2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

コーキーが鳴かない夜

ハワイ島が好きな方ならご存知かと思いますが、主に東側、Hilo~Punaでは、数年前からコーキーフロッグという外来種のカエルが生息しています。なんでもプエルトリコから輸入した植物についていたのを検疫で見逃して、天敵(ヘビですね~)がいないこと、水中でなくても繁殖できることから、ここハワイ島で大繁殖してしまったとか。
うちのあたりもすごいです。ジャングルはカエルの巣か?と思うくらい。

このコーキーフロッグ、夜になると1匹また1匹と鳴き始めます。暗くなる頃には、コーキーの大合唱。ガマガエルみたいなダミ声じゃなく、小鳥の囀りのようなかわいらしい声なのが、まだ救い?いやほんとに、かわいらしい声なんですよ~。
コーキー以前からの住人にはたまらない騒音となったんでしょうけど、私は全然気になりません。毎日あたりまえのように鳴き始めたのに気付かず、すっかり暗くなってから「あぁ、そういえば今夜も鳴いてるな~」ぐらいの感覚。

ところが、おとといの夜。ベッドに入って電気を消して、はたと気付けば「コーキーが鳴いてない!?」そんなバカな、と耳を澄ましてみると、聞きなれたコーキーの囀りではなく、いつもは聞こえない虫の音が‥‥。
そしてゆうべ、またしてもコーキーが鳴いていない‥‥。
何がコーキーを黙らせたのか?と考えてみたところ、私の推測では、寒かったからじゃないかと。ここ2日は、風が北にまわってすごく寒かったんです。
たしかカエルって、冬は冬眠する生き物‥‥寒すぎて、鳴く元気もなかったってこと??

コーキーが鳴かない夜は、なかなか衝撃的でした。
もしハワイの衛生局がコーキーフロッグの駆除に成功したら、ジャングルの夜はこんなに静かなのか~。コーキー対策の予算まで組んでがんばっているけど、果たして全滅の日は来るのか?全滅は難しいだろうな‥‥。


Punaの夕暮れ‥‥この空の下では、もうコーキーが鳴き始めてます。

この空の下で鳴くのは‥‥

 

● COMMENT FORM ●

NoTitle

きれいなそら…。
空だけでブログがつくれちゃいそうですね。

コーキーさんたちとキャラコちゃんはでくわしたことあるのかしら!?
ウチのはよくウシガエルに出くわしてビビッてます。

NoTitle

コーキーフロッグ初めて聞きました。小さな蛙なんですね。
うちの近所ではガマやろうがいっぱいいて、雨の日の山道はもう・・・。・゚・(ノД`)・゚・。

泣き声

日本だと秋の虫の声をめでる習慣はあるけど、米では単なる雑音てほんと?
(前から聞きたかったんだ!野うさぎさんに聞いてみてみてv-9
かえるの声ね!今度聞いてみたーい!
次回の楽しみにしよーっとv-219

NoTitle

自然を感じて生きているから、寒さに敏感なのでしょうか?
いつも聞いている”声”が聞こえないと不安になります。私の場合は、同じマンション内の子供たちの声。
フォルフォルも初めてカエルを見た時に、カエルと同時に飛び上がって驚いたそうです。笑

おちゃわんさんへ

空はほんとにキレイで、すぐ写真に撮りたくなりますよ~。

コーキーたちは、昼間は葉っぱの裏とか暗い所に隠れているらしくって、いまだキャラコとの遭遇はありません。
ウシガエルはちょっと‥‥コワイなぁ‥‥。

こあらさんへ

すごくちっちゃなカエルです。赤黒いアマガエルみたいな‥‥?
かんすけ君のお散歩コースには、ガマガエルですか~。イヤですね~。
このへんにも小型ガマみたいなのがいて、これは犬が食べちゃうと毒になるらしいので、気をつけてます‥‥。

ぷるぷるさんへ

さっそく、野ウサギに聞いてみました。「楽しむ人も多いと思うよ」だって。人にもよるんでしょうけどね~。
ゆうべはまたすっっごく寒くて、静かな夜でした。今夜はだいぶん気温が上がって、コーキーたちも鳴いてます♪

NoTitle

人間の適応力って結構凄いですよね。我が家も引っ越した最初の夜、2時頃に鶏が鳴き出し、連鎖反応か近所の野生の鶏達が大合唱し始めて、なんて所に越して来てしまったのだろう!?と思ったのですが次の日からは気にもせず眠れるようになってしまいました。でもいつも聞こえるコーキーたちの声が急になくなると逆に心配になってしまいますね(笑)

フォルままさんへ

フォルフォル君、カエルと一緒に飛び上がったんですか(笑)

カエルって、爬虫類?でしたっけ?体温が環境に合わせて変わるやつ?(変温動物、という言葉がありましたね‥‥汗)きっとゆうべは、仮死状態だったに違いありません。

Liliさんへ

鶏の声ですか~これはちょっと、慣れるのに時間かかりそうですね。
いつもコーキーが鳴き始めたのに気付かない私は、鳴いてないことにもなかなか気付きませんでした(笑)
オアフには、コーキー上陸まだですか?(したらニュースになりますよね!)


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。