2010-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

キャラコの耳

このところキャラコがよく後ろ足で耳をかくので、中を見たら茶色い耳垢みたいなのがいっぱいついてました。
綿棒で取ろうとしたけど、どうもポイントの触感がイヤみたい。
先が触れた瞬間頭を振って逃げようとするので、誤って耳の中を傷つけるといけないので、綿棒は断念。
どうしたらいいかな~とネットで調べました。
うまくいったのは、脱脂綿をベビーオイルで湿らせて拭いてあげるやり方。
もちろん脱脂綿でも、最初は嫌がるキャラコ…。すごい勢いで抵抗されました。
Hareがいる時に押さえつけてもらわないと無理かと思ったけど、なだめながらそーっと始めたら、観念してなんとか掃除させてくれました。

キャラコの耳

私もこどもの頃、親に耳かきしてもらうのちょっとびくびくしてた気がするけど、やっぱり犬も耳の中を触られるのイヤなんだ~。
かなり嫌がられたけど、最後にはおとなしく耳を触らせてくれているキャラコを見て「やっぱり私のこと信頼してくれてるに違いない」と嬉しくなりました。

……なんてこと今さら言っててどうする!?
もっと頻繁に耳掃除してあげるのが、普通のシェパオーナーじゃないのか???
ごめんねキャラコ~。
スポンサーサイト
 

ラウアエのタペ、完成

また肩こりで…首のあたりが凝って気分が悪くて、昨日は針を持てず…。
今日はそんなにひどくないので、キルティングは置いておいて、放置していたラウアエの仕上げを先に終わらせました。
なんだかパターンになってるかも。キルト仕上げず、次に取り掛かる→キルティングに夢中になって肩こり→キルティング休み中に前のキルトの仕上げ って。

いつもいつも同じような完成写真なので、ちょっと庭に出て撮影会してみました。

ラウアエ完成

あらーいい感じ!
これで周りにラウアエが生えてたらもっといい感じだったかな~。ここ、ラウアエとかクローバーとかいっぱい生えてたけど、抜きまくった後だった。残念。
 

モンステラの裏布

モンステラ、キルティングに入りました。
あいかわらず、何も考えなくていい落としキルトが楽しいです。

モンステラ裏布

↑今回の裏布です。少ない手持ち在庫の中から選びました。
単色使いのせいか、裏から見た時にキルトラインがくっきり見えて、なかなかいい感じ。

ちょーっと肩こり気味なので、あまり熱中しないようにしなきゃ…。
 

アップリケ終わった、けど…

モンステラのアップリケが終わりました~。

モンステラ全体像

プカも全部開けた…けど…実は1ヵ所、開ける場所を間違えたのを発見。
布をカットして広げた後で、プカを開けてないのに気付いて、ひとつずつ切り込んでいったからこんな失敗を…。がっくり。
普通は、8枚重ねの状態で切り込みを入れるのかな…。
 

プカ、ちっちゃすぎ?

モンステラのキルトも初めてなら、プカのアップリケも初めて。
「こんなもんかな~」と適当に切込みを入れてみたのはいいけど…もしかして、失敗?
プカたち、ものすごーくちっちゃいんですけど。

プカ、ちっちゃい…。

もうちょっと上下に開くものかと思ってたのになぁ。
この小ささだと、落としキルトは省略ってことで。(出た、省略癖~)
だって、がんばって入れたとしても、せいぜい2針ぐらいしか入りそうにないし…。

プカはもう少し大きく切り込む。次回の課題です。

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。