2009-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

今ごろ…初ヴォルケーノ

ハワイ島に住み始めて2年弱になりますが、実はヴォルケーノに行ったことはありませんでした。こんな近くに住んでるのに…(汗)
そんな私にチャンス到来!
ごんのすけさんご夫妻が来ハ。ようこちゃんの家に滞在することになって、観光に一緒に連れて行ってくださったのです~。
行き先と逆方向なのに、わざわざ迎えに来ていただいてありがとうございました。

というわけで、まずはビジターセンターからの遠景。
ん? ヴォルケーノ・ロッジで撮ったんだったかな、この写真は。

ヴォルケーノ!

ジャガーミュージアムに着いたらものすごいガスで、展望台は一時閉鎖されていました。が、中を見ているうちに風向きが変わったらしくオープン!
ささっと写真を撮って退散。私はガスのせいでちょっと咳き込みました。

ハレマウマウ!

それから、ペレの横顔。
写真を見て「なるほど、顔ね~」と思っていた私は、実は全く違う見方をしていたことが判明しました。横顔は、上向きのお顔だったんですね!

ペレの横顔…

これでやっと、カラパナの溶岩流とヴォルケーノの噴火口、両方押さえました!
でもまだまだ見所いっぱいのハワイ島。行くところはいくらでもあります。
私のように日々ぼーっと過ごしていたらもったいないなぁ、と思いました…。ちょい反省。
スポンサーサイト
 

ジグ脱走…。

このところ立て続けに、ジグの脱走事件が続いています。
ジグは室内猫。ジャングルで野豚にでも襲われたら…と思うと怖くて、一軒家にも関らず室内キープなのです。
それが、先日Hareが“スクリーン越しに中に入りたがっている”ところを発見。その時は、いつどこから脱走したのかわからず、自分が出入りした際に足元をすり抜けたんだろうと言ってました。
ところがその後、今度は私が脱出現場をキャッチ! スクリーンの裂けたところがあって、補修してあったテープが弱くなっていた模様。
半分外、お尻はまだ室内に残っている状態で見つけて、とっさにシッポをつかんで引き戻しました…。ごめんねジグ。

そして今日。バックヤードにいたら急にキャラコが吠えながら走り出したので、ついていったらなんと、ガレージのラティスにしがみついているジグを発見。
ゲッコーを見て飛びついたまま、下りられずにしがみついてたのかな…。
一体どうやって脱出したのかと家中を点検してみたら、ラナイに通じるガラス戸を、2センチぐらいだけ開けておいたところに手を差し込んで、重いのに自分で開けたらしい!
そこまでして外に出たいのね…。
私としては、別に外に出しちゃってもいいかなーと思うんだけど。Hareが頑なに拒否するので、きっとこのまま箱入り娘のままでしょう。

捕獲後ふと見たら、ジグの顔に緑色の何かがついてました。
ラティスにからまってる蔦の汁でもついたのかなぁ?

 

海辺のお散歩5/24

昨日のお散歩は、ここ何回かのうちで最高にいい天気で、気持ちよかった!
海がキラキラ光ってます☆

きらきらの海

そしてまたまた、馬に会いました。
今日は海側につながれていたので、海をバックに…。

馬と海

あれ? カテゴリーDog Walkingなのに、キャラコの写真がない…(汗)
 

AIとYou Tube

昨夜は2時間まるまるTVに張り付いてました。はい、アメリカンアイドルです。
ディナーは、オーブンに放り込んで1時間待つだけの冷凍ラザニア…。オーブン料理って、こういうとき便利。(これは料理とは言いませんか?)
2時間も何するんだろうと思ったら、次から次へと大物歌手が出てきて驚きました。なぜかゲストの年齢層が高めだったので、Hareも楽しんでた様子。
結果は…私はアダム派だったんだけどな~。残念でした。
彼の(あ、クリスも歌ってましたね)We are the championsもう一度聞きたくて、ついYou Tubeで検索してしまった…。

You Tubeと言えば、今さらながら「このサイトって使える!すごい!」と気付いて、アカウントを作ったばかりの私です。
まあ直接のきっかけは、デジカメで動画を撮り始めたことなんですが。
今まで私、自分のデジカメでは動画は撮れても音声が入らないと思ってて、ほとんど使ってませんでした。だってデジカメ上で確認すると、音出ないんだもん。
ところが先日、アクシデントで撮れたまま消してなかったのを、たまたまPC上で見たら…音はいってるじゃん…。衝撃的でした。アホですか?

というわけで、動画デビューですぅ。
先日のKapohoで撮りました。美しい海で泳ぐキャラコ♪



ひとつだけ残念なのは、You Tubeにアップロードするとファイルが圧縮されて、画質が落ちてしまうことですが…これはしょうがないよね。
これからはキャラコとジグを中心に、動画もちょくちょく載せていきたいと思います!
 

色が変わる、Hauの花

日曜日のお散歩中に見かけた花。
以前からちょくちょく見かけて、名前はなんだろうと気になっていたのです。

黄色いHau

木に咲く花で、黄色なんだけど、下に落ちてるのは赤っぽく色が変わってる。

Hau、変色。

ぱっと見、イリマかなぁと思ってたんだけど。無知な私…イリマって、コインぐらいの小さな花なんですねぇ。じゃあ違う。
そこで“色が変わる”というキーワードで調べてみたら、見つけました!

ハワイではHau(ハウ)と呼ばれているそうです。
なんでも、咲いて一日で色が変わって落ちてしまうとか…。その短い時間の中で、こんなにはっきりした色の変化を見せてくれるとは。
色が変わっていく様子を、観察してみたいもんです。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。