2017-10

スポンサーサイト

 

Kamehameha Schools Song Contest

ゆうべ、TVでカメハメハスクールのソング・コンテストが放映されました。
カメハメハスクールと言えば、ハワイアンの血を継いだ子どもしか入学できないことで有名ですね。そのカメハメハスクールの高校生が、学年別と学年男女別で合唱を競うコンテスト。毎年恒例で、今年は88回目になるそうです。と言っても私が見るのはまだ2回目ですが‥‥。

歌はもちろん、言葉もメロディーもハワイアン。ケアリイ・レイシェルの、涙そうそうをもとに作られた歌も登場しました。(題名わかりません‥‥汗)
合唱を聴いていると、もともとハワイアンミュージック大好きの私は、全身で幸せ~って感じます。あ~ほんとにいい。
ハワイアンミュージックって、絶対アルファ波出てるわ~。と思って、それを野ウサギに言ったら「アルファ波」が通じない。リラックスさせるような‥‥とか説明しようと試みたけど、なんとなくわかるものの「アルファ波」というものはピンと来ないようでした。英語でなんて言うんだろう?

合唱がすべて終わると、審査結果を待つ間に今度はフラのパフォーマンス。高校生のフラダンサーたちが、火の女神ペレにまつわる物語仕立てのフラを披露してくれました。
これがまた素晴らしかった!高校生と言っても、さすがカメハメハスクールの生徒たち。上手いんですね~。ため息出ちゃった!

TVでフラ‥‥

雰囲気だけでも‥‥と、TVの画面を撮ってみました。こんな写真でスミマセン。

TVでフラ‥2

一夜明けた今日も、まだ余韻が残ってます。TVでこんなにいいとは‥‥現場で鑑賞したら、どんなにドカンと来るんだろうか。
メリーモナークが楽しみになってきた♪去年もTVで鑑賞しましたが、3-4夜連続で生中継してくれるから、おなかいっぱい楽しめます。特に私の大好きなカヒコの夜は、鳥肌が立ちそうなほどの感動!

こういった素晴らしいイベントをTVでリアルタイムに楽しめるなんて、ハワイに住めてよかったな~。私は幸せだな~。と、改めて実感した夜でした。

 

● COMMENT FORM ●

生中継があるのね!

ワイキキの情報だとメリーモナーク始まるよーって入って来ましたが、他島へ中継とは書いてなくて・・・・v-407
フラはうまい人の踊りを見るのが一番!鳥肌たつね!
この時期に行きたいところですが、仕事も期の変わり目だから絶対無理v-406
録画でもいいからハワイ番組作ってほしいわv-363

NoTitle

私も、最初の方だけこれみました。
でも途中で寝ちゃったぁ~。最後のフラみたかったです。メリーモナークももうすぐですね。

NoTitle

サイパンで、ずーっと「カメハメハ大王」の歌を歌っていました。フラダンス見たいなぁ。

南の島っていいですね!!
もう東京に帰りたくないと泣きそうでしたよ。
わたしもハワイに永住して、ブラウンバニーさんみたいな生活をエンジョイしたい~。

ぷるぷるさんへ

去年はKailuaで観てたから、全島で生中継だと思います。
日本にいた頃、BSでメリーモナークの特集を見た記憶があるんですが‥‥多分‥‥衛星とかケーブルで、やりませんかね~?
私、本当に上手いダンサーのフラを見て、涙出そうになったことありますよ~。

ようこさんへ

途中で寝ちゃったんですか~もったいない!でも、ようこさんは朝が早いから無理ないですね。
でも合唱より、最後のフラが一番よかったです!

おちゃわんさんへ

お帰りなさい!サイパンよかったみたいですね♪(私は行ったことありませんが、 NYと比べるとものすごい差だったでしょう?笑)
それでもあるさんが待ってるから帰らなきゃ~。

NoTitle

私のパソコンで調べてみました、アルファ派

アルファ
1 〔ギリシア字母の〕alpha, α
2 〔定量定額に加わるもの〕
優勝するには,技術以外にプラスアルファの要素が必要だ|To win the championship, you need something extra besides technique.
合成語
アルファ星|an alpha star
アルファ線|alpha rays
アルファ波|an alpha wave
アルファ粒子|an alpha particle


しかしなんだか私達が想像するエナジーがこれで通じるのか?と言ったところですが。。。

メリーモナークもうすぐですね!

JUNKOさんへ

調べていただいてありがとうございます~。そうそう、「アルファ・ウェイブ」 と言ってみたんですが、「ハァ?何のこと?」 みたいな反応でした。
メリーモナーク生でご覧になったことありますか?JUNKOさんならありそうですね‥‥。いつか行きたいなぁ。

NoTitle

すごいイベントなんですね~3~4日続くなんて…見てみたいです(*^_^*)やっぱりテレビで見るよりは、生で見たほうがいいんやろね~
昔ハワイに行った時に見た「ファイヤーダンス」を思い出しました、、全然違うって??
しかし、その女神ペレの物語、私はよく知らないのですがめさ興味をそそります。。。本探してみようかしら(^^)

クロりんさんへ

世界最大のフラ・コンペティションです!Hiloが1年で最も賑わう時で、宿はいっぱいになるそうですよ~。
ファイヤーダンスはマイクロネシアの方かも?でもショーでは一緒になってますよね(笑)
ペレの伝説はたくさんあると思うんですけど、これはペレが恋するお話でした♪


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

