2009-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

お気に入りビーチ認定。

じりじりと日々を過ごしています。
ええ、もちろん指のせいです。回復してきてたのに…。ちょっとずつ、スローペースでキルティングも始めてたのに…。
ついうっかり、草を抜き始めたら力が入りすぎて熱中してしまったのです。
翌日、指はしっかり悪化してました。あぁバカな私。
もう草は抜かない。そう決めて、また回復を待ってます。

そんなわけで、なかなかブログを書く気にもならなかったんですが…。
記事にしてなかった昔の写真を発見したので、載せます。

黒砂~

前回、コナ方面に行った時の写真です。
Kiholo bay という場所。ビーチパークとして整備されていないので、ロコの人たちも犬を連れてくるということで…キャラコOK!
しかも沖の方にカイトサーフィンしている人たちが見えたので、もしかするとHareがウィンドサーフィンできるかもしれない。
すっかり興奮した私たち、ここをお気に入りビーチとして認定しました!

代わる代わる泳いで、砂浜を走ってみたりして…ビデオも撮ったんだけど、UPするのが面倒なのでそのうちまた…気が向いたらってことで。
そのまま忘れそう? いえ、きっと載せます。きっと。
スポンサーサイト
 

ハワイアンはぎれポーチ

ケチ性の私は、「これは捨てようよ…」というような小さなはぎれも捨てられません。無地はそうでもないけど、ハワイアンプリントは特に。もったいなくて…。
そんな、小さな小さなはぎれを使ってポーチを作りました。
いや、ポーチ作れる大きさの1枚布、もちろんあるけどね。はぎれ使ってあげたくて。

はぎれポーチ

テーマは「大きなバッグを持つときに、財布や携帯をまとめて入れておけるサイズのポーチ」。前から作ろうと思ってたんです。やっとです。
綿を挟まずに中袋をつけました。面倒だけど、表布がはぎ合わせだから、さすがにね。

ポーチの中

ファスナー付きのポーチ、初挑戦。はーーー。大変だった…。
…ハッ。今気が付いたけど、中袋にしなくても表布と裏布を合わせて、2枚重ねの状態で仕立てれば楽だったのかも。しまった。
それにしてもファスナー付けって面倒。ポーチ職人のたえこちゃん、尊敬します。
 

嬉しい電話♪

今日は祝日ですが、Hareは仕事に行ってます。
朝から雨でちょっとつまらない。雨が止んだ隙にキャラコを散歩に連れて行ったり、ちょこちょこと掃除したり、ちょっとだけアップリケしてみたり。
青空がちっとも見えないな~と、冴えない気分でいたところに嬉しい電話が…。

まずはHareから、車を売ったという報告!
これはいつ聞いても嬉しい。不況で売り上げが激落ちの今は、なおさらです。

そしてその後にかかってきた電話。知らない番号が表示されていたので「間違い電話?」と思いながら出たら、のりこさんでした。
先日のキルトクラブの時にお願いしたタペストリーの件で、「今日Kilauea Kreationsに持って行ったんだけどね…」
あらら、何か問題があったのかも…と、ちょっと構えた瞬間。
「あなたのナウパカ、売れたんだって!」という嬉しい言葉が!!

私のハワイアンキルト委託販売の、売り上げ第一号です~。
ほんとに嬉しい。わざわざ電話してくださった、のりこさんの気持ちも嬉しい。
…って書いてたら、ようこちゃんからも電話かかってきた。ようこちゃんも今日Kilauea Kreationsに行ってきたんだって。売れてたよ~って。ありがとう♪
またまた嬉しさがぶり返してきた。ほぅ…。

今、もっともっとキルト作りた~いっていう欲求が私の中でもくもくしてます。
まだちょっと指を労わりながらスローペースでいかなきゃいけないので、作りたいでも無理しちゃだめ~で、もくもくじりじりです。
 

ばね指って…?

ここ数日、もちろんキルトしてるけど、ちょっと控え気味…。
というのは、どうも右手の人差し指が腱鞘炎?らしくって。
肩こりの上に腱鞘炎って…キルトライフ、障害多すぎって思うかもしれませんが、指の方はキルトが原因じゃないと思います。

そもそもの原因は…ブラシでの掃除かなぁ。
2ヶ月ぐらい前に、家の周りのコンクリート部分を小さなブラシでガシガシこすり洗いした。その時に人差し指が痛くなって、翌朝曲げ伸ばしが不自然に。
でもあんまり気にせずにいたら、その後も雑草抜きをがんばりすぎた後とかに同じ症状が出るようになっちゃって…。

ふと調べてみたら、これ、ばね指って呼ばれる症状みたいです。
指が曲がった状態から伸ばそうとすると、スムーズにいかずにコキッと伸びる。私の場合、朝起きてすぐだけそんな感じ。
ばね指=指の腱鞘炎。ひどくなると注射治療とか手術とかって情報を得て、そんなことになってほしくないので、しばらく指の安静を心がけます。

って昨日決めたとこ。なのに…ちょっとだけ、アップリケしちゃってます…。
ハワイアンキルトの魅力、ほんと逆らいがたいよ~。

そら…。

雨が続いた後の青空って、すごく嬉しい。
 

キルトクラブ、10月。

昨日は10月のキルトクラブでした。
みんなのキルトを見せてもらって、自分のキルトも見てもらって、生地の話とかキルト芯の話とかに花が咲き…充実の3時間。
自分が使ったことがない生地の使い心地が聞けたり、思いもよらない色合わせがすごく素敵なことを発見したり、このクラブの集まりって貴重です。

ちなみに私が今回持って行ったのは、このふたつ。
またナウパカ作ってみました…。ギリギリ前日に完成。
20インチのタペストリーで、月に2枚が精いっぱいだな~。肩こりと手指の疲れの関係で。

ホヌとナウパカ

ナウパカ、色を変えてまた作りたい~なんていいつつ、再びグリーン。前回のよりちょっと薄めのグリーンだけど。
この2枚のタペストリーは、キラウェアクリエーションで委託販売します。
(のりこさん、図々しいお願いを快く受けてくださってありがとうございます)
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。