2017-04

スポンサーサイト

 

ひな祭りのサイレン

3月3日、桃の節句ですね~。
ここハワイでは日本の伝統行事が部分的に浸透しているので、今日も Girl's Day として家庭でお祝いしてもらえる女の子も多いのでは? まぁ私はもう何年も、ひな祭りなんて全く無縁の生活をしておりますが‥‥。
ちなみにこれ↓は、某スーパーの広告の一部。

Girl's Day

ところで今日は3月の第一月曜日。月の最初の平日11:45amになると、サイレンが鳴り響きます。毎月です。「災害時に備えて、サイレンがちゃんと鳴るかテストしている」 とHareは言うけど、ほんとかどうかわかりません。
今日も鳴りました。多分、海岸にある公園のスピーカーからかな?

公園のヤシの木たち
↑以前撮った写真。ヤシの木たちにまぎれて、スピーカーが‥‥。

と、そのサイレンに続いて、うちの2Fのラナイからも力強いサイレンの音が‥‥!?
はい、キャラコです。サイレンに反応して、一緒に遠吠えしてました。3回リピート。しっかり尾を引く遠吠えで、かわいかった~。近辺の犬たちも、一斉に吠えてました。
私の知る限りでは、これがキャラコの遠吠えデビューだ♪
 

● COMMENT FORM ●

ヒロベイもなりますよ

ヒロベイの警報も鳴りますよ。津波が来たときのサイレンの練習です。
ラジオも練習しますよねぇ~。

キャラコちゃんは遠吠えするんですね。
犬の遠吠えってなんだか生き物のたくましさを感じます。

お?

ハワイでも桃の節句あるのですね~♪

リンは消防車と救急車の音に反応して遠吠えしますよ~でも不思議とパトカーには反応しない。。。。あんまり聞くこともないからかな~~(笑)

ご近所一斉に遠吠えってすごいですね~映画みたい。カッコイイ~~(*^_^*)

まあ!

日本の文化も世界的になってきているのですかね~。
広告の女の子が、可愛いですね!

フォルは遠吠えしないんですよ。。
ヤツはタヌキかも知れない。

鳴った!鳴った!

コナでも最大に鳴りましたよ
そうかぁ~今知ったv-393毎月初めの平日に鳴るのね。。。
でも、これはとっても大切なこ=チェックだよね
津波警報出してくれないと、ハワイは島だからさっ
キャラコちゃん、一緒に吠えてくれたのね、じゃぁ~ブラウンバニーさんちは絶対に安全だv-392

雛祭り!

やっぱり日系が多いから、ひな祭りあるんだね!
スーパーの安売りは大歓迎ねv-407
我が家は何もせず今年も終わりー!でした。
5月は「子どもの日」とかあるの?男の子のお祭りだから、野ウサギさん祝いになるね!!
キャラコちゃんの初遠吠えだったんだ!v-341
音に反応するとは聞いてたけど、犬たち皆で遠吠えしてたらすごいだろうなあv-410
津波警報が何度もあったら、いつものことに気にしなくなっちゃうのは怖いけど、警報が鳴らないほうが困るもんね!
会社で地震警報をつけたけど、地震が来る5秒前になるんだって!
なっても何もできないから、机の下に入るための警報なんだってv-402
ならないことを祈るわー!

JUNKOさんへ

コメントありがとうございます♪
練習で鳴らすってのは本当だったんですね~。
そういえばTVも、ビーッビーッってアラームと一緒に字幕が流れますよね‥‥。準備万端!まぁ来ないのが一番ですけどね!

クロりんさんへ

サイレンがボスの合図みたいに、みんなでアォ~~ンってやってました(笑)不思議とみんな、同じくらいの音域だったような‥‥?
そういえばリン君、例のボヤ騒ぎの消防車には反応しましたか?渦中にいて、遠吠えどころじゃなかったかな(笑)

フォルままさんへ

ハワイは特に日系人&日本人がたくさんいるので、普段から日本食も普通に売ってるんですよ~。
フォルフォル君は遠吠えしないんですか?マンションの防音がよくって、サイレン系の音が聞こえないとか??

Kalakaさんへ

過去に津波被害を経験しているだけに、備えは怠らずってわけですね。
うちは海から大分のぼるから、津波に関しては大丈夫かな。
ハイ、キャラコの遠吠え、たくましく感じました(笑)

ぷるぷるさんへ

5月5日は、Boy's Dayですね♪なにごとも平等に。
毎月サイレン聞いて「あぁそうだ、月かわったんだ」と思います。これが月初じゃなかったら、ヤバイ!ってことですね~。
会社の警報5秒前って‥‥もうちょっと早くならないもんですかねぇ(汗)


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

