2017-06

スポンサーサイト

 

キャラコの由来

今日は、バトンの質問から派生した記事です。
なぜうちのシェパは、キャラコという名前になったのか?

ブリーダーさんに、つけたい名前があったら血統書の名前にしてあげるよ、と嬉しいオファーをいただいた私たち。ただし条件は、CリッターだからCから始まること。
本当は私、ハワイアンネームをつけたかった。Peleとか。(女神の名前はちょっとマズイかな~とか言ってたけど) でもハワイ語に、Cは存在しない。この時点でハワイアンネームはアウト‥‥MとかLとかのリッターならよかったのに(涙)
血統書と呼び名が違うのってごく普通のことだから、そうしてもよかったんですけどね。せっかく血統書の名前を選ばせてくれるというんだから、呼び名=血統書名の方がいいよね、とふたりの意見が一致したので、ハワイアンネームはあきらめました。

というわけで、Cから始まる名前。色々案を出しました。ChocoとかCocoとかCandyとか‥‥こういう、かわいらしい系の名前は野ウサギによって全て却下されました。
だんだん思いつかなくなってきて、ふと私が言いました。冗談で。

「Calicoはどう?」

なぜ冗談でCalico? これがまた長いんですけど、Calicoの意味=更紗。三毛。そう三毛です。うちにはすでに、Calico Catのジグがいました。ジグを猫かわいがりしていた私たち、何かと 「私たちはチーム・キャラコ!」 という冗談を言っていたのです。
あーそういえばキャラコはCから始まる。と思って、野ウサギを笑わせようと出した案。ところが彼の反応が‥‥「ん?それ、いいかも」

自分で言い出したくせに、えぇ~っ!?シェパードの名前に、三毛はないだろ?しかもうちに三毛猫がいるのに?と、初めは思った私‥‥。
キャラコと名付けられるべきは、この子なのでは?? ↓

キャラコ・キャット

でもユニークでいいかも。かわいいし。でもやっぱヘンでしょー。と、ふたりの間でも葛藤がありました。ひっかかったのは、彼女のコート(ブラック&タン)にそぐわない名前であること。うちにはもっとその名にふさわしい三毛猫がいること。
じゃあ、ギリギリまで考えて他にいい名前が出なかったら、Calicoにしよう。ということになって‥‥そうなったらもう、決まったも同然。リミットが来て、そのまま本決まりになったというわけです。

今となっては、キャラコ以外ありえない!というくらい、はまってますが(笑)
本人も気に入ってくれてるかなぁ?

たれシェパ

↑フェッチ後、だれだれになってボールを齧るキャラコ

 

● COMMENT FORM ●

NoTitle

キャラコちゃんの名前は、どんな意味があるのかな?と気になっていました。 
チーム・キャラコからなんですねえ。
血統証に残る名前だと思うと、かなり気を使いますよね・・。
でも、とてもいい名前で良かったですね。
似会ってますよ!! 

三毛ちゃん!

なるほど、そうだったんだ!三毛家族になっちゃったんだねv-407
でもジグちゃんもキャラコちゃんも名前かわいいから、いいんじゃない?意味もこうやって話してもらわなきゃ、ぜんぜんOKv-221
キャラコちゃんは気持ちよさそうに、眠ってるし、キャラコちゃんバフバフ状態でv-218

あはは!

たのしいエピソードがあったんですねぇ~笑!!
しあわせいっぱいのファミリーだぁ…。

はじめてブログを拝見したときから、キャラコという音にハマっていました。

母音が3つも続いて、野ウサギさんは発音しにくくないのですか?でも、きっとバニーさんや野ウサギさんの呼ぶ「Calico」はステキな発音なのでしょうねv-10

NoTitle

私、こちらに遊びに来た最初の頃いつもキャラコちゃんとジグちゃんが逆と思っていて???? やっぱり三毛の猫ちゃんがキャラコちゃんなイメージは抜けなかったんですよ(笑)。ようやく最近慣れてきました。
ボールをかみかみのキャラコちゃん、まだベイビーフェイスで可愛いですね~!

NoTitle

キャラコちゃんの名前は三毛やったんですね~(*^_^*)
でもチームキャラコ!!いいんではないかい??私は気に入りましたよ~~♪
ジグちゃんの寝顔、めさ気持ちよさそう~~一緒に昼寝したいわ(><)
キャラコちゃんの放心した顔も「遊びきった!!」って感じでカワイイ~~癒される顔やわ~~

フォルままさんへ

ちょっと変わってますよね~キャラコって。
フォルフォル君のVolkoはきっとドイツ語ですよね?どういう意味なんでしょう‥‥。
ドイツで普通に使われる名前なんですかね~。でもフォルコよりフォルフォルの方がいいですね♪

ぷるぷるさんへ

そうです、キャラコファミリーです!
意味わかんなきゃ、ふーんキャラコね、でスルーですよね。
でももし日本語で 「ミケ」 にしよう!って言われたら、絶対反対してつけなかっただろうな~と思います。

おちゃわんさんへ

イエイエ、私は思いっきりカタカナのキャラコ。そのまんま発音してます(笑)
本決定の前に、発音練習したんですよ~。「本当はキャリコなの?アかイかどっち?」 と詰め寄ったりして。で、まんまカタカナ読みしてみたらそれでOKと言われたので、よしとしてます。微妙な違いは気にしない!キャラコが自分の名前と認識してくれてるから(笑)

Liliさんへ

あーそうですよね、Liliさんはキャラコと聞けばすぐに三毛猫に結びつきますよね!混乱させてすみませんでした~。
先日、キャラコの名前を知ってる近所の人に「うちの猫は三毛猫なんです」と言ったら笑われました。なんで犬の方がキャラコなの?って(笑)

クロりんさんへ

このキャラコ、めっちゃダレてるでしょ~。こんな状態でも、ボールを投げるふりしたら、とたんに立ち上がってシッポ振りますよ!
ジグと添い寝してあげてほしいです~。甘えっ子だから、寝てるところに誰か来たら嬉しそうにゴロゴロ言い始めます。あ~かわいい(親バカ‥‥)

NoTitle

こちらでははじめまして!
Calicoって三毛っていう意味だったんですね。一つ単語覚えました(^^)
血統書名と呼び名が一緒ってやっぱり嬉しいですよね。
以前ウチの先代シェパも同様に「Aのつく名前」で付けさせてもらったのを思い出しました。

それにしてもこの写真のジグちゃん&キャラコちゃんがまた可愛すぎ。めろめろです~~☆

NoTitle

キャラコってお名前に日本的な響を感じたんですが、そういう意味だったんですね。
うちのボンも血統名は血統名でありますし、以前のボンの飼い主さんはボンをボスと呼んでいました。
でも、どうしてもボスのキャラじゃないんで、ボスからボンボンのボンになったんですけどね・・

うちのボンもボスからボンになれて喜んでくれてると思っていますよ。

naocoさんへ

コメントありがとうございます♪
キャラコキャラコって呼んでるけど、通訳したらミケなんですよね‥‥いかにも猫!な名前です(汗)
それにしてもなんで、リッターで名前の頭文字揃えるんでしょうね~。ブリーダーさんの管理上の問題かしら?

ボンのとうちゃんさんへ

日本でも、更紗の布のことをキャラコって呼んでるような気がしますけど、もとは日本語じゃないんですよね。
ボン君は3つの名前を持ってるってことですね!ん~、「ボス」もボン君の凛々しい外見には合ってると思いますけど、ボンボンキャラの方が私も好きです♪


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

