましたが外来種で、しかも大事なダイニングルームが日陰になるんじゃもうしょうがないですね。私でもばっさばっさと切りますね^^
うちには小さなチェーンソーがありますが(ガーデニングチェーンソーといって炊飯器ぐらいのものに短い歯がついてます)、そんなんではあっというまに歯やチェーンがだめになっちゃうんだろうなあ・・・
大きなチェーンソーで怪我なんかなさいませんでしたか?

肉体労働!

お二人ともお疲れ様でした!チェーンソウ使って木を切らなきゃならないんだv-12
ストロベリーグアバは、我が家にもありますが、寒さもへっちゃらです!植えたいところの種まいたらすぐ育つだろうねv-407
蘭の移住するスペースが出来たかなv-426

NoTitle

南国系の木は根が強いらしいですからね。うちの嫁の実家にもジャガランタが植えてありましたが、根が強いとの事で引き抜く事になりました。

それにしても高いレンタル料ですね。でも、1日くらいの使用で切れ味が悪くなるんなら、レンタルは正解なんでしょうね。僕は触った事がないですが、ちょっとやってみたいです。
チェーンソウを持つブラウンバニーさん。。女の人がチェーンソウでバリバリ木を切ってたらカッコよさそうですね。

こあらさんへ

そうなんですよ~私も最初は、「実がなってる~」って大喜びしてたんですが、よく見たら雑草のように生えてました(笑)
こあらさん家には、チェーンソーがあるんですね!すごい!
おかげさまでケガはナシです。といっても、私はたったの2本でギブアップしました。重くて持ち続けられなくて(汗)

ぷるぷるさんへ

鉢植えならかわいくていいでしょうけど、ジャングルではまさに、雑草のように生えてるんですよ~(汗)
去年、ジャムに挑戦したんですが、イマイチでした。あ、でも素材じゃなくて私の腕の問題で(笑)今年も実が生ったら、再チャレンジします♪

ボンのとうちゃんさんへ

そうそう、切り株からまた生えてくるんですよ~!根っこを引き抜ければいいんですけどね‥‥さすがにちょっと無理そうです。
55ドルは高いでしょ~。でもメンテを考えたら納得かな、と思います。
バリバリ切れたらかっこいいんですが~。私は本体を支えて持つのが精一杯で、ふらついた拍子に 「あっ切れた!」 って感じでした(笑)

NoTitle

ジャングル暮らしいいな~、と思ってたら結構イロイロ大変みたいですね(^_^.)
しかし、チェーンソーなんて実物で見たことないですよ~~。使い道全然ないですもの。
外来種は生命力が本当強いですね、ほっといたらめきめき育つなんて、恐~い(><)。。。。。でも実がなるのは嬉しいかな~。

クロりんさんへ

マンションだったら、チェーンソーは無縁ですよね~。ここにいたら、毎日でも出番がありそうですよ(笑)
外から植物や生物が入ってくると、こういうことがあるから慎重になるんですよね。やっぱり検疫、大事!

お初です

こんにちは。遊びに来ました!
2番目の写真の木、とっても立派ですね。迫力を感じます。
ストロベリーグアバの木なんて良い香りっぽいですが、甘い香りがするのでしょうか?
切ってもまだまだ木が生えているジャングルなんて面白そうです!

Summerさんへ

遊びに来ていただいて、ありがとうございます!

普通のグアバは、実が生るとすごーくいい香りが当たりに充満しますけど、ストロベリーグアバの香りは‥‥?あんまり気付いたことないかもです(汗)。今度、気をつけて嗅いでみますね~。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

