2008-12


 

ラウアエ完成!

ラウアエ、完成しました!
クッションにしようかとも思ったんだけど、結局またタペストリーにしちゃった。

床に置いて、完成写真を…。

ラウアエ完成

……あっ。

あっ…。

この直後、ジグがキルトを抱え込んで猫キックを始めそうに!
その様子も撮影したかったけど、そんなことしてる場合じゃない(汗) 慌ててキルトを救出。
上に乗って寝るのかと思ったら…なんで攻撃する?
 

快適!キルティング針

ラウアエのキルティング、順調に進んでいます。
今、モチーフ内のキルティング中なんですが…前二作とは、快適さが全然違う!

ラウアエ キルティング

その理由は、新しい針です。
今まで使っていた針は、みすやの針。師匠ようこさんからいただいた、貴重な“本家みすや”の最後の1本でした。
みすやが一番と聞いていたけど、初心者の私が力任せに倒していたらいつのまにか曲がっちゃって、ちょっと縫いにくかったんですよね(汗)

今回の針は、ようこさんが販売を始めたAPAPANEの針
すごいすごいと聞いていたけど、使ってみたらほんとーに、いい針だった!
まあ、私がキルティングの独特な縫い方に慣れてきたっていうのも理由のひとつだけど(これは言わせて~。笑)それだけじゃない。
まず、布通りがスムーズ。安定感があって、曲がりそうにない。2針縫った後でも、楽々引き抜ける。そして、受ける方の指(素手)に全然傷がつかない!

キルトを始めたばっかりでこの針に出会えた私って、ほんとにラッキーです♪
前回の仕入れ分は完売したみたいだけど、まだ次が来ます。興味がある方は、上のリンクからようこさんに問い合わせてみてくださいね~。
 

ラウアエのアップリケ終了

やっぱり…やっぱり…ちくちくしだすと止まらない!
ラウアエのアップリケ、終わっちゃいました~。

アップリケ終了♪

もちろん、肩こってます(汗)
なんだか毎日が、キルトが楽しくて止められない気持ちと、頭痛とか歯痛とかを引き起こすところまで行っちゃいけない!という自制心との戦いです。
家に、ジェットバスとか…いっそのこと、うたせ湯とかあったらなぁ!

アップリケが終わったので、いよいよ噂のキルティング針を試すときがやってきた~。
使ってみたら、また感想書きまーす。
 

次は、ラウアエで。

あっという間にハワイアンキルトのタペストリーをふたつ仕上げて、さーて次は何にしようかなぁと毎日考えていました。
私はファーストキルトに少し込み入ったデザインのものを選んでしまいました。まずはウルから始めたかったので、ウルのパターンから「これかわいい」と安易に決めたんですけどね…。
ここでいったん、すごーくシンプルなかたちを丁寧に作ってみたいという気持ちになって、借りた本とかで色々と見ていたものの「これ!」というのがなくて。

で、ふと思ったのが「シンプルなお決まり配置のデザインなら、そのへんの植物から形を取ればいいんでは?」という無謀な考え。
そりゃもう様々な植物に囲まれてるからねー。これはジャングル住まいの特権でしょう!

3作目として白羽の矢が立ったのは…ラウアエ。
庭にもジャングルにも、雑草のように生えてます。裏の点々(シダの胞子?)から粉がつくので、まだ点々がない若い葉っぱをちぎってきて、なぞるだけ!

デザインごっこ

なぞるだけとは言っても、配置や大きさ、アップリケしやすいライン…と色々考えて、何度もやり直して布の代わりに新聞で切ってみたりして、やっと完成しました。
これがまた、楽しくて♪ オリジナルデザインごっこも、ハワイアンキルトの醍醐味?

ラウアエ、しつけまで。

そして勢いに乗って、布もカットしてしまいました~。
一気にしつけ縫いも終わらせて、ただいまアップリケ中です。
タペストリーかクッションか…まだ考え中。クッションにしてみたいけど、この色、汚れが目立ちそうだなぁなんてことも気になって。
キルティングに入る前までには決めなくちゃ…。
 

ホワイトジンジャーだった(汗)

レッドジンジャーが咲き乱れる(ほんとに乱れてます)うちの小さな窪地に、白い花が咲いているのに気付きました。
全体をよく見ると、ホワイトジンジャーでした。こんなところにホワイトジンジャーがあったなんて、知らなかった。去年は咲いてなかったような…?

ホワイトジンジャー

また新しい花、発見♪ …と喜ぶ前に、ちょっと気になることが。
数週間前、ようこさんに「レッドジンジャーあげるよ」と言って持ち帰ってもらった株たち、確かこの辺から掘ったんだけど(汗)
しかも「レッドだと思ってもらったのが実はシェルジンジャーだった」という記事を読んで、うちにレッドあるよ~とあげたのに、それがまたまた、レッドじゃなかったってこと!?
こりゃまた、なんという偶然。
自分でやらかしておきながら、おかしくって笑っちゃった!

というわけで、ホワイトとレッドの違いをよーく観察して(葉のつき方が違ってた…)今度こそ間違いなくレッドジンジャーを何本か掘って、持って行きました。
二度あることは三度ある…ってことになりませんように!
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

BrownBunny

Author:BrownBunny


ハワイ島に住んでます。
趣味のハワイアンキルト作品を紹介したり、うちのかわいい犬猫、ハワイの植物や自然の写真を載せているだけのブログです。
写真は、クリックするとちょっと大きめサイズで見られるかも…?

****** My Family ******

私:ブラウンバニー(日本人♀)
夫:Hare(アメリカ人♂)
猫:ジグ(三毛猫♀)
犬:キャラコ(Gシェパード♀)

***********************
ご訪問ありがとうございます♪
ブログ内の記事・写真の
無断転載はご遠慮ください。
***********************

Access Counter

Thank you!

Recent Entry

Online Counter

現在の閲覧者数:

Category

Monthly

E-Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

コメントを受けていないので、代わりに設置してみました。
どうしてもひと言!という時にはこちらをご利用ください。

Links

このブログをリンクに追加する

