2017-10

スポンサーサイト

 

GC申請:面接通知が‥‥

USCISのウェブサイトでは、申請者の進行状況がオンラインでチェックできるようになっています。もちろん私も、毎日欠かさずチェックしていました。
特に指紋採取が終わってからは、いつ面接の日程が決まるのかとジリジリしながら。

ハワイ島に引越すことが決まっていたので、もし面接が引越後になれば、ホノルルまで飛んで来るはめになるからです。
往復×2人分のエアチケット代はもちろん、車がないからタクシー代も‥‥とか。
朝イチの時間帯になったら渋滞間違いなしだから、すっごい早起きもしくは前泊?とか。
住所変更のことも心配でした。いよいよグリーンカードが届くという時になって、引越しのせいで手紙が返送されちゃったら??とか。

指紋採取後、すぐにアップデートされたっきり、何も変化がなかった私の進行状況。
この段階で面接日程が決まっていないなら、もう間に合うわけない(涙)と観念しかけた頃に、突然届いたんです、面接の日程通知が!
ドキドキの日付は‥‥引越しの1週間前!! ギリギリ間に合った~!

それにしても‥‥面接の予約に関しては、USCISのサイトではアップされないってことか~。“日程を決めて、通知を送りました”という内容のアップデートを、今か今かと待っていたのに。
まぁとにかく、引越前に面接を済ませて行けるとわかって、私も彼も大喜び。
当日に向けて、持参する書類の準備を着々と進めました。といっても大部分は、既に郵送済み書類の原本たち。それと、結婚が真実であることの『証拠』たち。
私が準備した『証拠』は、
  ①銀行のジョイントアカウントの明細
  ②健康保険の被保険者カードと、病院を利用した際の請求書
   (彼の会社加入の保険に、配偶者として入れてもらっていたので)
  ③アイオワのお義母さんから、私たちふたり宛に来た手紙
  ④写真
慣れたイミグレのオフィサーなら、会っただけで本物の夫婦か偽装かわかるもんだ、という噂を信じて‥‥だって私たち本物だもん。空気読み取ってよね!
 

● COMMENT FORM ●

手続きって大変だね!

v-407書類申請って大変なんですね・・・
こういった場面にまだ遭遇してないから、(いいのか悪いのか)
多分、あたふたしちゃうんだろうなあ!
偽者夫婦見破る人ってどんな見方するんだろう(笑)
そうそう、ヤギは雑草食べてくれるよん

NoTitle

懐かしいやっ。更新料もかなり高額になってるようですね
かれこれ15年前の事、カイルアからHNLのイミグレに通いましたよ
番号取って、並んで待って。。。。。
面接は思ったより簡単でしたv-221
でも、係員やお国によるみたいよ。隣で受けてた中国人カップルはかなり厳しい質問受けてましたから。。。
簡単に終わると良いねv-392

ぷるぷるさんへ

アメリカ政府がお相手だからね~ドキドキでしたよん。
熟練したオフィサーの方が、さっさと判断してくれそうでしょ。新米さんだったら、書類のほうを必死でチェックしそう‥‥。

Kalakaさんへ

ありがとうございます、実はこれ、過去の思い出話です(汗)
体験談でもUPしといたら、これからの人の気休めぐらいにはなるかと‥‥。
おかげさまで、GCは既に私の手の中です♪
15年前は申請料いくらだったんでしょうね。私もなんとか、直近の値上げ前に申請できたので、やれやれでした。


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

