2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

ベイビー・パイナップル

庭のあちこちに、パイナップルが植わっています。
どうもホワイトパイナップルらしいけど、見分け方を知らないので割ってみるまでわかりません。でも小ぶりだから多分そうかな?
パイナップルって、食べた後のヘタ部分を植えておけば簡単に根付くらしいので、【今あるパイナップルの数=歴代の住人が食べたパイナップルの数】なんだろうと勝手に思ってます。歴史だなぁ。

ところでこのパイナップルたち、引越してきてからひとつも実が生りませんでした。野ウサギとふたりで眺めながら、この株たちはもう終わってるんでは?実が生らないんなら、いっそのこと全部抜いちゃう?とまで言ってました。
それが年が明けた頃から、次々に赤い実をつけ始めたのです!
パイナップルにもシーズンがあったのね‥‥。南国だから1年中実が生るものかと思っていた、無知な自分たちがちょっと恥ずかしい(汗)

ベイビーパイナップル

今現在、ざっと10個ばかりの実が育ちつつあります。
ちなみに第1号で出てきた赤いベイビーちゃんは、成熟を待たずにキャラコに食い荒らされました。トゲトゲしてるのによく食べたな~と思って、取り上げた実を触ってみたら意外と柔らかいもんでした。
成長中のベイビーパイナップルたちが、怪獣キャラコの攻撃から生き残って私たちの食卓に並ぶ日は来るのか?ドキドキしながら見守る毎日です。

しかし毎日見守っているのに、パイナップルに花が咲いていることには全く気が付いておりませんでした(汗)
Kalakaさんのブログで写真を見てびっくり!花ですって!?
そこで早速チェックしてみると、うちの子たちも花を咲かせてるじゃないですか~。

紫色の花が‥‥

野ウサギにも 「見て、これ花なんだって!」 と教えてあげたら、てっぺんのトサカ部分と勘違いしてました。Kalakaさんのブログで教えてもらわなかったら、私たち一生気が付かなかったと思います‥‥。

 

● COMMENT FORM ●

ぱいなぽーだ!!

ぱいなぽー畑が出来るねv-407
実物はやっぱり年1回だよね!うちのストロベリーグアバも9月頃だし・・・・
これから育つの楽しみね!!花って紫で可愛いv-410
何個収穫できるか、キャラコちゃんととバトルですなv-363

NoTitle

うぅ~ん、土が良いのかなぁ~葉っぱ(?)が緑してるよね
それに10個一気に出来始めてますねv-405
甘いパイナップルが出来ると良いね
色が変わらないなぁ~って置き過ぎるとダメで、収穫時期が難しいっすよ

このイガイガを食べたv-399
流石にシェパード・・・・・・・・

ぷるぷるさんへ

なんと、ストロベリーグアバもあるんですか?すごい! うちのまわりでは年に2回ぐらい実が生ってるかなぁ‥‥。
キャラコがパイナップルに近付くと、じーっと見てて口を開けた瞬間「No!」でやめさせてます。ほんとバトルですよ~(涙)

Kalakaさんへ

葉っぱ、中には黄色と赤が混ざったようなのもありますよ~。何が違うのかよくわかりませんが‥‥。
収穫時期ってナゾなんで、Kalakaさんの成長日記を見て勉強したいと思います!お店で売ってるような大きさには、ならないですよねぇ。
キャラコの口は頑丈ですよ~。トゲトゲしたパイナップルの葉っぱでさえ、楽しそうにカミカミしてますから(笑)

花なんだ(◎o◎)

ぱいなぽー(笑)の花って紫で小さくてこんなところに咲くのね!きれいやなぁ。。。(*'‐'*) ♪
胴体部分のブツブツトゲトゲが花の咲いた跡ってことかな?

ジューシーな甘い収穫ができるといいね!
キャラコがべびーぱいなぽーをパク姿を想像すると可愛いので、キャラコもガンバレと思ってしまいました。

ヤンちゃんへ

キャラコを応援するのはやめてぇ~。私だって、庭で採れたパイナップル食べたい!
幸い今のとこ、被害は最初の1個だけにとどまってます。ということは、食べてみたけどイマイチだったってことかしら‥‥?

NoTitle

へぇ~ パイナップルのお花 初めてみましたー

最近 私は ティーリーフのお花を発見してびっくり

どの植物にも お花は咲くものなのね~~e-113

Lauraさんへ

花の形状ってほんとに様々で、時にびっくりさせられますよね。
常夏のハワイでも、今はブルーミングの季節‥‥あちこちに色んな花が咲いていて、うれしくなりますね♪

はじめてみましたー

ぱいなっぽーのお花って始めてみました。
これがお花ってことは、大きな実のぽこぽこは花のあと?
南国ってパイナップルとバナナは年がら年中取れるわけではないんですね(恥) 
しかしこれをキャラコちゃんかじりましたか・・・・シェパつよーい

こあらさんへ

やっぱり年中とれると思いますよね!私だけじゃなかった。ホッ‥‥。
キャラコはなんでも齧ります。シェパの口には感覚神経が通ってないのか?と疑うくらいです。恐るべし。

NoTitle

Kalaka さんのブログでも見せてもらいましたが、
かわいいですね、パイナップルv-22
楽しみですね~v-266

ごんのすけさんへ

ハイ、Kalakaさんの記事がなければ見過ごしたままだったに違いないです。
ただいま順調に成長中!どこまで大きくなるのかが疑問ですが‥‥。

たくさんのコメントありがとうございました!
過去の記事に書き込んでいただくのって、実はすごく嬉しかったりします♪
また遊びに来てくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。