2009-08


 

かわいいベリーPukiawe

先日、コナまで日帰りドライブしてきました。
いつも北周りで行くんだけど、たまには…ってことで珍しく南周りで!

途中ヴォルケーノを過ぎたあたりで、キャラコのためにちょっと停車スペースのある場所で車を停めて降りたら、「Kau desert trail」とサインが出ていました。
ハイキングコース? どんな所かと少し入ってみると…。

溶岩台地の小道…

見渡す限り、溶岩の跡…。途中まで舗装されていて、その先は土とか岩な感じでした。
標高が高いので涼しいし、蚊もいなさそう。時間があったら歩いてみたかったけど、こんなところで時間とってられないしすぐに引き返しました。
地図を見ると、キラウェアのクレーターまで続いているようです。

そのトレイルの道端で、かわいい植物を発見。
小さなベリーがたくさん。赤く熟れるとまた感じが変わるんだろうけど、白-ピンク-赤と熟れつつある、色の混ざった今がかわいい!

たぶんPukiawe

私の適当サーチによると、Pukiaweじゃないかと思います。
標高の高いところでよく見られる、ハイカーにおなじみのベリーだと書いてありました。
 

指紋採取、ホノルルへ。

ホノルルに行ってきました。指紋採取と写真撮影のため、日帰りで。
まずは行きの飛行機から見えた、マウイ島ハレアカラ。

マウイ島

移民局のASCは全然混んでなくて、あっという間に指紋採取と写真撮影が終了。
画面に出た私の指紋たち、数日間キルティングも草抜きも控えて守ったわりには、横線がいっぱい入ってて傷だらけに見えました…。
やり直しにだけはなりませんように。交通費100ドルかかってるからね。

それにしても久ーしぶりのホノルル、アラモアナは、都会でした…。
ビルの多さ、店の多さ、人の多さ!田舎者の私、まごまごしちゃったよ。
せっかくなのでアラモアナSCまで足を伸ばしてみたけど、田舎暮らしで物欲が減退しているらしく、キラキラしたお店たちには全く入る気にもならず…。
帰りの便に乗り遅れないように、早めに空港へと戻りました。

ハワイ島行きも当然窓側。空からの眺めを堪能しました。
空に浮かぶように見える、マウナケア。

マウナケア、浮かんでます

着陸する間際、雨雲に覆われたヒロの町。雲の隙間から光が…!
とても美しい、自然のショーでした。

雨雲の下のヒロ

日帰り、けっこう疲れました。やっぱり他島は1泊したいところです…。
 

私のナウパカ

先日ようこちゃんの家に立ち寄ったとき、あまり長く話はできなかったんだけど、ちょうどキルティングが終わったばかりのクイーンエマリリーを見せてもらいました。
線の細い花がきれいにデザインされていて、新パターンとして商品にする準備中でした。それを見てたら、最近ずっと本に載っているパターンで作っていたけど、久しぶりに私もデザインしたくなりました。
簡単なのがいいな~と考えて、その日の朝キャラコの散歩で海辺を歩きながら散々見てきた、ナウパカにチャレンジ。
何度も書いてみて切ってみて、とりあえず決まったデザインで試作中♪

ナウパカ、キルティング中。

波に乗ってちくちくしすぎて、肩こり→頭痛→吐き気まで行きました。(汗)
親知らずに到達する前に、これはやぱいとスピードダウン…。
さらに指紋採取の日が迫っているので、明日からしばらくキルティングはお休みするつもりです。休みたくないんだけど~。
私が使っているAPAPANEの針は布通りがよくて力加減がしやすいので、受ける指にも傷はつきにくいんだけど、それでもやっぱりたまにチクッと刺すことがあるので…。
これから数日間、指紋を守る生活をします。どんな生活だ?
 

条件削除はじめました。

グリーンカードを取得して、気付けばもう2年たとうとしています。
今月で期限が切れてしまうので、いわゆる「条件削除」の申請をしました。
申請にかかる費用が、合計545ドル。指紋採取と写真撮影のためにホノルルまで行かなきゃいけないので、飛行機代が100ドル…。涙…。

とりあえず先月書類を送って、無事受理されました。
そして「指紋採取のアポ取ったからホノルルに来い」って手紙が来たので、早速オンラインでフライトの予約を取ったら…。
翌日、支払に使ったデビットカードが支払却下されたという連絡が!
口座の残高は確認済みなのに、なぜ??
Bankohに電話して聞いたら、なんと、このカードはクローズされてますって…1年以上使ってなかったからだって…。
本人に連絡ないの!?って聞いたら、盗難の恐れもあるし利用者を守るためなんです連絡はしてません、とのこと。守ってくれてありがとう…でも連絡だけは欲しかったわ。
まあその電話で本人確認後すぐにクローズ解除してくれて、無事チケット購入できたからよかったけど。

と最近はこんなグリーンカード関係の事務的なこともしてました。
もちろんキルトもしてます♪
キャラコの散歩も…。昨日は海辺に行って、タートルが泳いでるのを見ました。

この水中にタートルが。

ちょっと茶色っぽく見えるのがタートルです。2匹いました。
顔を出した、シャッターチャンス!

タートルちゃん
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

