2017-10

スポンサーサイト

 

ボールは渡さないっ

何度も言いますが、キャラコはボールにクレイジーラブです。
夕方フェッチの時間が近付くと、ボールをカミカミしながらラナイで待機。テニスボールなんですが、カミカミしすぎで黄色い繊維がはげてきたり、時には真っぷたつに破壊されたりもします。

ボールを追いかける姿はもう一人前のシェパ。
ドドドドドッと迫力ある音をたてて、一目散にボールを追いかけるキャラコ。速いです!

ドドドドド

フェンスの外に出ない限り、必ずゲット!草むらに隠れても、ちゃんと探し出します。
そして誇らしげに持って帰ってきます。帰り道はスローダウン。

「取ったよ~」と、真っすぐに私の元へ‥‥。

ボール取ったよ~。

よーしよし、帰ってきたね。「Good Girl!」
あれ?ちょっとちょっと、どこ行くの?こらキャラコ!

でも渡したくな~い。

せっかく取ったボールを渡してなるものか‥‥とでも思っているのか、私が手を伸ばすと寸前でよけていくキャラコ。
おやつと引き換え作戦とか、ボールを渡さなかったらフェッチ終了作戦とか、やってみたんだけど‥‥ボールに対するキャラコの執着心の前に、挫折しました。
仕方なく、ボール2個使ってます。2個体制でいけば、次のボールを見せるだけであっさり口のボールを放すんです。

「ボール渡さない派」のシェパ、けっこういますよね‥‥?ある日突然、渡すようになるんでしょうか。それとも2個体制を始めてしまったら、もうずっとこのまま?

 

● COMMENT FORM ●

何でそんなに夢中なの?

何でこんなにボールにこだわるんですかねv-407
お犬様の本能??顔つきが大人になったね!
威厳が出てきたように思いますv-364
キャラコちゃんからキャラコ様かなv-398

電話帳ですが、東京都版1冊・港区版1冊の計2冊ですが、
文字だけのつまらなーい電話帳なので、いつも靴箱の隅に
捨てないけど、かろうじてとってある状態でーすv-402

渡さないボール

実家のトイプーもボール遊びは大好きなのに持って来てもボールを離しません。何でですかね~?
ボール渡さないと遊べないのに~。
広~いお庭で走り回って遊べるキャラコちゃんは幸せですね。

NoTitle

こんなに広い遊び場があると、毎日楽しそうですね~
うちもボール大好きです。
うちの場合、ハンドボールくらいの大きさが好みみたいで
口いっぱいにくわえて帰って来ます。
もともと、逃走派ではないので楽チンでした♪
キャラコちゃんは遊びが終わっちゃうのが
嫌なんでしょうね~きっと。

ボール

こんなところでも兄妹おんなじですか 笑
テニスボールはすぐに噛み潰しますね・・・
今はソフトボールに穴を開けて紐付きボールにしています。犬は引っ張りっこも好きなので、引っ張りっこを取り入れると、まっすぐ帰ってきてくれますよ。渡さないけど ^^;

ぷるぷるさんへ

いえいえ、いつまでも、ばーちゃんになってもキャラコちゃんでお願いします(笑)
やっぱこれも狩猟本能なんですかね~?逃げるものを追いかける‥‥。
そして獲物は放さない!ボールは獲物なのか??

Liliさんへ

何度も言い聞かせたんですけどね~「ボールくれなきゃ次ないよ」って。で、渡さないから背中向けると、不思議そうにじーっと見てるんですよ‥‥なんでもう終わりなの?って言ってるみたいに。
この庭はキャラコの庭ですから(笑)

くっくさんへ

ハンドボールって、けっこう大きくないですか?お口に入っちゃうの?ちょっと、アゴはずれそうですね(笑)
やっぱり逃走派って、生まれつきの性格なんですかねぇ‥‥。ボール取り上げたら思いっきりほめるんだけど、それでも次回はまた逃走しますよ~。

こあらさんへ

かんすけ君もですか(笑)
そうそう、口の中のボールをつかんで無理やり引っ張ると真剣に引っ張り返してきて、違う遊びになってます。
ちょっとずつ、ボールを持って帰ってきて近付く距離が短くなってきてるような気はするんですけど‥‥(気のせいかも)

NoTitle

リンも離さないです~~(>_<)
特にひも付きボール。。。引っ張って遊びたいもんだからテコでも離さない(泣)

普通のボールの時も、離すときと離さないときがあるので、家も2個使って投げたりします。このほうが楽ですよね~~(*^_^*)

ちなみに、2個使いだすと余計出さなくなると思いま~す。家のリンはそのタイプです。。。ボール出さすシツケ失敗しちゃってるんですよね~~。あは(苦)

クロりんさんへ

やっぱりそうですか‥‥もう時すでに遅し、なんですね(涙)
本に書いてある通りに、おやつ片手に教えようとがんばったのになぁ~。
うちはひも付きは使ってませんが、ひもがついてたら間違いなく「引っ張り用」 とみなされるでしょうね(笑)

NoTitle

ボール2コ作戦は失敗なんですよね・・。うちも同じですよ。
でも、今の訓練士さんに習ってからは出すようになって来ました!
「出せ!」と言ったり、無理やり取り出したりすると、折角取ってきたのに横取りされると思うそうです。
フォルの場合は、褒め褒め作戦です。
おやつ作戦とか色々ありますよね~。キャラコちゃんに合う作戦は何でしょうか?

フォルままさんへ

「横取りされる」ですか‥‥なるほど~。犬の立場にしてみれば、確かにそうなのかもしれませんね!
ボールを渡したら(私が無理やり取ってるんですが)思いっきりほめてるんだけどな~やっぱだめみたいです(涙)
フォルフォル君は直ってきたんですね、すごーい。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

