2017-08

スポンサーサイト

 

カイルアビーチへの小道

昨夜は激しい雷雨でした。やっと寝付いたと思ったら、真夜中、ものすごい雷の音と振動で起こされて‥‥あれは絶対、近くに落ちたに違いない!と思って、朝、近辺の椰子の木とかチェックしてみました。焼けたようなのはなかったけど(笑)
今日もまだ曇り時々雨の天気。でも空は明るめで、久しぶりにちょこっとお陽さまが顔を出してくれました!

こんな風に連日雨が続くと、どうしてもKailuaが恋しくなってしまいます。
そこで今日はKailuaのお話。

恋しいカイルアビーチ!

カイルアビーチには、頻繁に通っていました。
車で行く時は、当然ビーチパークに車を停めるのでパークエリアからビーチ入り。野ウサギとふたりで家からウォーキングしたり、ひとりでのんびり歩いて行く時は、住宅地を通り抜けてから路地みたいな細い小道を抜けてビーチへ。
その小道は実は私有地で、“私有地:通り抜けには許可要” というサインがあったけど、野ウサギが大丈夫だと言うので通らせてもらっていました。

カイルアビーチやラニカイビーチにはこういった小道がいくつもあって、細~い道の向こうにちょこっと見える海の色が 「あ~、ビーチに出た!」 という気分を一気に盛り上げてくれるんですよね~。
ところが最近、そういう小道のひとつに、土地のオーナーが鍵つきの門をつけて通れないようにしてしまった‥‥という話がニュースで取り上げられていました。
私有地だから、当然オーナーには門でも鍵でも何でもつける権利があるわけです。
でも、そういう小道をずっと利用していた住民たちからはブーイング。美しいカイルアビーチをシェアしようというALOHAの心がない、と‥‥。

野ウサギも、そのニュースを見て 「クールじゃない。カイルアがどんどん変わってしまう。でも気持ちはわかるよ、犯罪も増えてるから」 と残念そうでした。
その土地のオーナーだって、ずっと自分の土地をビーチへのアクセスとして提供してきたけれど、だんだんマナーが悪くなってきて、防犯の意味でもそうせざるを得なかったんじゃないかな。
実際、私たちが通らせてもらっていた小道でも、ブロック塀に落書きの跡とか木の茂みにゴミが散乱、といった光景を見ましたから‥‥。

住民たちが抗議運動をしているようなので、どうなるかわかりませんが、この先こういった小道がどんどん門を閉じてしまったら、ちょっと寂しいですね。
 

● COMMENT FORM ●

NoTitle

そうそう、我旦那v-17もカイルアが変わっていく。。。て言ってますよ。昔ならどこからでもボードを抱えてビーチに出れたのに。。。ってね
でも、考えたら見ず知らずの車や人が我家の周りに止められたら良い気はしないけどね。それに昔と違って犯罪が多くなってるし。。。。
難しいなぁ~私有地となると余計に何も言えなくなっちゃうしなぁ~
街に変わっていくカイルアの町。。。。やっぱり寂しいよね

雨・雨

ペレが怒ると火山が噴火するんだよね!
ペレが泣いてるのかね・・・・・毎日雨なんでしょv-406
ハワイ島からの写真は洪水のような写真があったりして、今まで
心配してなかったけど、ブラウンバニーさんとお近づきになって
すごーく気になるようになりました!!
カイルアも他のビーチも観光客をあおるツアー会社が増えた性で
なんだか昔とずいぶん変ってしまって、この話もしょうがない
のかなあと思いますv-402
マナー悪いしね・・・自分のものは大切にするけど、他人のものだと
傷つけるから・・・しょうがないかな規制ができてもv-363

NoTitle

うーむ。このキレイな海の向こうには難しい問題が広がっているのですね!

小道から抜けて「海だ!」という瞬間を私も味わってみたいです!そのためにはやはりみんなのマナー向上が不可欠なんですね~!とかいって優等生なコメントを書いてしまいましたが本音です。

Kalakaさんへ

町から街へ、まさにそうですね!
野ウサギによると、ここ数年で大きく変わってきてるそうです。
カイルアで生まれ育ったKalakaさんの旦那様にとったら、そりゃぁもう、モノスゴイ変化なんでしょうね~。

ぷるぷるさんへ

まだ今日も雨なんですよ~嘘みたいでしょ~。
遠くからPunaの私を気にしていただいて、ありがたいです(涙)

ハワイは観光が資源だから、人を呼ぶための変化は避けられないんでしょうけどね~。ハワイの自然を愛する人ばっかり来るんだったらいいのにな。

おちゃわんさんへ

卒業旅行の行き先は決まりましたか?ビーチありかな?
ドライブで海が見えた瞬間「わぁ~海!」ってはしゃぐ、それの至近距離版です。
門の向こうに見える海は‥‥どうなんでしょうね‥‥。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

