2010-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

歯痛と津波警報

歯痛と頭痛のダブルパンチで、昨日はぐったりでした…。
ゆうべもまた、痛みで深夜に何度も目が覚めて、やっと眠りについた…ところを、いきなり津波サイレンで起こされた!
サイレンと一緒にキャラコはもちろん遠吠えしまくり。かわいかったー。
時計を見たら6時過ぎ、あーこれは練習じゃなくてほんとの津波サイレンなんだと思いつつも、眠いしうちはまず大丈夫な場所だしってことで、いったん起きて鎮痛剤飲んで、二度寝。

それにしても歯が痛い。正確には歯じゃなくって、歯を抜いた後の傷なんだけど。
昨日より今日の方が痛い気がして、ヤバイんじゃないかと歯医者でもらった「抜歯後の説明と注意」をよく読んでみたら、患部の腫れは48~72時間後がピークだって書いてました。
つまり今が腫れのピークで、この後だんだん良くなっていくハズ。

午前中はTVでずーっとHilo bayの中継カメラを見てました。
ココナッツアイランドの周りで、潮がものすごい勢いで引いたり満ちたりを繰り返してて、いつ大波が押し寄せるのかと釘付けになってたけど、結局大きな津波はやって来ず、そのまま昼過ぎには警報解除。
大事がなくて何よりでしたけど、実はうちには、この津波警報で大きなダメージが…。
津波避難区域の閉鎖によって、Hareの仕事が休みになっちゃったのです。
2月の最終営業日です。今日クローズするはずだった契約が来月に持ち越しになって、そうすると月の売上台数がボーナスラインに届かなくなって、収入に大きく響く結果になってしまいましたとさ。
自然には勝てないけど、悔しいぃぃ~。

海の力

いつもキャラコの散歩で行くこの海も、激しく満ち引きしたのかな?
スポンサーサイト
 

親知らず抜きました。

親知らず、抜いてきました。
1本だけだし、全身麻酔は高くつくので部分麻酔にしてもらいました。
痛かったのは歯茎に注射針を刺された時だけ。
それでも完全に歯茎に埋まっているのを抜くわけだから、それなりに衝撃はあったけど、それよりずーっと口開けっ放し+その後ガーゼを噛み続けたせいで、顎が疲れた!

1日たった今、出血は止まりました。
痛みは鎮痛剤で抑えてます。でもゆうべは夜中に薬が切れたのか、痛みで何度も目が覚めてしまって、ちょっと寝不足気味…。
そして固形の食べ物を避けているので、昨日の午後から水、スープ、ヨーグルトのみ。
おなか減ったよ~。ドクターは、出血が止まったら反対側で噛んで食べてもいいよって言ったけど、やっぱりなんか心配で…今日はまだ流動食にしとこ。
あーそうだ、夜はお粥でも作ろうかな。

ドクターからもHareからも、今日はゆっくり休んで…と言われているけど、ちょっとだけでもキャラコの散歩を…ごはんも食べさせなきゃだし…と起き上がったら、あまりにもいい天気で、ついつい洗濯。
調子に乗ってバックヤードでキャラコと遊んであげようとしたら、顔にマズルアタック受けて、めっちゃ痛くて涙出た上に、鼻のうえ切れたし。
で、さらにブログなんか書いてたら、ちょっと気分悪くなってきた…。
やっぱりちょっと休んどこうかな。
 

姉妹カウチー

ずーっと前は、キャラコはカウチにもベッドにも乗っちゃダメってことになってました。
ところが、ある時はずみで乗っかった姿があまりにもかわいくて、なし崩し的にカウチOKということに…。ありがちですね。
それ以来すっかりカウチがお気に入りのキャラコ、こんな姿もしょっちゅう。
ちなみにうちでは、カウチでリラックスしているキャラコを「カウチー」と呼びます。

たまーに、キャラコがカウチーの時に、ジグが反対の隅っこで寝ていたり…。
姉妹で寄り添って…とはいかず、しっかり距離があるものの、こうやって仲良く(?)カウチーしている様子を見ると嬉しくなります。

姉妹カウチー

今日の午後は、Hiloの歯医者さんに行ってきます。
親知らずの抜歯手術なのです。そう、実はまだ抜いてなかったの…。
 

アップリケ糸の色

衝動的にデザインして作り始めたラウアエ、アップリケ中です。
そしてワインレッドのウルもまだ、並行してキルティングを進めてます。
最近いつもこんな感じ。キルティングが終わりに近づくと、次のキルトのアップリケを始めずにはいられない…。なぜなんだろう。

ラウアエ、アップリケ中

色はグリーン×グリーン。
モチーフのグリーン、今までに何度も使ってるのに、色がぴったりの糸を持ってません。
いつも、すごく中間色の薄めグリーンの糸でアップリケしてます。
当然、糸が目立ってます。でもこの、いかにもアップリケしました風の縁取りがまたかわいくて、自分としては「これでいいんだもーん」って気持ち。
もしもきっちり主義の教室で習ってたら、落第生?「全部ほどいて、ちゃんと合う色の糸買ってきなさい!」って言われちゃうのかなぁ。
 

ラウアエの新パターン

昨日、ドルフィンタペがサリーさんのもとに嫁いでいきました。
ちょっと淋しい…。いつか、自分用にも同じパターンで作ろうかな~。
で、ドルフィンタペを送り出したら、なんだか急にむずむずと、何か新しいものに着手したくなってきました。
おんなじようなウルを3枚…いや4枚目?連続で作ってるせいかな。

もう夕方だったのにどうしても始めたくって、庭からラウアエを取ってきました。
ラウアエは以前にもデザインしたのがあるけど、あれもう2回作ったし…。

テストカットby新聞紙

デザインするときはいつも、ちょっとずつ手直ししながら何度も試しに紙で切ってみるんだけど、昨日はとにかく始めたかったので「これでいいや」とあっさり決まり。
布をカットして、しつけして、糸1本分だけアップリケまでしちゃった~。
とりあえず作ってみて、また気になるところは直せばいいか。

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。