2017-10

スポンサーサイト

 

仮免許証、取りました。

2008年の目標として掲げた 「ハワイ州のドライバーズライセンスを取得する」 第一ステップを通過しました。
仮免許証(Instruction Permit)取りました!

まずは近所の日本人ご夫妻TRさんにもらった、日本語の試験問題集を覚える作業。とっても簡単な4択問題です。ありがたいことに日本語でも試験を受けられるので、これだけでも十分パスできそう。
ただ、この先本格的に運転していくことを考えて‥‥やっぱりルールは知っておかないと、と思いマニュアル本も購入。辞書を片手にお勉強しました。

そして合格できるという自信がついたので、筆記試験を受けにHiloの警察署へ。
必要書類はID(私の場合グリーンカード)とSSNカード。あとは備え付けの申請用紙に必要事項を記入して窓口に並びます。視力検査は難なくパスしました。
さて、完璧かも!と自信満々で挑んだ筆記試験。(もちろん日本語で受けました)採点結果は、1問ミスってしまいました‥‥(涙) でも合格は合格。80%以上の正解でOKだそうです。

採点後、すぐに手数料を払って写真撮影。
撮った写真を画面で見せてもらったら、なんと私、よそ見してる~!それも顔が横向いてるんじゃなくて、正面向いてるけど目だけが横を見てるという、とってもヘンな顔だったんです。「これイヤだ~。お願い、撮り直して!」 とお姉さんに泣き付いて、もう一度撮ってもらいました。
よそ見してる顔写真なんて、私からお願いしなくても撮り直しになったんじゃないか?という気もしますが‥‥。

写真撮影後1分も待たないうちに、名前を呼ばれて窓口に行くと‥‥もう仮免許証が出来上がっていました。速~い!
合計の所要時間は1時間強かな? といってもそのほとんどは、列に並んで待っている時間でした。いつものごとく駐車場で待っててくれた野ウサギとキャラコ、ありがと。

さーて第一ステップ通過♪といっても私の場合、次のロードテストが正念場。日本で運転免許証を取って10年以上、ずぅーっとペーパードライバーだったもんで(汗)まずは運転に慣れるところからのスタートなのです。
ハワイに来てから、ちょくちょく簡単なところで運転させてもらってはいました。私の弱点は車線変更とバックとパーキング。うちの前で練習しよーっと。

仮免許証は1年間有効なので、1年以内に「ロードテスト合格」の記事を書きます。
1年とか言ってないで、さっさと取れって?‥‥ハイ、がんばりまーす。

これで勉強しました。

 

● COMMENT FORM ●

早く取っちゃおう!

v-364私もペーパードライバー10年です!って誇ってどうするv-410
1年の余裕があっても、早く取ったほうが楽だよね(勝手言ってます)
いやなことは早くしちゃいましょ

NoTitle

ハワイは筆記試験が先なのですね~。仮免取ってから1年も猶予があるなんて。。。私ならその間に忘れちゃうわぁ(笑)

私は30過ぎてから免許取りました~(*^_^*)もちろん、リンの為です♪、、、、まだ、取って2年なので初心者マーク付けときたい心境なんですけどね(爆)

えっと、ブラウンバニーさんに「バトン」回しました。。ブログの質問リレーみたいです。気が向いたら参加して下さい<(_ _)>

NoTitle

仮免取得おめでとう~!
ロードテストもハワイ島の方が断然楽ですよ、早めに頑張って取ってしまって下さい。
私もハワイ島からオアフ島に引っ越した当初こちらで運転するのが怖くてね~大学行くのにバス使ってましたから(笑)。でも運転は慣れです。乗れば乗る程上達しますよ。
安全運転で頑張って下さい~!

NoTitle

日本語で試験受けれたの?知らなかったぁ~
ロングスで教科書買って、勉強して試験受けたよ。でも、お部屋の片隅、オープンスペース。誰もカンニングOKって感じだったなぁ~
私の場合はJPライセンスからハワイライセンスへの切り替え。ロードテストでは日本人嫌いのアジア系の先生(大きく疑問)が横に座ってね、日本人は・・・v-412って言いながら怖かったんだ。そしたらやっぱり落とされたv-394
二度目に同じように運転してパス。なんだったの?だよ。
Liliさんの仰るとおり、変な癖がつかない内に取っちゃった方が良いよv-363
くれぐれも90キロ撮影は。。。。v-431

ぷるぷるさんへ

いったん遠ざかると、あえて運転の機会から手を引いちゃうんですよね‥‥。って私の場合、免許取った時からのペーパーですが。
なるべく早く済ませます!

クロりんさんへ

まぁっ。リン君のために免許取ったんですか!愛は深いですね~。
こっちでは教習所が一般的じゃなくて、仮免とってから免許保持者と同乗で、自分で練習するんですよ。ロードテストの車も自家用車持ち込みです!慣れた車で試験てことになるから、気は楽ですよね~。
バトン了解です。次の記事はバトンでいきます♪

Liliさんへ

そうですよね、ハワイ島の道路なら楽勝?(と思いたい) 私も、免許取れたとしてもホノルルでは一生運転できないんじゃないかと思います。
自転車と同じで、長年乗ってなくても運転する感覚はちゃんと残ってるんですよね。たとえ教習所の記憶のみでも(笑)
まずは田舎のPahoaでがんばります!

Kalakaさんへ

いつから日本語OKになったんでしょうね?今は韓国語もあるみたいですよ。
確かに‥‥ロードテストは教官次第って気もします。Kalakaさんは運が悪かった方なんですね(汗) ちゃんとした教官にあたるようにがんばります! (その前にちゃんと練習しろって‥‥)
90キロ撮影なんてとんでもない。私は9キロでも無理ですよ~。

合格おめでとう。

おめでとう。よかったね。路上テストのコースは、私かなり詳しいので、夏まで待ってくれたら詳しく教えるけど、
キット!貴方は今度会う時までに取ってしまっているよね。我家のR君は,家の前の道。ヒロのホームデポのサイドの道、そして130号で練習後、ダウンタウンで練習。そしてテスト。1回で合格したよ。合格祝は、ヒロ市民プールの傍にある、超有名店「釣具屋のシェ-ブアイス・レインボー」でした。ささやか!

ボ素夫B・TRさんへ

名前ながっ!(笑) おかげさまで、ありがとうございます。
TRのTさんは、もしかして道を覚える驚異的能力をお持ちなんでしょうか‥‥警察署も、言われた通りに行ったら簡単に見つかりました。
私も家の前で、駐車の練習から始めまーす。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

